2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ニュース

3日目 世界遺産の街へ

ようやく3日目に入りました。
 
朝9時出発の高速バスに乗るためにバスターミナルへ。前日下調べしていたおかげで、余裕をもって随分早くに到着できました。時間まで30分ほどもあったけれど、もうすでに来ている人がいました。
 
一度国際列車とか乗ってみたいのですが、本数が少ないと思いますし、日本のように緻密にしかも正確に運行している印象がないので。未だに使ったことがありません。夜行列車に乗ったことは1度だけある(^-^)
 
今回も目的地まで電車でも行けたけれど、時間的にそう変わらない割に料金は随分高かったので、手軽な高速バスを選びました。高速バスも外国で乗るのは初めてです。
 
事前にチケットを予約して、指定された席に座るだけですから、何ら日本での場合と変わりはありませんでした。前もって予約しておいて本当に良かったと思いました。
 
バスの写真を撮るのを忘れたなぁ。

Bus_of_student_agency_2写真を借りてみた。

こんなでっかくて黄色い目立つやつ(^0^)

分かりやすい、見つけやすくて助かるわ。

座席も飛行機並みに(飛行機以上に座り心地は良いかも)良くて、個別にスクリーンもついています(全く見なかったけれど(苦笑))また無料で飲み物のサービスもあります。

これで片道3時間走って8ユーロだったか。後で決済金額を見たら往復で2000円していませんでした。安い!

電車を使うと倍近くかかるようです。ツアーに申し込むと5,6000円とか1万円近くかかったりもしますから、絶対に個別にチケットをとった方が良いと思いました。

往路は明るかったので、ボーっと景色を見ていました。ところどころ雪が溶け残っていて、やっぱり寒いんだなぁと。3時間くらいはあっという間です。

着いた先。

前に1枚写真だけ載せた‟おとぎ話に出てくるような街”チェスキークルムロフです。

街自体が世界遺産と言うのも納得できる美しさ。

Img_0976天気があまり良くなかったのが実に残念でした。

雨が降らなかっただけまし、と思わないとね。

町はずれにバスターミナルがあるので、そこからテクテク中心部へ。

その過程で撮った最初の写真がこちらでした。

プラハも素晴らしいですが、こちらも同じくらい、いやそれ以上に素晴らしいです。

街の中の写真は次の記事からボチボチと載せていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

テスト

絶対音感テスト

お暇な時にやってみてください。

これだけではなくて、色んなテストが有ります。

このテスト、ちなみにハイクラスは30点しかとれませんでした。

難しすぎる。

違いがちゃんとわかったのはわずかでした。

                                                          

仕事中。

インターネットで調べ物をしようと思って、ヤ○ーのトップページを開けたら、何とも奇妙なニュースを発見。

『逆犬ぞりレース』

一人見て笑っていては不謹慎なので、帰ってから家で見て爆笑。

マッシャーに棒を掴んで立っている犬が(爆)

もしくは、ソリにちんまりと座っている犬(^0^)

何をやっているんだか。

日頃、一生懸命ソリをひいている犬に対する感謝の気持ちか?

                                                           

雪のテンプレート。

とても気に入っていましたが、そろそろ終わりかなぁと。

初心に戻って、緑に変えてみました(^-^)

                                                       

                                                          

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

頑張れ神戸!

インフルの一件以来、観光客の足が遠のいている神戸市。

“蛍狩り”に行くぞー!の声に賛同してくれる友人も捕まえたので?具体的に有馬温泉日帰り旅行のプランを立てるべく色々調べていて。

ふと見つけたこのページ。

『行こう!神戸キャンペーン』

えらい気合入ってるなぁ。

6月中の主に土日、無料もしくは半額で市内の観光施設を利用できるとの事です。

入梅してしまったのでお天気が気になるところですが、今のところ来週あたりはほとんど雨は降らない予報ですし。

花鳥園に博物館にプラネタリウム。

無料だったら全部行きたい!

