2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

写真はありませんが…

今月は頑張って書こうと思って前半頑張っていたのですが、やっぱり中盤以降急に失速しました(;´Д`)

そして今日は月末日。

そしてそして明日から11月(゚д゚)!

最近の寒くなり様が急すぎて体が全くついて行っていません。

冷える冷える(;^_^A

コロナに負けないよう、免疫力を落とさんように気をつけんとダメですよね。

                                                                       

京都へ行ったのは、、今月だったのか9月だったのか…もはや忘れましたが。

食編。

しかしながら実はスマホを持って出るのを忘れておりまして写真がありませぬ(゚д゚)

取りに帰らんのかね、バス停で待っているときに気づいたのに…まぁいいかっ、と思ったんですよね。

写真撮らんでも道に迷わんのかね、てな話ですが。

本1冊持ってましたし、持ってなかったとしても今回行ったところだったら多分地図なしでも歩けたと思います。

地理が分かりやすいですよね京都は。大分通う回数増えたし、もともと地図読める女でもありますし(`・∀・´)エッヘン!!

お昼御飯は3回目の矢尾定さん。

町の定食屋さんて感じのお店です。前回の2回は平日のお昼時に行ったんですよね。そしたら近所のサラリーマンやらOLさんらでいっぱい。今回は土曜だったので空いてるかなと予想したらホントにガラガラ。コロナの影響もあるのかもしれないけれど、人少なすぎて逆に落ち着かなかったです。

さて何食べよ(*`艸´)

あ、このお店魚のおかずばっかりだったのか。。魚の気分じゃないなぁ。。どうしよ。。

で。

Image008 ちらし寿司。(お店のHPから写真借りました)

これまで2回は冬に蒸し寿司だったからいいか、って一瞬思ったんですが。

いやいや。

熱いか冷たいかの違いだけで同じもんやから(-_-;)

まぁいいか。

このお店へ行くときはちらし寿司!って言うことにしといたら間違いないでしょ((´∀`))

お寿司だけじゃなくて副菜も色々ついてくるのでいつもバランスが良いご飯が食べられます。

                                            

食後はぶらぶら歩いて、最近京都へ行ったら必ず寄っているアクセサリーパーツのお店へ。さらに歩いて鳩居堂を冷かして、京都市役所方面を北へ。

前回紹介した本のお店へ行く手前で、前から気になっていた老舗の洋菓子屋さんのカフェへ立ち寄りました。

一保堂のお茶と和菓子、とどっちにしようか迷った末に今回はこっち。

Dsc_1204-2

村上開新堂。

プティタプティのすぐご近所です。

写真ないので、お店のカードと丸いのは紙のコースター。記念に貰ってきました。中々シンプルでどちらもオシャレです。

今回のお目当ては…

Chiffon

これー!

数量限定ほうじ茶シフォンケーキ。

一保堂のお茶を使った甘味控えめのシフォン。

シフォンケーキは大きめでドンと出てくることが多いのですが、予想以上に大きくて( ̄ー ̄)ニヤリ

これが食べれて大満足。

メインのお部屋は庭が見られてそれはそれでよいのですが、脇に細長い半個室みたいな空間があって、運よくそこが空いていましたので人を気にせずゆっくり休めました。

そして最後に。

これ。Dsc_1066-2

何ですか、このクシャクシャの紙(笑)

見ての通り、豆腐屋さんの紙袋。

中に入っていたのは豆腐ドーナツで、錦市場でお土産に買って帰りました。

建仁寺に行かず、食べまくり買いまくった京都日帰りの旅でございました。

次は必ず行こう(苦笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プティ・タ・プティ

タイトルは少しずつ、一歩ずつという意味のフランス語です。

読む本はほとんど図書館で借りるので、本屋さんへ行っても大概立ち読みするか、たまに雑誌を買うくらいなのですが。たまにどうしても本が買いたくて、何か手にしたい物がないかなぁと物色することがあります。この本が欲しい!ではなくて、本を買いたい!ってところが不思議です。

