2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

つぶやき

夏は去り…アートの秋⑩

とうとう⑩になりました。

中々内容が盛りだくさんのイベントでしたね。

今まで知ってたのに行ってなくて損した気分がしてしまいまた。

 

Img_2601場所を移動して。

オルゴールミュージアム2回目。

周遊チケットを買うと、各会場1回ずつともう1回分は好きな施設に入れる仕組みです。

私が選んだのはここでした。

スコーンが食べたかったから?

まぁそれもある(^0^)

違います!なんて言えない(苦笑)友人が食べているのが美味しそうだったから、次はあれ食べよと思っていたので(確信犯です)

Img_2603ここのお店は室内も良い雰囲気なんですよねぇ。

この音符♪がついたランプ。

面白いし凝ってますよねぇ。

マジマジと観察してしまいました。

前回はイベント限定の影絵とコンサートだったので、この日はレギュラーのオルゴールコンサートを聴きました。

もう始まるよ、って時間に集まっていたのはたった3人。

始まってからゾロゾロと人は増えて結局12、3人くらいでしたかねぇ。やっぱり休日ほどは多くないですね。

Img_2604音は鳴ってないけど、正面の一番大きなこれは、オルゴールではなくて自動伴奏機かな。

物凄くデカい。

Img_2605                                                                  

 

 

 

 

 

この左のは鳴ってました。

バイオリンがめちゃくちゃ傷みそうな…

他にも手紙を書きながら居眠りをするオートマタなんかもありました。動きが本当に人間みたい。映画でしか観たことがなかったから興味深かったです。

Img_2613外にあったこんな作品を観て。

あまり興味がなかったので、サラッと流してしまった。

 

 

 

 

Img_2621オルゴールミュージアムを後にして。

こんな作品を観たり(持ち手がついてて上に乗れるようになってます)

 

 

Img_2623この石はくりぬいた穴に頭をつっこんで音を聞くと言う作品だったけれど。

一人だったし面倒くさくてついつい写真だけになってしまいました。

 

 

Img_2625そして最後はこれ。

心無い輩に壊されて、修復のため前回は観られなかった作品です。

 

動物たちも景色を観ている。

 

Img_2631_2後姿も可愛らしいです。

よく観て、よく食べて、よく歩いて体を動かしました。

美術展へ画を観に行くと、歩きはするんだけれど、真剣に観るとなんだか1時間強くらいの時間なのに肩が凝ったりするものですが。

屋外を歩くと気持ちも良いし、体を動かすとすっきりしてなおかつアートな気分も味わえるので。

こんなイベント良いですよね。

未だ今月いっぱいやっているので。

また、色んなところで同じようなイベントをやっていると思うので。

行ってみたらどうかなと。

一遍にいろんなことをやりたい欲張りな人にはお勧めです。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっと待ってー…!

ここ2週間ほどの間の職場での異変。

それもほぼ施設長がいない日に(偶然なのか、何故なんでしょう?)

「辞めるときは何か月前に言えばいいんですか?」とか。

「ちょっと思っていたより大変なので退職しようかと思っているんですけど」

とか。

果ては。

「今日で辞めたいんですけど」

など。

言われること4人…

それもここ1,2か月の間に新しく入ってきたひとばかり。

ちょっと待ってくれ!Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな大事なこと一番に私に言わんとって(T T)

思っとっても、決断したとしても、まずは施設長に報告してくれませんかー(゚ー゚;

施設長がいなくて、事務室にたまたま私一人がいるから!?

言いやすいから??

何で私がこんなに凹むんでしょうか。

いや、こんなに立て続けに言われたら自分のことじゃないけど凹みますよやっぱり。

ちょっと前にも突然夕方「今日で辞めたい」と言ってきた子がいまして。「今日でとか、言ったらあかん。施設長とまずは話してもうちょっと考えたら」と宥めたばかり。「なんかあったら言っておいで。私で良かったら話聞くから」と、誰かに相談することを勧めました。

皆、そうなる前に誰かに相談出来たら良かったんでしょうけど。そこまでの人間関係になる前に諦めたのか。。そんな人間関係になれないと諦めたのか。。

私もちょっと前までは同じような立場でしたけれど。春に人事異動もあり、何より一番しんどい時期を乗り越えて辞めずに続けているのを評価してくれる人、助けてくれる人、大丈夫?と声をかけてくれる人がいたおかげで今も働けているので。

私は現場のことが今のところ分からない、日中はチラッとのぞくだけで実際どうなっているのか見えていないので何とも言えないのですが。

そんなにここの職場だめなん?

