2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

つぶやき

初シリーズ④美容院

年末は我慢したのですが、年が明けたらどうしても髪を切りたくなって美容院へ行きました。

この寒い中どうするかなぁと一瞬迷ったけれど、うっとうしい方が先に立ち。

「ちいさいこさんにしてはサイクルが早いですね」とは美容師さん。

そうですねぇ。前回の訪問から2か月ほど。大体3か月くらいは平気で放置していますので。次に切るときには髪型が変わってしまっているってことも(苦笑)

伸びるのが早いし、白髪がどんどん増殖しているし。自分で染めてはいてもなかなか追いつかず。みっともない姿でいることも多いです(汗)もうちょっと気を使うべきでしょうが。そんなことばかりに気を取られていられないのが現実ですし。年々、どうでもいいや感が強くもなってきました。

年始だし。

最初だけでもちゃんとしとこ。

髪染めも美容院でお願いしたら、すっきりさっぱり気分一新。

頭の寒さは増しましたが(^0^)

良い気分転換になりました。

 

福引では3等当選。

ハンドパック、首肩マッサージ、鼻毛掃除?!よりいずれか選択。

やっぱり。

マッサージかなぁ(o^-^o)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初シリーズ①詣で

年が明けました。

おめでとうございます。

もう5日ですが。。ご挨拶がまだでしたので。

 

毎年悩む初詣の場所。

今年はどうする?と相談の末、宝塚まで。

清荒神へ行ってきました。

荒神さんとは、何ぞやですが。そんなことは関係なく、お参りできればどこでもよい(苦笑)

神社だけでなくて、別にお寺でもよいし。厄神さんって手もあるし、戎神社もあるし。考えてみればいろいろお参りできるところはあるんですよね。

現地集合で最寄駅で降りたらば、えらい人でです。駅から続く参道も人がごった返している。

結構人気ある?

そして結構駅から距離ある(;;;´Д`)ゝ

情報では駅から徒歩15分ということだけれども。そんなもんでは着きませんでしたよ。ずっと上り坂だし。

苦労の末たどり着いたお宮でお参りし、引いたおみくじは大吉でした。

あまり大吉引かないんですけどねぇ。

特に信心深くないので、話半分的なところはあります。

年末から母親が入院中なもので、もう年明けから運悪いよねって思うところもあるし(苦笑)

まぁぼちぼちやっていきますので(大雑把なまとめ(゚ー゚;)

お暇でしたらお付き合いくださいませ(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

食べることは生きること?生きることは食べること?

年末のご挨拶を書くつもりが、あっという間に年が変わってしまいました。

今回の年越しは昨年よりお気に入りのヒロシの『迷宮グルメ駅前食堂』を見ながらでした。年末特番、なんと8時間スペシャル(゚ー゚;昨日も今日も仕事なので、年越しの2時間ほどしか見られませんでしたが。もし休みだったら全部見たかも…

昨日の夕方は仕事帰りスーパーへ寄ったのですが、えらい人ごみ。

皆こんな年の瀬になって何を買っているのか、買いに来ているのか…ほとんどの人が休みじゃないんかなぁ、十分時間あったやろ、と大晦日も正月もなく働く私はムカついておりました。心が狭いよね(;;;´Д`)ゝ

人が休んでいるときに働いているんだから、大晦日だから、明日正月だからと食料を買い込みました。食べたい物を遠慮なく。ピザとローストビーフのサラダが食べたいと買ったら、年末年始的ではなく過ぎ去ったクリスマスの名残かパーティ仕様(苦笑)仏さん用のご飯も炊いたので、残っていたカレーも食べてやった。おまけに年越しどん兵衛の夜食つき。。明らかに食べすぎで、今朝は雑煮どころの話ではない。いつものパン食でした(それでも朝食食べるんやって話?)

