2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

手づくり

職人は一日にして成らず

いつの間にか、4週間(ほぼ1カ月と言った方が良いのかも(汗))経ってしまいましたが。

10月の3連休中にカルチャーセンターの1日講座を受講してきました。

Img_0845_2いきなり出来上がりの写真だけ(苦笑)

手芸は好きでたまに創作意欲が湧いた時にチマチマと手作りするのですが、根が面倒くさがりなので、きっちり計ったりとかせずに作業して、後でサイズがおかしくなって縫い直しとか、ってこともしょっちゅうですので。

お金を払って習うからには、きっちり作ろう、と珍しく真剣に作業したら、他の人に後れを取ってしまい(汗)メモしたり、途中経過の写真撮ったりする暇が全くありませんでした(泣)

その甲斐あって(甲斐ある?)サイズ的にはぴったり口金にはまる中身ができたものの、やっぱり職人技を1回で習得するのは困難です。一番難しいのは、布と口金の合体作業。何回もやって慣れないと一発成功は運かも(^0^)

皆さん受講終わりにお高い専用道具を買っておられましたが…そんな売るほど作る気ないしなぁと思いつつ。口金だけ1個求めてきました。

さて、最後どうやってかしめるかな(苦笑)

 

この7つのがまぐちの中の、私のはどれでしょう?

私の好みをよくご存じの方はすぐお分かりだと思います。

この生地を選んで自分の席に持ってきたら、「その生地(がま口にしたら)可愛いと思って、誰かとらないかと思ってたんですよ」と先生に言われました(^-^)V(何のvよ(笑))

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっとは楽しもう

気がついたらあっと言う間に3連休が終わりです。

今年はGWもなにもあったもんじゃない、ですが。

されど、GW。

ひょっとしたら在宅看護の態勢を整えられるまで、もっと仕事を休まないといけなかったかもしれないところ、最小限で済みそうです。

明日行ったらまた休み♪みたいな、嫌じゃない気分がいいですね。

1回くらいGWがつぶれたからって、私には来年もやって来るんだし。こんなに家にこもって掃除に専念することもまずないし(苦笑)色々片付けられてスッキリしましたよ。

今日は1時間ほど他の買い物のついでに、自分の買い物もして来てリフレッシュもさせてもらいました。

 

あとは籠っている間に手も動かして。

Img_0646→紐にビーズを通して、動かないように上下結んだだけ。

かぶれる大きさなので留め金も付いていないネックレスが完成。

↓こちらはボタンを使ったブローチと髪留め。

Img_0653                                

 

 

 

 

 

 

 

 

水玉模様みたいなボタンを使ったのは以前に作ったもので、今回はその姉妹版手前のリボンがピンクのボタンでブローチを作りました。

左側のシルバーの物も土台はボタンです。ただボタン穴にゴムを通すだけでも良いかなと思ったけれど、実際そうしてみたら“あんまりな”出来だったので、色の合うビーズをゴム隠しに使いました。

どれも5分、10分くらいで出来る物です。

とりあえず何か“これやった!”ってのを残しとこうと思った結果、でした。

こんなブログ書いたり、手作りしている暇があったらギターの練習を、と思うけれど。中々気分的に落ち着かなくて手が伸びません。

それこそ5分でも、10分でも。

弾いとかないとなぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

陽の目を見たモノたち

Img_0552_2久しぶりに何か手作りしたくて、先週の日曜にチマチマ作業をしました。

作った物が結局、とても小さく写っていますが(苦笑)

ブローチです。

拡大して見てもらえば少しは分かりやすいかなぁ。

この丸いのは実はボタンです。

おしゃれな手芸材料店で以前買っておいたものの、“さてどう料理するか”考えあぐねて随分とそのまま放置していた。

あれこれ考えたけれど、ボタン自体がインパクトがあるので、穴にスエード調の紐を通して結んで、裏にフェルトを貼った後ブローチピンをつけて終わり(^-^)

10分15分ほどでできました。なかなかお気に入り。

 

Img_0556_2こちらは。

この服にあまり合っていないネックレス(苦笑)

撮影のために別の服を出すのが面倒だった(汗)