他の職場からかわってきた人からするとダメなところも多いらしい。。

「ここの職場しか知らない人にはこれが普通だから分からない」

なるほど。それも一理あるけれども。

もうちょっと一緒に頑張ってみない。

と。

あまりにも続くから。

「またか!って思ってしまった」って思わずポロッともらしたら、「またかって他にも誰か辞めたいって言ってるの?」と逆に聞かれてしまいました。

しまった!∑(゚∇゚|||)ヤブヘビ

入ってきても入ってきても、次々辞めて行ってしまう。

どうしたらいいんやろう。

と、ちょっと辛い今日この頃です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しまったしまった

タイトルの次にしょうもないダジャレを言いそうになって口を押えました( ̄ー ̄)ニヤリ

パチパチパンチのおじさんは亡くなられたんでしたよね(若い子に言っても知らんかなぁ(汗))

 

先月末のこと。

夏休みをくれ!と訴えようか意思表示しようと思ったら、シフトを組む人が先回りして気を遣ってくれて今月は1日余分に休むつもりでいたのに。よく考えずに希望を出したら、それが絶対に休めない日でした(それまでに段取りつけといたらいいやん、と言われたんですけど。自信ないし(苦笑))

と言うか、請求の締め日を忘れたらアカンやろ\(;゚∇゚)/

休みたい、の気持ちが切羽詰まりすぎて判断力がなくなってしまったのか。

今月は失敗に終わる。。(≧ヘ≦)

あーあと思っていたら、施設長の方から「リフレッシュ休暇取ってくださいね」と言われたので。

「来月は誕生日月だし(喜んで、というか当然?)休ませてもらいます!」と即答しときました。

ちょっとくらいのご褒美では太刀打ちできんほど疲れてます(また愚痴言うてもた…)

そうそう。

来月の誕生日でまた大きな転機になるので(とうとうまた次の大台だなぁ。わたくし半世紀も生きてしまいましたのね(゚0゚))

次の10年どうやって暮らしてくかなぁとか。ちょっと考えたり。

無理しない、ストレスためない、自分のやりたい仕事をやる。

をスローガンに転職も含めて、新しく入った道でいくか元来た道へ戻るか考えていこうと思っています。

幸いにも自分の好きなように進める立場なので。

自分の生活、自分の人生だもんね。

やりたいようにやるさ、です(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あーあ…

台風到来のせいで。

今日行く予定だったコンサートが中止になってしまいました(-_-X)

楽しみにしていたのに…ほんとに、なんで今来るのさ!ですよ。

それでも折角の休みなので。

ぽっかりと予定が空いたので。

部屋を片付けようかなぁと午前中はインターネットを彷徨いつつ、掃除洗濯にいそしむ。

たまにはそういう時間も必要ですね。

暑い間見て見ぬふりで、気が付けば部屋が荒れ放題でした\(;゚∇゚)/

秋支度、冬支度をそろそろか。。

まーだ全然台風が来る兆候はないですよ。

昨日の方が風、雨強かったくらい。

無事に通り過ぎていただけますように(祈るばかりですね)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

二回目はやっぱり

面白さが格段に下がった。

ココが吹き替えなしか、って確認する作業ばかりしたりして。

それでも1回観ただけでは話の内容が今一つ分からなかったのが理解できたのと、字幕に追われて良く観られていなかった人物の微妙な表情とか観察する余裕があったので、そこは2回目の価値はあったかな。

ミッションインポッシブルをもう一度観てまいりました。

トムさん丸くなったなぁと思いました。中年体形になったなぁというのと、表情も丸くなったかなぁ。若い時の精悍さが大人の貫禄になったわね。まぁそういう年だしね(゚ー゚;映画の流れ自体シリーズが始まってから随分たっていますからね。

