2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

再再々登場?

しばらくボトルメールが機能していなくて、ボトルが流れていませんでした。

どうしてかなぁ、メンテナンス中かなぁ。

それにしては長すぎるしと思っていました。

今日ブログを覗いてみたら久しぶりにボトルを発見し一安心。

嬉しくなって拾いまくっていました。

そうしたら、もうすでに発見済みのブログに行き着いて苦笑いでした。

お昼ごはんを食べに外出しておりました。

このブログでも登場は多分3回目。

フロインドリーブでサンドイッチのランチです(^-^)

いつも土・日に出かけてってことが多いのですが、折角平日に出かけられる間に平日にしか食べられないランチメニューを食べよう!と友人と一緒にでかけました。

土・日にはお昼時は並ぶこと必至とはいえ、ウィークデイなら場所が辺鄙なところにあるし、さすがにガラガラだろうと踏んで行ってみたらば。

とんでもない!

ほぼ満席状態でした。

はぁ、皆さんちゃんと調べて来られるのかねぇと友人と感心してしまいました。

P6091202_2 P6091203_2

P6091204

曜日によってサンドイッチのメニューが変わるので前もって調べて火曜にしてたんです。

今日のサンドイッチはエビカツサンド。

そう、私の大好きなエビカツーheart01

他のメニューは考えられなかったですよ(^0^)

それにスープ、飲み物、デザートが付いて1050円は絶対お得sign03

声を大にして言います(´^c_,^` )

サンドイッチだけでも普通ならこの値段しそうですから。

そしてエビカツはレギュラーメニューにないんです。

平日に出かけることが出来る方は是非行ってみて欲しいと思います。

あぁ久しぶりに食べ物に関して大々的に宣伝してしまいました。

そうそう。

サンドイッチと言えば。

先日徳島へ行った時にもお昼ご飯にサンドイッチを食べました。

パンが好きなんですよねぇ。

P6061175 P6061177

こちらも齧り付くのが難しいほどジャンボサイズのサンドイッチ。

そして一緒に頼んだコーヒーには焼き菓子と和三盆付き。

P6061179 P6061178

古民家を移築したのか、またはそう見えるような建築なのか。

天井が高くて、外には緑が見えて落ち着く雰囲気のお店でした。

食べました!!日記でした(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初体験

さて何を体験したとお思いで?

先週土曜日、インフルエンザについてのニュースが速報で流れたにもかかわらず、平気な顔で外出して以来、今日まで家に引きこもって居りました。

しばらくは静観と思ってはいても、やっぱりお天気もいいし、家にじっとしているのも息苦しくなり、とうとう本日外出を決行してみたわけです。

この異常事態を心配してコメントくださった方のお返事に書いたのですが、元気だけがとりえのわたくしは、季節性のインフルエンザはおろか、ここ何年かは風邪すらひいておりません。(バカは風邪をひかないって言うのは本当です(-c_´-。))

そして、花粉症というものも“何のこと?”と全くの他人事。

前置きが長くなりました。

それで初体験と言うのは…

マスク着用(^0^)

間違いなく初めての経験と思われます。

かけたことがあったら絶対に覚えているはずですよね、あの息苦しさを。

あのように気持ち悪いものだとは思っていませんでした。

自己防衛とはいえ、あんなに息苦しいものだったら、インフルエンザが弱毒性ならかかって免疫つけたほうが楽だとすら思いましたよ('・c_・` ;)(言いすぎ?)

気分が悪くなりそうでした。

なので、家の近所や、人が少ないところではすぐにはずしました。

花粉症の人の気持ちが少しだけ分かりました。

それにしても。

駅に向かうバスbusからして、運転手さんをはじめほとんどの人がマスクをしていたのにはビックリしましたし、異様な光景でした。

電車trainも然り。

今日乗った阪急電車は、横長の座席で長いものは多分8人がけ。

その8人のうちでマスクをしていない人といえば、大体1人くらいですので、8割がたの人がマスク族だったのです。

キョロキョロしたり、笑いをこらえたり(不謹慎な…)、写真を撮りたい衝動を押さえたり、楽しい移動時間でした(^-^)

観察していて気が付きました。

人の顔の印象を決めるのに、目は最大の特徴だってこと。

マスクで顔半分覆っていても、マスクをとった時の印象とにさほど隔たりは無いのではと思いました。

これが逆に、仮にアイマスクをしている人が、それをとったときのことを考えると…

全然印象が違ってくるんやろうなぁ。

冷静にそんなことを考えていました。

そんな貴重な体験をしつつ向かった先は阪急のとある駅に程近い、イタリア料理のお店。

P1020624

細い路地の入り口に看板が出ていて、奥に入っていくと住宅が並ぶ一角に突然イタリアの国旗が見えました。

看板を見落とすと、通り過ぎてしまいそうな知る人ぞ知るお店?

