2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

つぶやき

やっと、と思ったら

本日は休日で天気も良く、暖かくなって窓を開けられるようにもなったし。

シーツなどの大物を洗濯した後に、よっしゃ今日は部屋の片づけするぞー!と気合を入れて掃除をし始めました。

と、午前中は勢いよく取り組んでおりまして。最後までこの調子でやってしまおうかと思ったものの、腹は減り。

そんでもってお昼ご飯を食べたら急にやる気が減退し、午後から全く手つかず。せっかくのやる気が…結局夕方までボーっとしてしまいました。

B型のアカンとこですわ。横やりが入ると途端にやる気が失せる(悲)

一部分だけのスッキリ感、気分も半分だけスッキリ。

後の片づけをいつやるかは。

またいつかやる気が出た日?多分ね。

いったいいつやろか(苦笑)

                                                                                 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家に重大事件発生

日々の日記替わり、備忘のために書いているブログが。

更新が滞り、最近では食べた物の雑記録みたいになっている始末です。

そんな平々凡々とした平和ボケした毎日の中で、かなり重大な事件が先日発生いたしました。

何も書かずにおりまして、やっぱり‟そんなにあっさりとスルーしてよいことか?!”と思い直して書くことに(苦笑)

詳細は次回に(笑)

持ち越しかい!です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

無言の圧力か

一昨日のこと。

朝起きてお弁当用のおにぎりを作ろうと、炊飯器のふたを開けたらお赤飯が炊いてある。

!?

あぁ。

母の誕生日でございました。

凄いなぁ、自分のためにお赤飯炊いたんやΣ( ̄ロ ̄lll)

っていうか。

これって、無言の圧力やんなぁ。。

仕方ない?

ケーキではなく仕事帰りにお惣菜を買って帰りましたとさ┐(´д`)┌

人の誕生日は何年も忘れているくせに、自分の誕生日はアピールするとは。。

我が母ながら…ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家事オヤジはないけれど

うつらうつらとしていた明け方。

バリバリっと音がしたので何かと思ったら雷でした。

その後バラバラと雨の降ってくる音も。

出勤時には風が勢いよく吹いており、朝から荒れてるなぁと思っていました。

そんな日の午後は、昼過ぎに地震。

最初にグラっと大きい揺れが来て。

ザワザワしていたデイサービスフロアが一瞬騒然としました。

ショートステイの方に内線電話を入れた同僚が、「あ、(利用者さん)気づいてない」と笑っていました。

東北の震災から早8年。

11日は休日でしたので、1日特別番組を見ていました。

本当に何が起こるか分からない毎日ですよねぇ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

決着やいかに

先週の公休日のこと。

お昼ご飯を食べに外出し、ぶらぶら買い物をしている途中でギター合奏団の団長である先生にお会いしました。

お茶でもと誘っていただいて話をする中で、やっぱり話題は演奏旅行のことになり。チケットを早めに押さえる関係で、行けるかどうかの返事をちょうだいとのことでした。

結果待ってるわ、ということでお別れし。

早くから日程が決まっていたので、いつ話そう、年内(去年)かな、年越してからにしようかと悩んでいたところで、こうなったらこりゃ早く決着つけないかん、と思いました。シフトの関係で施設長とは3日ほど会わない予定。そこで先日日曜日の勤務後に申し送りのメモを作りがてら、“連休明けにお話ししたいことがあります”と書置きを残してきました。

絶対明日の朝連絡あるやろうなぁと思っていたら、案の定始業してすぐに電話がありました。私も意地が悪いなぁとψ(`∇´)ψまぁ気になりますよね。やっぱり「辞めます」って言われるん違うかって思いますよね。

実はその気も十分にあって(苦笑)この機会にリセットして、来年あたり違う仕事を探そうか、きっかけになるかなという気持ちもあったり。そして、10日も休みを取るなんて不可能でしょ、って思っていたし。

なので「この人手不足の時期に自分だけ休みを取るのは心苦しいので…(辞めます)」「今年いっぱいをめどに(辞めて)この先のことを考えようと思います」って答えを考えていたわけですが…

「話したいことって何ですか?」

「実は今年の秋に所属しているギター合奏団が演奏旅行に行くことになって、10日ほど休みをもらえないかと思いまして」

「良いですよ。今年から法律が改正になって有休を必ず5日とらないといけないことになるので。それを全部あてて休めるように調整しましょう」

「(やっぱり無理ですよねぇ)え!?ほんとにいいんですか??行くって返事しますよ?」

うそΣ( ̄ロ ̄lll)