この日来ていた服を、家に帰って着替えるタイミングで撮るずぼらさ…(;;;´Д`)ゝ

こちらはゴールドのパーツをチェーンで繋げただけ。長くしたので被れるから留め金もつけていません。

その割に、結構パーツごとを繋げるのに苦労して1時間位は完成までにかかったかなぁ。

そういえば、このパーツたちは全部同じ店で買ったのですが。色んな材料を前に、あーでもないこーでもないと迷い続けて。いっそ買うのを止めようかと途中で思ったりもして。結局ねばったのにそのまま店を出るってことも小心者なので出来ず(;´▽`A``(なぜなら、お客は私一人だった)

そうやって苦労して手に入れたのに、こちらも大分放置したままでした。

どちらも形になってやれやれ。

作ったら作ったで、完成に満足して付けない、ってこともあるんだけれど。

使って行こうと思います。

ちなみに。

ブローチの方は、↑のコーディネートのまま職場へ付けて行きました(^-^)

そのままを脱いで写真を撮った、とも言う(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

連休中の成果は

008←TRISH・TRIONと言うお店の袋。

別のお店へ行きたかったのだけれど、店名を覚えていない&思い出せず(致命的)おまけに調べても分からず(どうやって調べるの!?って話ですが。ジャンルと住所で出るかなと思ったけど無理でした)

代わりだから悪かったのかって言ったら、全くそんな事はございませんよ。

お店のお姉さんは綺麗でとても親切な方でありました。

以下買ってきたものです。

 

 

009連休中の暇つぶし材料の仕入れをしてきました。

暇つぶしって。。別に暇じゃないだろう。部屋の(大)掃除とかすることあるだろうに。小掃除くらいはしましたが。。

言い訳はさておき。

こういう材料を売っているお店って、何時間いても飽きません(平日夕方だし何時間もはいられなかったけれど)

何なら店番するから、1日居させてってお願いしたいくらい(;´▽`A``

お店写真

↑写真をご覧あれ、です。楽しそうな雰囲気満載。また行こう。

お店が入っているカモメビル(写真に載っている)も、とても可愛らしいビルでした。階段がとてもおしゃれ。タイルが綺麗な模様に貼られていました。

なので、1階に堂々とファミ○が入っているのが何とも残念な感じです。ほんとに残念。もっと趣味の良いお店が入ったらいいのに(ファミ○に怒られるな。恨みはないよ、ごめんなさい)

しかしながら。

古いビルのリノベなのでしょうが。入口が分かり辛い(通路狭!)ですし。4階まで階段ないのが辛い(T T)

012さて、途中経過です(現在は完成している)

繋がっているように見えて、実は並べて置いているだけとか(笑)完全には固定出来ていないとか。な状態です。

未だ使っていない余っているパーツもあるし。

そうそう。

このイヤリングのパーツを間違えて買って帰ろうとして、お会計の時にお店のお姉さんが気付いてくれたおかげで、事なきを得た、のでした。選んだ材料を見て、間違いに気づいてくれた店員さん。素晴らしい!店員の鏡(^-^)ありがとうございました。

続く。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

連休中の成果

034_2小さくて分かり辛いですが。

イヤリングです。

銀色の小さな鳥をつけてみました。

耳をはさむ部分がきつくて、ずっと付けていると痛くなりそう。

でもあまりゆるいとはずれるし。

そういえば、先日映画を見た帰りにデパートへ寄って。エレベーターに乗っていたら急にイヤリングが落ち。掬いあげたときには、金具だけが残って、付属部分がどこぞへ紛失してしまいました。見た映画が映画だっただけに、変な場面を思い出し気持悪い思いをしました。

そういうときに、ピアス穴を開けていないと不便だなぁと思う訳ですが。結局この年まできてしまったので、いまさら、かなぁと。

039こちらは指輪。

はずれないようにと接着剤をこれでもか、と多めに使ったら。乾いた時に憐れ、白残りしてしまいました。

ちょっと削ってとってみたものの。

折角の素材が台無し。。

遠目には分からない。

近寄って見ないでね、な感じです。

穴に通して金具貼り、と、ただ貼るだけ。

2つ作っても10分ほどの製作時間でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

逆算したら今日あたり?