P1020617 P1020618

中は思いのほか奥に広く、中庭もありゆったりとくつろげる空間でした。

またもやカメラを忘れていたので、写真はご一緒していただいた方の提供です。ありがとうございました(o゚c_,゚o)

P1020619_2 P1020622

今日のメニューは新たまねぎのパスタ。

それにサラダと、パン、コーヒーは食べ放題、飲み放題です。

このパスタ。

スパゲティーとたまねぎだけの本当にシンプルなものだったのに、お味は抜群。

こんなのを作れる人がいたらお嫁さんにしたいぐらい。

いや、もとい。

こんなのを作れる男性がいたらお婿さんにしたいと思いました(´^c_,^` )

(結婚云々はともかく、家にそんな料理上手がいたら嬉しいなぁという意味で(苦笑))

食事の後は、見ることが出来なかった西本さんが出演している番組の鑑賞をさせていただきました。

幸運にも実現した平日の楽しい1日でした。

皮肉にも“インフルエンザ流行”が理由だったなんて、世の中何が幸いするか分かりませんよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お昼ごはん

すっかり主婦のような生活を毎日送っております(^-^)

朝から天気sunが良かったので、 シーツなどの大物を洗濯し、まだ残っていた冬物を自宅クリーニングして、干しました。

そして、最近家に引きこもっているにもかかわらず、片付いていなかった部屋の掃除をし、時間があるうちにと思って急に思いついた針仕事を始めてみたり。

そうしたらあっという間にお昼。

ちゃんと作るのも面倒くさくて、毎日適当に食べているのですが、たまにはちゃんと作ってみようかと(^0^)

P5131094_2

何日か前にいただいた、たけのこ。

茹でたものが残っていたので、ひき肉と炒めて。

味付けは、味噌、みりん・砂糖に豆板醤で。

油を引かずに炒めたにもかかわらず、ひき肉が油っぽくなったのでさっぱりさせようと、しょうがのすりおろしを多めにいれてみました。

味はまずまず。

卵は半熟にするつもりが、気がついたら固ゆでになってしまった(・c_,・。)ゞ

丼物ですし、黄身がとろっとしていたほうが他の具とご飯にからんで、絶対に美味しいと思います…ちょっと油断したなぁ。

あと、ほうれん草とにんじんはおひたしではなくて、ポン酢をかけてさっぱりと。

味噌味といえば。

GW中に久しぶりに食べに行った味噌ダレ餃子。

家で食べられないかなぁ。

適当に色んなものを混ぜてみたらオリジナルのタレが出来そうやけど。

よし。

次は自家製の餃子に挑戦やな(´^c_,^` )

こちらはレシピと言うほどのものでもございません。

以前、何気なく投稿したら採用されちゃったよーというお料理。

物凄いおもいつきで“こんなものが取りあげられるわけないだろう”と思って応募したのに。

あらら!

良いのだろうか。

ハンドルネームも同じ《ちいさいこ》で出ています。

興味がありましたら見てみてください。

『くららネット お惣菜コラボ入選作品』

もう時効?かと思うので言ってしまいますが、この料理実際自分で作ったことは無いのです。

これとこれを使って、調理はこうしてって想像上の産物です。

想像だけでもお料理ってできるんですよ。

考えることが結構楽しかったりします。

それをちゃんとしたレシピにして、おまけに関東のスーパーでレシピカードとして置かれていたと言うのですから。

びっくりd(ゝc_,・*)Nё☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

釜焼き料理と音楽談義

P5091074

今日は写真が満載です。

西本さんつながりでお付き合いさせていただくようになった方々と4人で夕食をとりました。

お店は以前紹介したことがある西宮ガーデンズ近くのイタリア料理店。

こちらはお店の外観です。

白く丸いドーム状のものが釜ですね。

それでは、ここから怒涛のごとく登場する料理の数々を写真でどうぞ。

P5091075 P5091076

P5091077 P5091078

P5091079_2 P5091080

P5091081_2 P5091082

P5091083

とりあえずここまでで。(まだ続きあり(^0^))

