2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« プティ・タ・プティ | トップページ | 喧嘩売ってんの? »

写真はありませんが…

今月は頑張って書こうと思って前半頑張っていたのですが、やっぱり中盤以降急に失速しました(;´Д`)

そして今日は月末日。

そしてそして明日から11月(゚д゚)!

最近の寒くなり様が急すぎて体が全くついて行っていません。

冷える冷える(;^_^A

コロナに負けないよう、免疫力を落とさんように気をつけんとダメですよね。

                                                                       

京都へ行ったのは、、今月だったのか9月だったのか…もはや忘れましたが。

食編。

しかしながら実はスマホを持って出るのを忘れておりまして写真がありませぬ(゚д゚)

取りに帰らんのかね、バス停で待っているときに気づいたのに…まぁいいかっ、と思ったんですよね。

写真撮らんでも道に迷わんのかね、てな話ですが。

本1冊持ってましたし、持ってなかったとしても今回行ったところだったら多分地図なしでも歩けたと思います。

地理が分かりやすいですよね京都は。大分通う回数増えたし、もともと地図読める女でもありますし(`・∀・´)エッヘン!!

お昼御飯は3回目の矢尾定さん。

町の定食屋さんて感じのお店です。前回の2回は平日のお昼時に行ったんですよね。そしたら近所のサラリーマンやらOLさんらでいっぱい。今回は土曜だったので空いてるかなと予想したらホントにガラガラ。コロナの影響もあるのかもしれないけれど、人少なすぎて逆に落ち着かなかったです。

さて何食べよ(*`艸´)

あ、このお店魚のおかずばっかりだったのか。。魚の気分じゃないなぁ。。どうしよ。。

で。

Image008 ちらし寿司。(お店のHPから写真借りました)

これまで2回は冬に蒸し寿司だったからいいか、って一瞬思ったんですが。

いやいや。

熱いか冷たいかの違いだけで同じもんやから(-_-;)

まぁいいか。

このお店へ行くときはちらし寿司!って言うことにしといたら間違いないでしょ((´∀`))

お寿司だけじゃなくて副菜も色々ついてくるのでいつもバランスが良いご飯が食べられます。

                                            

食後はぶらぶら歩いて、最近京都へ行ったら必ず寄っているアクセサリーパーツのお店へ。さらに歩いて鳩居堂を冷かして、京都市役所方面を北へ。

前回紹介した本のお店へ行く手前で、前から気になっていた老舗の洋菓子屋さんのカフェへ立ち寄りました。

一保堂のお茶と和菓子、とどっちにしようか迷った末に今回はこっち。

Dsc_1204-2

村上開新堂。

プティタプティのすぐご近所です。

写真ないので、お店のカードと丸いのは紙のコースター。記念に貰ってきました。中々シンプルでどちらもオシャレです。

今回のお目当ては…

Chiffon

これー!

数量限定ほうじ茶シフォンケーキ。

一保堂のお茶を使った甘味控えめのシフォン。

シフォンケーキは大きめでドンと出てくることが多いのですが、予想以上に大きくて( ̄ー ̄)ニヤリ

これが食べれて大満足。

メインのお部屋は庭が見られてそれはそれでよいのですが、脇に細長い半個室みたいな空間があって、運よくそこが空いていましたので人を気にせずゆっくり休めました。

そして最後に。

これ。Dsc_1066-2

何ですか、このクシャクシャの紙(笑)

見ての通り、豆腐屋さんの紙袋。

中に入っていたのは豆腐ドーナツで、錦市場でお土産に買って帰りました。

建仁寺に行かず、食べまくり買いまくった京都日帰りの旅でございました。

次は必ず行こう(苦笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« プティ・タ・プティ | トップページ | 喧嘩売ってんの? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プティ・タ・プティ | トップページ | 喧嘩売ってんの? »