親戚とか職場では事情を知っている人は皆「ちゃんと食べてる?」と聞いてくださいます。

有難いお言葉。

しかしながら、食に関してだけは、よっぽど体調悪い時以外は気にかけて頂かなくても食べてます(^0^)

しんどい時こそ倒れんように食べる、がポリシーです。

現状もご多分にもれずでございます。

母が入院するときに冷蔵庫に入っていた、白菜1/4、キャベツ1/2、レタス丸ごと1個をどうやったら全部腐らせずに食べきるか頭を悩ませる、日々です(笑)

いつも以上に食べているのでその点はご心配は無用。

その代り落ち着いたときに代償として、肥満ってる可能性はありますが。

もしそうなったとしても、食べたい物を食べたいだけ食べた報いであれば甘んじて受ける覚悟でございます。

生きることは食べること、もしくは、食べることは生きること。

この間誰かが言っていたのか、文章で見たのか。

まったくその通りだと思いました。

食べることは生きることの基本。

今年も食べまくってやるψ(`∇´)ψ

いつまでたってもこんな食い意地のはったブログ主ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一人暮らし始めました

タイトルの通り、メールでお知らせしたら‟えっ?家出?”という返事が返ってきたりしました(笑)

ほんとに自立、自活始めました、なら万々歳ではございます。

普通一人で暮らし始めると言うと家を出るのでしょうが、今の私の場合出て行かないで一人暮らし、出て行ったのはむしろ家人の方です。

母が今月入院をしまして、気が付けばあっという間に彼是2週間以上が経っております。

少々前より足が痛いと訴えておりましたが、最近特に痛みがひどくとうとう手術をすることになりました。いやもうすでに終わっております。

先週1週間のうちに全身麻酔を伴う手術を2回受けました。

老人あるあるで、腰部脊柱管狭窄症という症状です。腰に近い部分の背骨どうしが圧迫されて、また椎間板がすり減って骨が変形した部分が神経に当たって痛みがでる。椎間板ヘルニアも同じような症状みたいですが、何が違うんでしょう。よくわかりません。

一回目の手術は骨と骨の間に椎間板の代わりにインプラントを入れるもの。2回目は骨がすべらないように固定するボルトを埋め込むもの。説明受けるだけで怖い、術後の写真見たら‟えー!?”ってひいてしまう有様。

一度に長時間の手術が年齢、体力的にリスクが大きいと言うICを家人と共に事前に受けましたが、2度も全身麻酔を受けるリスクもかなりのものなのでは?と思いました。

幸い手術は成功しました。しかしながら、ずっと吐き気があるらしく食事をほとんどとれていなくて、リハビリも思うように進んでいない様子。

そんな中で、昨日は病院から電話がありまして、年明け早々に転院ですよ、との通告。

急性期の病院ではどこもそうですし、分かってはいても。ホントに急かされて追い出されるようで感じが悪い。何で昨日連絡が来たかというと、退院調整をしてくれる部署が今日から休みだし、年明けは4日営業開始だから。。昨日中に連絡がつかないと間に合わないって理由でした。

転院先が家から歩いて5分もかからない所なので、それだけが不幸中の幸い。

とは言ってもなぁ。

ほとんどリハビリ進んでいないので、当初の予定通りにはきっと退院できないだろうし、一体いつになったら自力歩行できるのやら。

私の体力気力もいつまでもつのやら。。

悩みの種は‟私”だけではない。

‟公”も悩みは尽きません。

はぁ。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

不吉な予感的中?

昨日仕事が終わって駅まで帰る道すがら同僚と話していたこと。

同僚「今年は地震や台風が多かったし、ここ(現在の職場)に変わってからろくなことがないわ(-_-X)」

私「ほんまに自然災害が多かったし、しんどかったよなぁ。明日から寒くなるって言っとるし今年未だ雪が降ってないけど、二度あることは三度あるで年内に積もって交通マヒが起きたりして」

って言ってたら今朝雪が降りました。

余計なことを言うもんではない(苦笑)

ホントに手足も凍りそうな寒さ。

今年もあと3日。

皆様も風邪など召されないようお気を付け下さいませ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

聴いたことある

この間いつもの通り、朝の通勤途中で地下街を一瞬かすめた時に、何か聴いたことある曲が流れていて。

「あれ?これ何やろ?」と思いつつ気持ちと足は急ぎながら耳を済ませたら、自分が今ギターで習っていた曲でした。

長いこともっていたんですが、この間やっと〇をもらえました。

クリスマスも近いし、もうさすがに終わっとかなあかんやろと師匠にも言われ(苦笑)

しみじみ良い曲ですよねぇ。

前の記事に引き続き朴さんの演奏です(最近朴さんおし?)