辞めたいって言われんかった\(;゚∇゚)/

しまった。

先読みされた。

予防線はられたなぁ。

あーあ。

って結果に。

まぁ、施設長には言ってなかったですけども、周りに言いふらしてましたからね。絶対行くねん!行けんかったら辞める!って(苦笑)爆弾発言がまわりまわったのかもしれないし、そうでなかったとしても、話が読める感じはありますもんね。もっと慎重にすれば良かった。

翌日職場で「辞めますって言おうと思ったのにしくじった」と事の顛末を同僚に話したら、「何言うとん、辞められたら困るし。それに意外とそういうところは融通きく人やで」ってことでした。

未だ辞められんみたい…どうするかな。

もっと真っ当なもっともらしい理由考えるかなぁ。

じゃなくて。

いた方がいいみたいだから、もうちょっと頑張った方が良いのかな(;´▽`A``

新年から焦って大失敗?作戦負けの巻、でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年の大きな目標

年末も年始も。

全然気分的に余裕がなくて、今年の目標を何も立てられていませんでした。

“あぁ、でも改まって考えなくても、去年のうちに立ち上がったものすごくでっかい目標あったよねぇ”

1年以上前から決まっている目標がありました。

私が所属しているギター合奏団が今年の秋に演奏旅行へ出かけます。

演奏地はスペインです。

周遊する形で何か所かで演奏をしながら、またあちらのコンクールにも出場するという話も…

行かない、という選択肢なんかないでしょ(゚▽゚*)

練習不足の昨今、本当は大分えらいこっちゃなはずなんだけれども。大手を振って海外旅行できるー!ヽ(´▽`)/的な浮かれ気分で、お気楽な気持ちもあったり。

単に旅行に行きたいというわけでなく、れっきとした大義名分できたなぁって気持ちもあったりして。

でもそうなるとですね。

困ったのは休みですよ。

10日ほどの休みが必要なわけで。

どうするよ。。

ただでさえ、正月休みでさえ今月もらえなくて、来月にしてくれって言われてるのにさぁ。

さて。

どう話を持っていくか悩む。。。

流れ次第では退職も、です(゚0゚)

と言いつつ。

実は決着はもうついているのです( ̄ー ̄)ニヤリ

事の顛末はまた次回に。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初シリーズ④美容院

年末は我慢したのですが、年が明けたらどうしても髪を切りたくなって美容院へ行きました。

この寒い中どうするかなぁと一瞬迷ったけれど、うっとうしい方が先に立ち。

「ちいさいこさんにしてはサイクルが早いですね」とは美容師さん。

そうですねぇ。前回の訪問から2か月ほど。大体3か月くらいは平気で放置していますので。次に切るときには髪型が変わってしまっているってことも(苦笑)

伸びるのが早いし、白髪がどんどん増殖しているし。自分で染めてはいてもなかなか追いつかず。みっともない姿でいることも多いです(汗)もうちょっと気を使うべきでしょうが。そんなことばかりに気を取られていられないのが現実ですし。年々、どうでもいいや感が強くもなってきました。

年始だし。

最初だけでもちゃんとしとこ。

髪染めも美容院でお願いしたら、すっきりさっぱり気分一新。

頭の寒さは増しましたが(^0^)

良い気分転換になりました。

 

福引では3等当選。

ハンドパック、首肩マッサージ、鼻毛掃除?!よりいずれか選択。

やっぱり。

マッサージかなぁ(o^-^o)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初シリーズ①詣で

年が明けました。

おめでとうございます。

もう5日ですが。。ご挨拶がまだでしたので。

 

毎年悩む初詣の場所。

今年はどうする?と相談の末、宝塚まで。

清荒神へ行ってきました。

荒神さんとは、何ぞやですが。そんなことは関係なく、お参りできればどこでもよい(苦笑)

神社だけでなくて、別にお寺でもよいし。厄神さんって手もあるし、戎神社もあるし。考えてみればいろいろお参りできるところはあるんですよね。

現地集合で最寄駅で降りたらば、えらい人でです。駅から続く参道も人がごった返している。

結構人気ある?

そして結構駅から距離ある(;;;´Д`)ゝ

情報では駅から徒歩15分ということだけれども。そんなもんでは着きませんでしたよ。ずっと上り坂だし。

苦労の末たどり着いたお宮でお参りし、引いたおみくじは大吉でした。

あまり大吉引かないんですけどねぇ。

特に信心深くないので、話半分的なところはあります。

年末から母親が入院中なもので、もう年明けから運悪いよねって思うところもあるし(苦笑)

まぁぼちぼちやっていきますので(大雑把なまとめ(゚ー゚;)

お暇でしたらお付き合いくださいませ(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

食べることは生きること?生きることは食べること?

