2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

cafe mujiにて

Img_2454続きの記事の間に。

箸休め的に。

最近食べた美味しかったおやつを2つご紹介します。

無印良品のカフェに足繁く通っておりました。

季節限定の1つ。

こちらはコーヒーゼリーパフェ。

コーヒーゼリーとソフトクリーム。

王道です。                                                  

 

Img_2550                                            

 

                                                                                       
もう一つは黒豆豆乳プリンだったか?

プリンには目がない私(^0^)

一番好きなのは黄色いしっかりした定番のやつですが。

これは美味しかったですよ。プリンと言うよりは、どちらかというと杏仁豆腐みたいな食感でした。トッピングも黒豆と小豆と入っていてハマってこの写真ともう一回、結局2回食べました。

期間限定なので。

食べられる内にと思って。

1回目に食べた時に思わず「これいつまでの限定ですか?」と聞いてしまいました。

甘さはしっかりあるけれど、ブラックのコーヒーを飲めば丁度良い感じです。

店によって置いてあるメニューが違うそうなので。

神戸BALのcafe mujiに行く機会があったらどうぞ。

書くのが大分遅れたからもうないかなぁ。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関東で有名なあれが関西で

2週間ほど更新が停滞しておりました。

何かしんどくて、と、今年に入ってからずっと言っているような気がします。夏は暑いから、秋になってからは、夏の疲れが、とか。

先週土曜にインフルエンザの予防接種を受けました。そうしたら昨日は発熱、寒気、全身倦怠感、の風邪のような症状が出まして。‟え?風邪?!”と一瞬思いましたが、よーく考えたら前日に注射を打ったなぁと。免疫力が落ちているんだろうし、ワクチンの力に負けたのかもしれません。元気であれば勝ってた?のかも。。

予防のための注射で具合悪くなってちゃ意味ないやん(;´д`)トホホ…昨日は仕事休みで良かったよ。おかげで貴重な休みが無駄に終わりましたけどね…

 

今日はケロッと治っておりました。

やっぱり副反応みたい。摂取した人の5~10%に起こるんだとか。選ばれし者だよね(゚ー゚;これでインフルエンザにもしかかったら、何のために自腹負担して注射打ったのか、ってことになりますね。そうならないことを祈るのみです。。

 

さて。

ようやくブログを書く元気もでてきたので、再開しようと思います。休んでいる間にも、休む前からもネタが溜まっているのでまず何を出すか。

十月のお出かけについて。

秋晴れの最終土曜日に京都へコンサートを聴きに行ってきました。

と。

それは置いといて(おいとくんかい!ですが…\(;゚∇゚)/)

まずはこれを書いておかないと、と思ったことがあったので‟食”ネタです(やっぱりと思ったでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ)

東京に旅行に行ったときに何度か利用したことがある洋食屋さんがあります(なんで東京の店、かは後程)つばめグリルと言って老舗の洋食屋さんです。

ブログ始めてからも何度かネタにしています。関東方面へ行ったらここでお昼ご飯を食べるのが楽しみでもありました。

ここで京都に戻って。今回コンサートがあったのは北山と言う地区です。地下鉄に乗って繁華街からは大分北の方角になります。いつも北山へコンサートを聴きに行くときは大体四条河原町、烏丸あたりでご飯を食べてから向かうのですが。北山にもご飯屋さんはあるよね、と思いつき、ホール周辺でお店を探してみました。

すると見つかった一軒のお店。

キャピタル東洋亭

名前は聞いたことがあった。北山が本店です。メニューを調べてみました。そうしたら…

!!(゚ロ゚屮)屮つばめグリルのパクリ!?