さて次は。

プーさんの映画観に行くかな。

予告編観ただけで潤っとします。

遠出する気力がない分、近場でストレス発散せねば。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

無駄に三連休

転職してから初めての三連休でございます。

折角の連休なのに。

無駄に、とかつけるんじゃないよ。

と思うけれども。

計画的に休み下さい、って連休にしてもらったわけではなくて。更には有休とれましたとか、夏休みです、ではなく全部公休なわけですので、通常の休みを三日もくっつけた代償が、しわ寄せが他の週に回ってくるのであまりうれしくはないのです。そんなことを言ったら、シフトを組んでくれた人に悪いよね。ちょっとだけ愚痴ってみました(汗)

休暇中でも平気でしょうもないことで電話かけてくる人と休みが2日間被っているので。仕事のことは完全に忘れて休んでおりますが。

休みなんてあっという間に経っちまうなぁ。

もう半日しかないや。

また5日働かんと次の休み来んのか…

考えるの止めよ(苦笑)

皆さま有意義な連休をお過ごしでしょうか(^0^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

時間の流れを感じた瞬間

時間の流れを感じましたと言うか。

良いように言ってみても結局は、‟年取ったよねぇ”で終わってしまう瞬間がありました(汗)

先に書いたギターコンサートを聴きに行ったあとで、演奏されたプログラムに昔練習していたピアノ曲があったので、もう実に何年振りかでピアノのふたを開けてみました。

ありゃ、随分傷んでいる。。黒鍵が白っぽくなってるΣ(゚□゚*)

まぁいいか(良くないでしょう)

楽譜探して取りあえず弾いてみよう(苦笑)

ところが。

鍵盤が…重い!!

うわぁ、こんなに力がいる代物だったっけ?それとも長い間放置していたから??調律お願いしたらもうちょっと何とかなるんかなぁ。。

ならないよね。。

忘れてたけど。

ピアノって打楽器ですもんね。

私が年取って指の力がなくなったんだよね。

ギターもセーハが上手くできないわけだよね。

と、言い訳してみてもしょうがないので。

お年を召してもバリバリギターを弾かれている師匠のことや、あのお年でまだコンサートを開かれているフジ子(ヘミング)さんの凄さを改めて感じました。

力なくなってきたから止めるっていうのもしゃくだしね。

得にギターは細く長く続けたいとは思っているので。

結局は。

ちょっとずつでも練習を毎日続けること。

最後の落ちどころはそこ、なんでしょうねぇ。

気持ち入れ替えんといけませんねぇ。。

涼しくなってきたしねぇ。。。(;´▽`A``

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

感情鈍麻、ガングリオン、等々

ある日気が付いたら左手首のところにグリグリしたものが出来ていました。

え!?Σ(゚□゚*)なんだこれ…

手をまっすくに伸ばしているとほとんど気づかないので、ひょっとしたら大分前からあったのかも。グイっと手首を曲げた時に凹っとこぶができています。何もない右と比べたら違いが良くわかる。

これってたしかガングリオンって言うんだったよなぁ。

なんの知識なのか、名前だけ知っていた。

病院行ったわけではないけれど、多分そうだろう。

大きくなると神経を圧迫したりするそうですが、今のところ痛くもかゆくもない。気になるので調べてみたら、お灸で治ったって人がいるらしい。ってことは血行不良が原因か?最近体冷えてるなぁって思うし、体の冷えって良くないんだよねぇ。今年は暑すぎて体冷やしまくったからこんなところに副産物できたのかしら。

そういえば、夏の暑っつい時に膝に水が溜まったってことも以前ありましたが。あれも病院で温めて治療しましたので。お灸は試してみようかなと。

お灸自体に興味もあるし。

凝っている首肩にも使ってみようかしら。

 

感情鈍麻って言葉も、どーこで知ったのかしら?

感情が平板化するって症状です(統合失調症について調べた時に拾ったのかなぁ。統合失調症の人の症状でもありますね。)正に最近軽くそれの様な気がする。しょうもないことでゲラゲラ笑ったりはでもまだあるので深刻ではないです。ただ人に言われたことに反応薄だったり(寒いダジャレ言われてひく、とかじゃなく(笑))反応鈍いなぁと感じるのと。前は休みごとに、次は何処へ遊びに行こ、とか積極的に考えていたのが、考えるの面倒くさくて妄想だけになっていたり(苦笑)

仕事中の集中力が続かないなぁと思うこととか、つまらないミスが増えたと感じることが多い(それは日常茶飯事か(それの方が問題か\(;゚∇゚)/)

疲れてるんだな。

夏の疲れかな。

私より随分若い同僚も「最近物忘れが激しい」と言っているので。台風の騒動以降職場全体的に皆疲れがにじみ出てる気がします。

もともと面倒くさがりのところがあるけれど、拍車かかったかも。

今日も出かけたついでに気晴らしでウィンドウショッピングと思ったのに、志半ばで疲れたのと、あまり楽しいと思えなくて早々に帰りました。

やばくない??