ピクルス

海の幸のマリネ

色んな野菜のグリルスカモルツァチーズのせ窯焼き

レンコンとたけのこの釜焼き

アンチョビとカラスミのポテトサラダ

季節野菜のクリームソースのショートパスタピザ包み

たけのこが乗ったピザとピザマルゲリータ

食べた食べたsign01restaurant

私はワインはダメなんですが、ここに赤と白のワインが1本ずつwine

そしてこちらがとどめのデザート。

P5091084 P5091085

ホワイトチョコとマスカルポーネのタルト

自家製ガトーショコラ窯出しバニラアイス添え

これだけ次々とお料理が出てきたので写真を撮るのも大変でしたよ(・c_,・。)ゞ

しかーしsign03

私が今回この店を予約した理由と言うのは前回食べてとても気に入ったデザートがあったからで…それはこの写真の中にないのです。

釜焼きのアップルパイバニラアイスのせって言うのを食べたかったんですけどね。

今日はメニューになかったんですーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

何のためにこのお店にしたんだか………

まさか無いとは思わなかったので相当ショックでした。

それでも、西本さんのこと、それぞれが好きな音楽のこと。

私は薀蓄を語れるほどの知識はないし、上手くしゃべることもできないので、皆凄く自分の世界を持って音楽を聴いているんやなぁと思いながら聞き役にまわっていました。

なかなかこういう場を持つことは出来ないので、本当に楽しかったです。

気がついたら、後から入ってきたお客さんも皆引き上げていました。

あっという間に過ぎた有意義な時間でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドクターシーラボ

神戸餃子vsエビアンのコーヒー

続いています。

一昨日の行動の続き。

お昼ご飯を食べてお腹がいっぱいになった後は、明石公園へ行って来ました。

写真は撮っていませんでした。

大きな池があって。

池のそばでベンチに座ってボーっとボート遊びをする人を(おやじギャグじゃありませんよ!念のため(^0^))見ていました。

のんびりのんびり。

GW中はどこへ行っても人がいっぱいですから、そんなに遠出をしないでも公園などでゆっくりするのも一興だと思います。

さて。

明石公園の次はビーナスブリッジ。

《神戸のビーナスブリッジ》って聞いたことありますか?

聞いたことはあっても実際に行ったことがある人はあまりいないかもしれませんね。

面白い景色が見られるところなんですよ。

市街地からも近いんです。

今回は三宮から森林植物園行きのバス(神戸市バス25系統)に乗って、その名もビーナスブリッジというバス停で降りるとすぐ。

所要時間は15分ほどです。

森林植物園行きのバスは最終が早くて。

何とか終バスに間に合いました。

他にお客さんは居なくて貸切状態でした。

P5031046 P5031047_2

P5031048 P5031049

六甲山や、摩耶山からの景色はどなたも良くご存知だと思いますが、ビーナスブリッジはもっと標高が低いところにあります。

そのため、市街地の景色が手が届きそうなほど近くに見えるんです。

昼間も綺麗ですけど、夜景は光が明るく見えて本当に綺麗ですよ。

歩いて登りたかったのですが、体力的にちょっと無理。

帰りは歩いて下ってみたものの、それでも大変なほど急な坂道です。

足に自信の無い方は、バス、もしくは三宮からならタクシーで10分ほどでいけると思いますので、神戸に来られた時は是非この景色を見てみてくださいませ。(宣伝しておこう(^-^))

P5031053 さてお次は。

神戸観光と言えば…

異人館ということで。

風見鶏の館。

小さくて風見鶏なんだか、何なんだか見えませんが…

P5031055_2 P5031057_2

こちらもあまり知られていないかもしれませんが。

《インフィオラータこうべ》

道路や広場に花びらを敷き絵を描くもので起源はイタリア各地の祭礼インフィオラータit:Infiorata、イタリア語の直訳は「花を敷きつめる」)である。震災犠牲者の鎮魂と傷ついた人々の心を癒すために、まちを花で美しく彩りたいという思いの象徴として、イタリア、ローマ県ジェンツァーノ市のインフィオラータにヒントを得て、1997年から毎年4月に行われている。

使用する花びらは、球根栽培によって不要になったチューリップの花びらで、富山県、新潟県の産地より送られてくる。 三宮東会場にて1997年に初開催され、その後、神戸市内の会場に広がった。

以上が概要です。

実は今まで一度も行ったことがなくて、今回が初めて。

綺麗だったんですが、何が描いてあるかいまいち良く分からなかったのが残念でした。

これを見終わった時点で夕方でしたので、お腹もすいていたことですし、元町方面へ。

ここでやっとタイトルの神戸餃子登場!