偽て作りました、程度じゃありません。まんま、です。

Img_2634↑のリンクから以前のブログの記事を見てみてくださいませ。

こんなことをして大丈夫なんか?と思うのは当然で。

なので調べてみました。

というか、ある方のブログに書いてありました。

なるほどねぇ。

ちゃんと関東と関西で分水嶺があるのね。

Img_2632_2つばめグリルのランチと言えば、一緒についてくるこのトマト丸ごと1個サラダも有名。

→これはもちろんキャピタル東洋亭のトマトサラダ。

こちらもそのまんまです。

日曜日だったので、物凄く混んでました。近くの植物園でハロウィンイベントをやっていたので更に人出は多かったと思います。40分近く待ちましたが、十分余裕をもって出かけていましたし、久しぶりにつばめ仕様のハンバーグランチを食べられて大満足でした。

お腹パンパンも当然(^0^)トマト丸ごと一個にジャガイモも丸ごと一個食べてます(↑の写真で半分隠れているけど)

デザート付きのセットもあったけれども。食べられんよさすがの私でも(苦笑)

『そっか。これからはこっちで(関西)でもこれ食べられるなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ』

嬉しい発見でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プラス美術展飯

美術展へ行くのと同じくらい楽しみにしているのが美術展飯とでも言いますか。特に大阪の国立国際美術館へ行くときは必ず平日にして、あるお店のランチを食べることにしています。

今回のプーシキン美術館展同様楽しみにしていたお昼御飯( ̄ー ̄)ニヤリ

中之島のダイビル本館にあるスープルヴァンヌフにて。

今まで何回か行っているけれど、未だ外れなし。

Img_2451この度はトンテキでした。

見るからに美味そうですヽ(´▽`)/

もちろん見た目だけでなくお味も確かでした。

デザートのシャーベットもついて880円は絶対安い。

近くにあったらなぁといつも行く度に思います。

素晴らしい画を観る、にプラス素晴らしく美味しいものを食べる楽しみがあったら増々良いんじゃないかなぁと。

いつ行っても間違いないから。

行く機会があればどうぞ(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近食べたものをつらつらと

Img_2429無印のプリン。                                      

 

 

 

 

コリノズのスコーン。

Img_2431_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぼんでごはんの炭水化物ダブル。

Img_2440_2

まだあるよ(^0^)

続く。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

奇しくも続きました

職場にて。

何のきっかけだったかコーヒーの話になり。

あそこのコーヒーが美味しい、いやあそこ、とか言っている中で。にしむら珈琲の名前が挙がって。

そこから一人が「グラタンセットが美味しいよ」との意見がでまして。

頭の中が‟グラタングラタン”でいっぱいになった私(゚ー゚;

でもこの暑いのにグラタンですか、ってわけでもあって。しばらく忘れていたのですが。ある日思い出し、仕事が終わって帰りの電車を途中下車し芦屋のにしむら珈琲へ行ってみました。

神戸が本店のお店ですし、神戸の方がお店はたくさんあるけれど。芦屋のお店は改札出て目の前なので便利なのです。

それで念願のグラタンセットを食べたのかというとそうではなく(どないやねんって(笑))

Img_0注文したのはこれ。

シシリアンセットなる代物です。

厚切りパンの中にグラタン、もといコキールが入っている。

説明にコキールって書いてあった。

何となくわかるけど、フランス語で、グラタンもコキールの一種の様ですよ。

満腹満腹(苦笑)

このセット迷ったのはついている飲み物。ミックスジュースが選べるようになっていた。‟わぁめっちゃ悩む”でもおとなしくコーヒーにしときました(;´▽`A``

また別の日。つい2、3日前のこと。

仕事帰りに‟小腹空いたなぁ”(いや、腹ペコでは?)そういう日は大抵お昼ご飯がパン食だった日。すぐにお腹が減る(鳴く)んですよね。帰るまでもたない。

今度は三宮のA1ベーカリーがやっているお店でサンドイッチとグラタンのセットを食べる。

A83d5860これ。

またボリューム満点(汗)