聴いてみて下さい。

ちょっと早いクリスマスプレゼントと言うことで(゚▽゚*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

10周年ではじめたこと

バタバタしていて中々ブログの更新もできません。

時々ボーっとしているときにネタを、文章を頭の中で練っているのですが。それが全部データとして自動的にアウトプットできれば簡単なのに、と、そんなことを思ったり。

考えては忘れ考えては忘れ。

書こうと思っていたことの一つ。

ギターを習い始めて10周年。今年末には丸10年になります。

自分でもびっくりする。

いつの間にか10年も経っていたなんてなぁ。

それによく10年続いたなぁと感心します(^0^)

10年も習ったらさぞ上手く弾けるようになっただろう、とお思いの方がいらっしゃいましたら…期待はずれでございます(苦笑)

自分でももっと弾けるようになってるんではないかと少しは思っていたけれど、なかなかどうして。おばちゃんになってから始めるとこんな結果かと思う気持ちと、大人になってから初めて、練習量も少ない中でこれだけ弾ければ文句は言えないんじゃない、って気持ちも。

ちょうど先日、長く持っていた課題曲をそろそろ卒業しようかとなったときに。いつものように師匠が「次は何を弾きたい」と聞いてくださいました。

さて。

あまり深く考えずに、『アルハンブラ』と答えていました。

ギターを習った限りはいつか通る道だと思っていた『アルハンブラの思い出』という曲。

死ぬまでには下手でも弾けるようになりたいなぁと思っていた曲です。

1回目はズタボロでも、何年かたってまたやるとかでも全然いいかなぁと。

「レッスンにかけなくても自分で演ってみたことないの?」と聞かれたこともありました。譜面は見たことがあったけれど、その時は‟うわ無理”と思って、結局演ってみずじまい。

いざ今回やってみようと再度譜面を見てみたら、意外と大丈夫。

自分で実際弾いてみて、プロの人の凄さが改めて分かった感じです。

長い目で見て。

生涯勉強させてもらおうと思っています。

私が感じるアルハンブラが一番うまい人は朴さん。

とても粒がそろったトレモロでメロディーもとても鮮明です。

動画でも美しいですが、生で聴くともっともっと感動します。

私は今のところメロディーぶつ切り状態なので\(;゚∇゚)/目標に…足元にも及びませんが。

頑張ろうと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

半世紀と2日

先日職場でもうすぐ誕生日、って話をしていて。

「もう半世紀も生きてしまいました」

って言い方をしたら、

「半世紀(≧∇≦)!?」

と、うけました。

50歳を半世紀という言い方あまりしませんからね。

今日で半世紀と2日です。

自分がこんな年になるなんてなぁ。

大台に乗るまでは、してもしょうがないジタバタで焦っていましたが、なってしまえば諦めもつきまして、あっけらかんとしております。

40の大台に乗るときは、入念に準備をしてブログをはじめ、年明けからギターを習い始めました。

ギターももうすぐ習い始めて10年です。

50代はどうでもええのか?

別にそんな風に思っているわけではありませんが。

全くそんなこと考えている余裕がありませんでした(汗)

この10年間を振り返ってシミジミと記事を書こうと思ったところ、この間の井上道義さん事件で笑い飛ばしてしまったので。

また落ち着いた時に、この10年とこれからの10年についてじっくり考えて書きたいと思います。

って言ってるうちに10年経ったりして\(;゚∇゚)/

あり得そうで怖い。。

とにもかくにも。

古くからお付き合いのある皆様に。

めでたくブログ10周年、また11年目突入のご報告でした。

こんな駄ブログにお付き合いいただきいつもありがとうございます。

これからも末永く(かどうかわかりませんが…)よろしくお願い申し上げます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

道義さんからバースデープレゼント?