オリエンテーリングみたいに一日でいくつ周れるか挑戦してみたい気も…(・c_,・。)ゞ

ですが、これ。

神戸の人間が嬉々として遊びまわるための企画ではなく、他府県他市の人たちを誘致するためのもの。

それでは、ここで非力ながらワタクシが皆様に宣伝させていただこうかというわけで。

日帰りでも、神戸に旅行に行ってみようかと思っておられる方も、今月ならかなりお得に施設利用ができますよsign03 

私がおすすめするのは観光船。

もともとがそれなりのお値段ですので、半額はとても嬉しい。

食事も半額になる船もありますので、海からの景色を見ながら優雅にお食事っていうのも良くないですか?(自分が行きたいよ(笑))

特にコンチェルト。

ディナークルーズは乗船料込みで4000円です。

こんなこともう2度とないかも、ですよ(^0^)

『有馬温泉日帰りの旅』

こちらはこちらでお得なクーポンを発見。

ホテルのお食事+入浴プランを予約しようかとも考えたのですが。

目的はあくまで“蛍狩り”

それを忘れてはいけません。

とすると、お天気が悪い場合は予約してもアウトかなぁと思い。

それじゃあこれ。

《太閤の湯》

ここは前から気になっていたし。

大浴場に、露天風呂に、岩盤浴もあるsign01

こんなにお風呂だけで盛り上がっていては、ご飯食べて、さぁ帰ろかって本末転倒しかねない…最近物忘れが激しくて本当に危険だし…

購入しようと思っているのは

《太閤の湯クーポン》

有馬温泉に興味のある方はこちらもどうぞ参考になさってください。

行きかたとしては、他に六甲山からロープウェイを使うっていうのも楽しいですよ。

楽しいところ色々あります。

どうぞ皆様神戸へお越しくださいませd(ゝc_,・*)Nё☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えっ!何で!!

と思う事態が神戸で発生しました。

何回も何回もニュースで放送されていると思いますが、新型インフルエンザの人→人感染が、神戸市在住の高校生から発見されました。

神戸市内の3区(東灘、灘、中央区)では、学校をしばらく休校にするとか。

その3区のうちのとある区に私は住んでいます…

つい昨日まで、“他人事”と思って、気にも留めていなかったのに。

今日になっていきなりニュース速報で出たこの事態にびっくり!

出かける予定があって三宮に出て。

地下鉄の三宮駅付近で友人を待っている間、改札前の柱に掲げられた張り紙(多分インフルエンザについての注意書きか何か)を、テレビか新聞か分かりませんが、カメラマンが写真及びビデオに撮っていました。

そして道行く人を改めて観察してみると、明らかにマスクを着用している人が増えています。

落ち合った友人と開口一番

「大変なことになったねぇ!」

駅の電光掲示板には

“不要不急の場合以外は外出を自粛してください”(神戸市からのお知らせ)

私は常日頃

《死ぬ時は死ぬ》

と思っている人間ですので、怖いもの知らずで、マスクもせずに予定通り講演会へ出かけてきました。

今日はマスクが爆発的に売れたことでしょう。

講演会の模様はまた明日UPします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節約?お得

朝のニュース番組よりの情報。

昨今の不景気風により、リサイクルショップを利用する人が急増しているとか。

買う方もですが、売る方もです。

不要なもの、置いておいても仕方がないものが少しでもお金になればと思うのはもっともなこと。売れるものとして、ブランド店の紙袋や自分で撮った写真などが取り上げられていました。

自分で撮った写真というのは、本当に被写体は何でも良いらしく、テレビで見たのはスーパーで買ってきたただの“しいたけ”。その写真を広告に使いたいと思う広告主がいれば売れるんだとか。へぇーっと感心しました。

その他に、大手家電店が展開するアウトレットショップも紹介されていました。

1個の単価が高いものが多いですから、安く買えると嬉しいですよね。

平日、雨の日などお客さんが少ない曜日、時間帯はさらにお得に買い物できるのだとか。

欲しいからといってただ闇雲に買いに行くのではなく、事前に色々リサーチして賢くお金を使わないといけませんね。

これは自分に対しての戒めでもあります。

未だに衝動買いが多いんです。

反省反省。

そんな風潮の煽りか、出品値段を下げたからか、前回は全く売れなかった私の不要な服がネットオークションで何枚か落札されました。

今から発送準備をしなければ。(^-^)