これはきれいな写真をお借りしたもの。

実際に出てきたものは‟これ、大丈夫なん?(見た目の問題が)”でした。。

玉子サンドとカボチャが入ったグラタンでした。

さすがにお気づきかもしれませんが、グラタンが好きです(^0^)

お昼御飯に同僚がコンビニのグラタン食べていても「いいなぁ」と言ってしまう。

そんなに食べる機会はないし。家でも作ることはあるけれど、結構面倒ですし。それでも時々無性に食べたくなる。やっぱり好きなので。その結果外食となります。

で、まだ続きがある。

つい昨日のこと。

コンサートに出かける前にご飯食べようと、前の日から‟明日は中華ランチ♪”と楽しみにし、時間を外して訪ねてみたにもかかわらず物凄く並んでいて(まぁ夏休みのそれも日曜だしね)とても悠長に待っていられる人数ではなく。考えが甘かったなぁとすごすご諦め。お腹が猛烈にすいているけれど、他に何も代替考えていなかったわけで。思いついたデパ地下のうどんのお店へ行くもそこも行列で。もう考えるのも面倒で…

物凄く不本意ながらも結局またA1のやってるカフェ、大阪店へ。

Img_2435_2そこでまた食べる。

今度はカレードリア( ̄Д ̄;;

食べすぎじゃない?!

そうですね(反省する気はなしか…)

カレードリアってさぁ。

全体がカレーソースじゃないんかね。

これカレードリアに見えます?

この食事に1000円払うのは正直嫌やなぁと思ってしまった。飲み物も別料金だしね。

せめて見た目をもっと美しくするとかね。してほしいと思いました。

グラタンもの3品のご紹介?食べたもの備忘でした。

 

タイトルに奇しくもってつけたけど。

偶然じゃないよね。完全に。

単なる好きなものを意図的に続けて食べました、ってご報告でした(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お腹いっぱい備忘

最近書きたい順に書いているので。

時系列がバラバラです。

まぁいいか。

気にしない気にしない(苦笑)

Cafe15241ヨムパン同様お助け店の『ハオスダイニングルーム』で食べた八菜とまぜごはん。

写真撮ってなかったので、これはお借りした写真で参考まで。この間行ったときのメインは何だったかなぁ。。もうすでに忘れた(゚ー゚;

色んな野菜が、いろんな組み合わせ、意外な味付けでおかずワンプレートになっています。

家でこんなにたくさんの種類のお菜を作るのは面倒すぎるので(汗)たすかりますよね。                

 

Img_2428
またある日のお昼御飯はこちら。

『ベジタブルダイニング農家』

こちらも店名に‟ベジタブル”ってついているくらいなので野菜が色々食べられるお店ですが。事前に調べたら日替わりが私の好物のチキン南蛮だったので、よっしゃ食べに行くぞ!で野菜は少なめでした。

冷たいスープがガラスの小さな器に入っていました。とうもろこしです。

あときゅうりの叩いたのとか、ご飯にトロロとか。高野豆腐の炊いたのにあんかけがかかっているのは変わってましたね。

こんなに食べたい物をお腹いっぱい食べているんだから。

太っても当然だよねぇ。

まぁそのおかげでバテてはいないので、良しとしようか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別の褒美

Img_2426前々から気になってたこれを食べてやった!

人が大勢流れている花火大会の夜。

もしかすると一杯で座れないかなぁと思っていたら、ケーニヒスクローネのスタンドは普通に席が空いてました。

なーんだ、心配する必要なかったなぁ。

お腹減っていないくせに。

褒美だ褒美( ̄ー ̄)ニヤリ

と、元気よく「抹茶デラックスで!」と注文してしまって出てきたのがこれ。

写真ではサイズ感が良くわからないでしょう。

多分ファストフード店で出てくる飲み物のLサイズ仕様に抹茶ソフトがてんこ盛りですよ。

出てきた瞬間「Σ( ̄ロ ̄lll)しまった…」でした。。

普通のサイズにしときゃ良かったよ。

ここはセルフスタイルのスタンドです。面白いのはカウンター上にお好きなだけトッピング、の食材の瓶が置いてあること。私はアルテナ(ブラウニー)を1個乗っけております。