させたかったのですが、不覚にも写真を撮るのを忘れていましたヽ(´Д`)ノ

焼きたての美味しそうな餃子が出てきた時点で、写真のことなんかすっかり頭にありませんでした(笑)

神戸餃子ってわざわざ書いたのは、他の地域と違って神戸の餃子はタレに特徴があるからです。

タレが味噌ダレなんですよ。

珍しいでしょ。

美味しいんですよー(´^c_,^` )ニッコリ♪

こちらも是非おすすめです。

今回は《赤萬》さんにお邪魔しました。

メニューは餃子とビールしかないですのでご注意を。

私はビールは飲まないのでご飯が欲しかったです!!(u_u。)

P5031059

餃子を食べたその足で。

すぐご近所の《エビアン》へ。

そしてエビアンも登場!

昔ながらのコーヒーショップ。

お店の中もレトロな感じです。

P5031058_3コーヒーを飲もうと行った筈なんですが。

何でケーキが一緒に写っているんでしょうね(^0^)

このケーキセットでたったの600円なんですよ!

安すぎませんか!

お店の前を通っても入ったことがなかったのですが、本格的なコーヒーが飲めて(ホットコーヒー300円です!)こんなにお値段が安いんですから。

これからしょっちゅう行ってしまいそうです。

最後に。

P5031061_3

自分で撮ったのでやはり今ひとつですが。

メリケンパークオリエンタルホテルとルミナス神戸。

P5031065_3こちらの写真もボケてしまってます(泣)

ポートタワーと帆船です。

夜景を撮るのってやっぱり難しいなぁ。

山から海まで歩き回って、美味しいものをいっぱい食べた2日間でした。

体重増えてるかもなぁ。

しばらく粗食にしなければ(爆)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドクターシーラボ

梅料理vs昔ながらの洋食

一昨日の夕食から。

無職になってから、なぜか人と会う機会が増え、夕食を一緒に食べる機会が増え、飲む機会が増え…(^0^)

飲む場面で最近は梅酒ばかりを飲んでいます。

一昨日予約したお店は、梅を使った料理をたくさん出すお店。

そして、梅酒のメニューが豊富にあるお店でした(^-^)

梅料理編。

三宮『ムナカタ』

P5021041_2 P5021042

P5021043 P5021044

特にトロサーモンの炙りと梅味のあんがかかった揚げ出し豆腐は美味しかったです。さっぱりしているし簡単なので、揚げ出し豆腐は家でも作ってみようかなぁと思いました。

実は頼んだお料理はこれだけではないのですが、後半分は撮るのを忘れていました。

そして、昔ながらの洋食編。

こちらのお店は以前にも紹介したことがある、

元町『グリル一平』

P5031045_2

注文したのは、前回同様オムライス、海老クリームコロッケ。それと魚のフライ。

11時すぎにお店が開店してすぐに入ったときは、すいていました。それが食べ終わって店を出たときはお昼時の12時前でしたが、満席で外で待っている人もいました。

以上。

グルメレポート?というよりは、久しぶりのお料理の写真でした(´^c_,^` )

連日の外出で記事にするのが、その日中には間に合わず、どんどん先送りになっていっています。

まぁボチボチと書いていきますので気長にお付き合いくださいませ。

でも、やっぱり急がないと、どんどん忘れていくかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドクターシーラボ

ざくろ

ざくろときいて何を想像しますか?

果物の石榴?