さっきブログの更新しようかと記事を書きかけて、何気なく前の記事から井上道義さんのブログに飛んでみたらば。

私がどうしてももう一度見てみたかった、この間のコンサートのアンコール時の動画が投稿されていました。

『第65回 南海コンサート』

動画を撮ってる人の笑い声がめっちゃ入っている(≧∇≦)

会場の人も大爆笑でしたし。

やっぱり撮ってはったんやなぁって。

南海何回見ても大爆笑。

道義さんと同じダジャレ書いてしまった…自爆やな…

あと数十分でとうとう50の大台に乗ります。

しんみりとした記事を書こうと思っていたのに、すっかりその気が失せました(苦笑)

40代最後の瞬間を大爆笑で締めくくりたいと思います。

有難う!

道義さん!!

 

大都会の大ホールでコンサートがあるときは、こんな和やかな雰囲気にはあまりなりません。

この日はマチネだったので、指揮者、ソロ、オケの方は皆砕けた服装でしたし。大御所、人気のソリストだと普段は開催されないサイン会なども行われることが多いです。

羽目を外さないと言っておきながら。

動画を撮らせていると言うことは、やる気満々じゃないかっ、とも思うのですが。

全然OK。

さすが道義さん。

どうぞどうぞ長生きなさってこれからも楽しませてくださいませ(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏は去り…アートの秋⑩

とうとう⑩になりました。

中々内容が盛りだくさんのイベントでしたね。

今まで知ってたのに行ってなくて損した気分がしてしまいました。

 

Img_2601場所を移動して。

オルゴールミュージアム2回目。

周遊チケットを買うと、各会場1回ずつともう1回分は好きな施設に入れる仕組みです。

私が選んだのはここでした。

スコーンが食べたかったから?

まぁそれもある(^0^)

違います!なんて言えない(苦笑)友人が食べているのが美味しそうだったから、次はあれ食べよと思っていたので(確信犯です)

Img_2603ここのお店は室内も良い雰囲気なんですよねぇ。

この音符♪がついたランプ。

面白いし凝ってますよねぇ。

マジマジと観察してしまいました。

前回はイベント限定の影絵とコンサートだったので、この日はレギュラーのオルゴールコンサートを聴きました。

もう始まるよ、って時間に集まっていたのはたった3人。

始まってからゾロゾロと人は増えて結局12、3人くらいでしたかねぇ。やっぱり休日ほどは多くないですね。

Img_2604音は鳴ってないけど、正面の一番大きなこれは、オルゴールではなくて自動伴奏機かな。

物凄くデカい。

Img_2605                                                                  

 

 

 

 

 

この左のは鳴ってました。

バイオリンがめちゃくちゃ傷みそうな…

他にも手紙を書きながら居眠りをするオートマタなんかもありました。動きが本当に人間みたい。映画でしか観たことがなかったから興味深かったです。

Img_2613外にあったこんな作品を観て。

あまり興味がなかったので、サラッと流してしまった。

 

 

 

 

Img_2621オルゴールミュージアムを後にして。

こんな作品を観たり(持ち手がついてて上に乗れるようになってます)

 

 

Img_2623この石はくりぬいた穴に頭をつっこんで音を聞くと言う作品だったけれど。

一人だったし面倒くさくてついつい写真だけになってしまいました。

 

 

Img_2625そして最後はこれ。

心無い輩に壊されて、修復のため前回は観られなかった作品です。

 

動物たちも景色を観ている。

 

Img_2631_2後姿も可愛らしいです。

よく観て、よく食べて、よく歩いて体を動かしました。

美術展へ画を観に行くと、歩きはするんだけれど、真剣に観るとなんだか1時間強くらいの時間なのに肩が凝ったりするものですが。

屋外を歩くと気持ちも良いし、体を動かすとすっきりしてなおかつアートな気分も味わえるので。

こんなイベント良いですよね。

未だ今月いっぱいやっているので。

また、色んなところで同じようなイベントをやっていると思うので。

行ってみたらどうかなと。

一遍にいろんなことをやりたい欲張りな人にはお勧めです。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