しまったと思ったくせに何だよ\(;゚∇゚)/欲どしいなぁ。

まぁそれはそれ。

折角のご厚意は有難く受けなくては(苦笑)他にもピーナツの砕いたのやらチョコチップ(たぶん)がありました。

デカさのせいなのか、セルフのスタンドのくせにで600円もした。

もし行かれる方がありましたら。

サイズ感には十分ご注意くださいませ(^0^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

団子の巻

Img_2395森林植物園で昼御飯。

さて何でしょうか。

弓削牧場のチーズ入りのスープとパンでした。

植物園は3回目くらいでしたが。そういえばいつもこれなんだなぁ。美味しいから良いのです。

食事できる場所にはクーラーなし。

ないとちょっと食事中、後は汗が出るけど、まだギリギリなんとか我慢できる気温でした。

今の時期だったらもうかなりつらいと思います。

美味しくいただいて。

お土産売っているお店をちょっと冷やかして。

やっぱりここへ来たらこれを食べないと。

Img_2398_2これ。

こちらも弓削牧場の牛乳を使ったソフトクリーム。

多くの人が買って食べてはりました。

後味スッキリ。

水分が多くてさっぱりしていて、食べた後ものどが乾かない感じでした。

ごちそうさまでした。

楽しかった(^-^)

私はやっぱり夏は海より山派だなぁと思いました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏のイナズマ

Img_2333

こんなのをこの間食べてきました。

実はこの日、美術展へ行こうと出かけたのですが、なぜか前もって買っておいたチケットを持って出るのを忘れ(何しに出かけたんや、って話です)

何故なら昼に何を食べるか一生懸命考えていたからだと思われ(汗)

で、食べたかったこれはしっかり食べることに成功しました(-_-X)オイオイ

イナズマ寿司。

すし飯の上に何乗ってたんだっけ?白いのは魚、赤にはエビが乗っていたような…

忘れた…

イナズマお米研究所と言うお店の看板メニュー?店員さんはなぜか白衣を着て働いています。研究所だから??

一押しのカレーは売り切れとのことだったけれど、私はこのお寿司目当てだったので関係ない。

四角いお寿司、普通サイズはこの倍の量、正方形が8個一塊ですが今回はハーフサイズにしました。

変わっているのは、ワサビと醤油の代わりの麹?がついていたこと。

壁がないオープンなお店なので、普通に広場を歩いている人と目が合ったりしてちょっと落ち着かないところはマイナス。

話のタネに食べてみては、って感じでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GYOZA OSHO

いつだったか。

仕事帰り車で阪神芦屋駅まで送ってもらったときのこと。

「あれ何の店かな」

と思わず口に出してしまうお洒落な外観の一軒を発見しました。

ローマ字で書いてある店名を見て、

「餃子の王将!?」

「へーこんなこじゃれた店があるんやね」

そんな会話になり。

その時に一緒にいた方が6月末で退職されることになり、ご飯を食べようと言う話になったときに行ってみようかと。

Ashiya_photo1big先日行ってきたのですが、小ぎれいなカフェの様な内外観。

けれどお値段リーズナブルなのはそのまま。

別に芦屋価格、ってこともありませんでした(笑)

普通に食べて飲み物を頼んでも、二人分の料金が普通の飲み会に行ったら一人分のお値段だったのでさすが王将。

餃子の王将って。

多分今回利用するまで、私の記憶では1回しか行ったことがなかったと思う。

男性がガッツリご飯を食べるお店、ってイメージでした。

この形態のお店ならカウンターもあるし、女性一人でも利用しやすいと思いました。

また行ってみようかなぁ(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