年末のご挨拶を書くつもりが、あっという間に年が変わってしまいました。

今回の年越しは昨年よりお気に入りのヒロシの『迷宮グルメ駅前食堂』を見ながらでした。年末特番、なんと8時間スペシャル(゚ー゚;昨日も今日も仕事なので、年越しの2時間ほどしか見られませんでしたが。もし休みだったら全部見たかも…

昨日の夕方は仕事帰りスーパーへ寄ったのですが、えらい人ごみ。

皆こんな年の瀬になって何を買っているのか、買いに来ているのか…ほとんどの人が休みじゃないんかなぁ、十分時間あったやろ、と大晦日も正月もなく働く私はムカついておりました。心が狭いよね(;;;´Д`)ゝ

人が休んでいるときに働いているんだから、大晦日だから、明日正月だからと食料を買い込みました。食べたい物を遠慮なく。ピザとローストビーフのサラダが食べたいと買ったら、年末年始的ではなく過ぎ去ったクリスマスの名残かパーティ仕様(苦笑)仏さん用のご飯も炊いたので、残っていたカレーも食べてやった。おまけに年越しどん兵衛の夜食つき。。明らかに食べすぎで、今朝は雑煮どころの話ではない。いつものパン食でした(それでも朝食食べるんやって話?)

親戚とか職場では事情を知っている人は皆「ちゃんと食べてる?」と聞いてくださいます。

有難いお言葉。

しかしながら、食に関してだけは、よっぽど体調悪い時以外は気にかけて頂かなくても食べてます(^0^)

しんどい時こそ倒れんように食べる、がポリシーです。

現状もご多分にもれずでございます。

母が入院するときに冷蔵庫に入っていた、白菜1/4、キャベツ1/2、レタス丸ごと1個をどうやったら全部腐らせずに食べきるか頭を悩ませる、日々です(笑)

いつも以上に食べているのでその点はご心配は無用。

その代り落ち着いたときに代償として、肥満ってる可能性はありますが。

もしそうなったとしても、食べたい物を食べたいだけ食べた報いであれば甘んじて受ける覚悟でございます。

生きることは食べること、もしくは、食べることは生きること。

この間誰かが言っていたのか、文章で見たのか。

まったくその通りだと思いました。

食べることは生きることの基本。

今年も食べまくってやるψ(`∇´)ψ

いつまでたってもこんな食い意地のはったブログ主ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一人暮らし始めました

タイトルの通り、メールでお知らせしたら‟えっ?家出?”という返事が返ってきたりしました(笑)

ほんとに自立、自活始めました、なら万々歳ではございます。

普通一人で暮らし始めると言うと家を出るのでしょうが、今の私の場合出て行かないで一人暮らし、出て行ったのはむしろ家人の方です。

母が今月入院をしまして、気が付けばあっという間に彼是2週間以上が経っております。

少々前より足が痛いと訴えておりましたが、最近特に痛みがひどくとうとう手術をすることになりました。いやもうすでに終わっております。

先週1週間のうちに全身麻酔を伴う手術を2回受けました。

老人あるあるで、腰部脊柱管狭窄症という症状です。腰に近い部分の背骨どうしが圧迫されて、また椎間板がすり減って骨が変形した部分が神経に当たって痛みがでる。椎間板ヘルニアも同じような症状みたいですが、何が違うんでしょう。よくわかりません。

一回目の手術は骨と骨の間に椎間板の代わりにインプラントを入れるもの。2回目は骨がすべらないように固定するボルトを埋め込むもの。説明受けるだけで怖い、術後の写真見たら‟えー!?”ってひいてしまう有様。

一度に長時間の手術が年齢、体力的にリスクが大きいと言うICを家人と共に事前に受けましたが、2度も全身麻酔を受けるリスクもかなりのものなのでは?と思いました。

幸い手術は成功しました。しかしながら、ずっと吐き気があるらしく食事をほとんどとれていなくて、リハビリも思うように進んでいない様子。

そんな中で、昨日は病院から電話がありまして、年明け早々に転院ですよ、との通告。

急性期の病院ではどこもそうですし、分かってはいても。ホントに急かされて追い出されるようで感じが悪い。何で昨日連絡が来たかというと、退院調整をしてくれる部署が今日から休みだし、年明けは4日営業開始だから。。昨日中に連絡がつかないと間に合わないって理由でした。

転院先が家から歩いて5分もかからない所なので、それだけが不幸中の幸い。

とは言ってもなぁ。

ほとんどリハビリ進んでいないので、当初の予定通りにはきっと退院できないだろうし、一体いつになったら自力歩行できるのやら。

私の体力気力もいつまでもつのやら。。

悩みの種は‟私”だけではない。

‟公”も悩みは尽きません。

はぁ。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