休みの日くらい料理しようかなぁと、気持ちは大いにあるのにやっぱり面倒で、たまには贅沢しようとデパートのお弁当を買って帰った。

それに、お昼御飯はしっかり外食して帰った(;;;´Д`)ゝ

唯一食への興味は尽きてない模様です。

あ、全然正常か…

最後はやっぱりそれが頼みの綱なのか。

私らしくて、ですかねぇ。。(゚ー゚;

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たそがれすぎて…

朝の電車で窓の外をボーっと見ながら考え事をしていたら。

たそがれすぎて降りるべき駅で危く降りそこなうところでした。

Σ( ゜Д゜)ハッ!

っと気づいた時には既に乗り込んでくる人が…

危機一髪!

職場で話したら、

「それは仕事へ行きたくない気持ちの裏返しなんでは?( ̄ー ̄)ニヤリ」と言われました。

やっぱりそうかな(納得している場合か(苦笑))

今週初めの出来事でございました。。

先行き不安でございます。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大変な一週間でした

台風の後に大きな地震。

「日本崩壊するかも」の同僚の一言に深く肯いてしまった私。

 

‟明日休んでもいいって言ってくれへんかなぁ”と思いながら仕事をしていた台風前日。

そんな気の利いたことを言ってはくれなかった施設長…

翌朝はピーカンでしたが、バスも電車もガラガラに空いていました。いざというときはちゃんと休める職業の人は思いのほか多いんだなぁと思いつつ出勤しました。

「え!?来たん?」と、職場に着いて言われた第一声。

「だって(施設長が)休んでも良いって言ってくれんかったから…」

「俺やったら休めって言うけどなぁ」

「そうでしょー」

そんな会話をしていた午前中。

午後からは予報通りのあの有様です。

職場では停電、通電、停電、通電、停電ーーーまじか、復旧せずΣ( ̄ロ ̄lll)

結果丸一日停電したままだったそうです(そうです、っていうのは次の日私は公休だったから。気になって夕方メールで聞いてみたら、昼頃通電したよって報告を受けました。)夜勤の子たちは暗い中、暑い中頑張ってくれたようで。頭が下がる思いでした。

パソコンが使えないと仕事にならない。それにクーラーが切れて暑い!最初はそれでも何かできることをと思って頑張っていましたが、帰る頃にはボーっとしてしまいました。

結局。

頼みの綱の私鉄も全て運休してしまい…

「電車が止まったら僕が送りますよ」と言っていた施設長は、プチパニックでそれどころではなく(肝心な時に役に立たぬ。っていうか、どうせそうなるやろうなぁと予想はしていたが…)気を利かせた同僚が車で家まで送ってくれました。

どうせ昼から仕事にならなかったんやし、早退させてくれてたら他の人に迷惑かけずに自力で帰れたのになぁ。

送ってもらう道すがら。

道路にいろんなものが落ちていたり、信号が消えていたり、しました。

送ってもらった時間道は混んでいませんでした。台風が去った直後くらい。もう雨も降っておらず、朝は気持ちよく晴れていたし結局一日傘いらずでびっくり(゚ー゚;

阪神大震災の時は、あんなに大きな地震だったけれど電気は一瞬消えただけで、すぐに復旧しました。夜も明るかったから怖さは半減しました。台風が去った後でも真っ暗だったら不自由でしょうが、北海道の方達は暗い中を余震の恐怖に耐えながらでしょうから心中お察しします。

「電気の有難みを感じました。電気がついているだけで幸せって思える。」台風の日に夜勤をした同僚の一言。

ホントにそうだよね。

今年は異常に次ぐ異常気象。

もうこれ以上被災地が増えないことを祈るばかりです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