私の好きなざくろは漢字の石榴やカタカナのザクロではありません。

ひらがなの“ざくろ”。

神戸の老舗ケーキ屋『元町ケーキ』

これでピンと来た人は神戸通。

ここの定番中の定番がざくろです。

P1200750 P1200751

これこれ。この形がざくろににているからこの名前なんです。

このかわいらしい形と、やさしい味から平仮名の“ざくろ”というのがぴったりなのです。

お値段1つ260円でした。

昔はもっと安かったんです。

家族4人分を買って1000円で収まるようにということらしいです。

値上がりしたとはいえ、いまどき200円台でケーキ買えないですよね。

お味は懐かしい味。

生クリームはとてもミルクの味がします。

甘さはあっさりです。

だから2個とも食べてしまいましたよー昨日の夜にsign03

Σ(・c_・lll) ガビーン

いいよねたまには(-c_,-メ)

神戸にいらした際には、是非本店で買ってその場でお食べください。

時間が無い方は元町大丸で買うこともできますよ。

何か“寝る前に2個もケーキ食べたらあかんやろ”というつっこみがあちこちから聞こえてきそうな…食べ物ネタでした。(^0^)

コバケン第九 2

昨日の続きです。

コンサート後のお楽しみの晩御飯。

何を食べようと相談していて、何と言っても23日だし、洋食系フレンチやイタリアンだと予約がとれないだろうということで、渋く和食にしました。というより、そんなことには関係なく私は個人的に和食が良いなぁと思っていたのですが。(^-^)

以前から気になっていた懐石料理の三木というお店を友人が予約してくれようとしたのですが、こちらは席数が少ない上に人気のあるお店で今回はだめでした。

その代わりにこちらもどんなお店か行ってみたかった『東荘』というお店を予約してもらいました。

Pc230619_2 Pc230620

Pc230621_2

Pc230622_4

Pc230623 Pc230624

数少ない音楽話、クラシックの話題をふれる友人でしたので、コンサートの感想などで話が盛り上がり、気がついたら写真を撮るのをすっかり忘れていました。

ですので

つきだしと一品目の写真はありません。ヽ(´c_,`)ノフフ

ちなみにつきだしはひじきの煮物、一品目は温かいゴマ豆腐に柚子味噌とイクラが乗った物でした。

あと写真がある料理の方は、何か説明をしてくれた?のかな?こちらは話に夢中で、とりあえず写真は撮ったけれど、何が出てきたのか覚えていません。(・c_,・。)ゞ エヘヘ

和食店だったらすいているだろうとふんで行ってみましたが、私達が帰る頃、まだ21時になっていない時間でしたが、あまりにもガラガラでびっくりしました。

本日クリスマスイブです。xmas

が、私にとってはただの24日。

職場では次々と皆仕事を終えて帰っていく中、今までで一番長く残業をしたのでした。

そして帰り道、レンタルビデオ店で邦画のDVDを借りて帰ってきました。

寂しいクリスマスイブだこと。

別に気にしてませんけどね。

ショック!

本日は久しぶりにケーニヒスクローネでお昼ご飯を食べようといそいそと出かけました。

以前引越し前のブログに載せたのは『ビーフシチュー』のセットだったし、今日は“パスタが食べたいsign01”と思っていたので、パスタパスタとメニューを見ても、あれsign02パスタの文字が一言も載っていない…

そこで店員さんに尋ねたら

「パスタのメニューは無くなったんです。」

Σ(゚д゚;)

えーsign03何でーsign02

口がパスタを食べる口になっているのにー

それでも「それじゃまた」といってその場を立ち去る勇気もなく、結局またビーフシチューを食べることにしました。ビーフシチューもおいしいんですよ。でもパスタが食べたかったんですsign01

Pc140593 Pc140594_2

クローネのこちらの店っていつも人がいっぱいで、すぐに入れないこともあるくらいなのでこんなにガラガラにすいているのは気持ち悪いくらい。今日は日曜なのになんでなんだろう?と思いながら、食べ終わって店を出るときに、レジで行列が出来ているのに遭遇しました。どうやら来た時間が早めだったからのようです。

Pc140596 Pc140598

ご飯を食べた後は、街行く人たちの頭上から観察をしながら小一時間ボーっと過ごしました。

Pc140599こちらは、歩いて帰る道すがら山の景色を撮ったものです。

ご存知でしょうか。

夜になったら電飾がつくあれ(^-^)です。

右が市章山(神戸市のマーク)左が下部が見えないので分かりにくいですが碇山(碇のマーク)

何となく撮ってみました。