今日は暑かったです。

暖かい、を通り越していました。

「いきなり暑くなって、暖かい日ってなかった気がしませんか。」

とは美容師さん。

急に暑くなったから切ろう!ってわけではなかったのです。

前髪が鬱陶しくなってきたなぁ、そんな風に感じていたここ数日。

さて、6月に1回美容院へ行こう、とは思っていて。そこまで頑張るとなると、まだ1ヶ月半くらい我慢しなければいけない( ̄Д ̄;;そこまでは耐えられないだろう、とすると、今日あたり行っとくのが妥当かな。

そんな読みの元。また予約なしで美容院へ突撃訪問したのでした。

これだけさっぱりしたら、6月でもそんなに伸びていなかったりして。

大体ここ何年かは、“伸びたなぁ切ろうか”と思う頃には前回から3ヵ月くらいたっていたりしまして。無頓着にもほどがあるよなぁと思いつつも、毎回放置。

で、6月に何があるかと言うと、前にも書いたかな?(忘れました(汗)きっぱりと)同僚の結婚式に呼ばれました。もう随分久しぶりの大事なので、若いころに比べ見た目も随分衰えていますし(若い人達と張り合うつもりは毛頭ない。おこがましすぎます。)髪くらいちゃんとしとかないと、って最低限のマナー(汗)でしょうか。

何を着て行こうか、靴は?バッグは?って女性は大変なのですよ、男性の皆さま(笑)

 

Kc3z00150001この間、バラバラの状態で写真を載せたパーツはこんな指輪になりました。

こちらは丸い土台と金色の鳥がボタンです。

丸い方は真ん中に4つ小さな穴が開いています。上にパーツを重ねることで上手く隠れるようになっている。

鳥のボタンは足がついていたのですが(あの、鳥の足じゃありません。念のため(^0^))切ってやすりで平らに削って。後はそれぞれを順番に張り付けて行くだけ。

10分15分ほどで完成しました。

 

 

Kc3z00160001_5こちらはもう単純に、それぞれを貼り付けて行くだけ。誰にでも、お子様だってできてしまう。。

だったにもかかわらず。

案外作業に手間取りました。

どのパーツも平らな面がなくて、ひとつにまとめるのが結構難しかった。

土台の大きなボタンは裏面も平面がなく、指輪のパーツが何回やっても貼りつかなくて。結局やすりで少し削って平らにしたところやっと結合に成功。

随分と大ぶりですが。

これから腕を出す季節になりますから、手元が寂しくなくて良いかなぁと思います。

小指だけが深爪のままの右手がお恥ずかしい(苦笑)ちゃんと伸ばさないとね。

 

明日はここ何年かの間では、非常に記念すべき日になる予定、なのですが(ちょっと緊張気味+多少の不安も)

天気が荒れるんですってねぇ。

最近雨女もなりを潜めていたのに。

大事な時にはやっぱり降るんかいっ。

って、天気にも突っ込み入れる関西のおばちゃん(笑)

笑っている場合ではないよなぁ。

あ、そうそう。

来週金曜日も雨かも( ̄ー ̄)ニヤリ(私の仕業ではないかも)

雨女の天気予報でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ブー完成

ブーなのかフーなのかウーなのか。

一体どれが誰なのか。

判別付きませんが。

1匹の子ぶたが完成しました。

P_kobutaこの真ん中の青いズボンの子(無意識のうちに一番自分の好きな色の子を選んでいる…)

これはペーパークラフトです。

この間まで飾っていたお雛様は、3月の内に終いまして。

次に鯉のぼりや兜を飾る前に、桜のペーパークラフトがないか探したものの。

良い物がなくて。

全く季節に関係ない物にしてみました。

昨日の騒動で気疲れしたし、今日は特に大きな仕事は降ってこなかったので、 電話や来室者の応対の合間に、黙々と工作していました。

偶然見つけたこちらのペーパークラフトはどれも可愛い。

興味がありましたら作ってみられては。

SASATOKU HOME PAGE

                                                                

                                                              

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村