その日も何か買おう、と思って探していて、雑誌にしようかなぁと見ていたら、脇にこんな本が置いてあった。

51hciy1f75l_sx351_bo1204203200_ この表紙は、今日のタイトルが店名のお店のテキスタイルです。

京都の旅行本は何年かごとに色々買っていて。やっぱり古いと店が無くなっていたり、ドンドン新しい店もできるので。

それで見た目も可愛いし、中身も見ているだけで楽しいし。ガイドブックとしても使えるし。

何よりこのお店のことは前から知っていたけれど行ったことがなかったので、お店自体にも行ってみようと思い立ちました。

この間の記事の続きです。

本を連れて京都へ。

まぁそこへ行ってみるまでに、いつものごとくあっちゃこっちゃ寄り道してました。

運動不足だし歩こう、と思っていたのですが、烏丸四条より少し西側から歩き始めて結構遠かったです。涼しい日だったけれど、汗ばむくらい。

京都市役所から北西へ。

有名どころだと、一保堂のお茶屋さんとか、漆器の像彦さんなどがある界隈です。

余り足を踏み入れたことがない場所。

多分前回はスマート珈琲店へ行った時が初めてで、しかもかなり前です。

Dsc_1073-2 お店の袋も可愛い。

この本に載っていた物で欲しいものがあったけれど、生憎売られていませんでした。

残念無念。

Dsc_1075-2 代わりに買った名刺入れです。

名刺使わないし持ってないですが、別に名刺入れんでも使えるでしょってことで。

SALEにもなってたしね。

本棚のテキスタイル、珍しいですよね。

お店にも↑この本が置いてあったので、「これ買いました!この本見て、さっきそこでお茶飲んできましたよ。」とばかりに、お店の人に自分の本を見せたら喜んでもらえました。(お茶の話は次回(^0^))

今は何でもスマホで調べさせれば情報は上がってくるんですけどね。情報が多すぎてどうやって自分が一番知りたいことが探せるか悩むこともあったりで。

それに、旅行にはやっぱりガイドブックをお供にしたいし、文庫本程度なら持って行って落ち着けるお店で読みたいなぁとか、やっぱり本好き、紙好きとしては思います。

今回はここと、いつも京都へ行く度に寄っているアクセサリーパーツのお店で材料を買ってきました。

買い物大満足。

後のお楽しみの食についてはまた今度。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家族が増えました

結婚するつもりはないんかなぁと思っていた弟が元日久しぶりに家族4人顔を合わせた時に「結婚する」宣言したのがもう4年近く前。

(* ̄- ̄)ふ~んとその時は思って、それ以降はその年の5月に父が亡くなり、秋に母の大腸がんが見つかり、翌年に弟自身が全治半年?ほどの足の複雑骨折で入院し、母が足の小指を骨折し、また母が腰の大手術の上2か月ほど入院しと、私以外の2人が次々と病院へかかる事態が続きました。

その間に弟は横浜へ転勤し、去年戻ってきましたが今年に入ってこのコロナ騒ぎ。

タイミング逃しすぎやろ。

というか、強行でも籍入れるだけでも入れといたら良かったんちゃうんかなぁと思いますけどね。

余りにもいろいろ続いたので、もう結婚話は流れたんかしらと思っておりましたが、何故かこのタイミングで…

                                                                       

 

今日家族が一人増えました。

日が良いので入籍してきた、ってことで二人で挨拶に来ました。

何か変な感じ。

嬉しい!とか全然ないし(苦笑)元々姉弟仲が良いわけでもないしね。

ただどんな人を連れてくるんやろうと興味はあって。 

義妹になる人は、弟より大分年下の様ですが、浮ついたところのなさそうな落ち着いた感じの人だったので、そこは安心しました。

まぁ結婚したとて、隣に住むからと言って、家族というか違う世帯ですし、ましてや私は小姑ですので目の上のたん瘤でしょうから。

なるべく関わらないように、というか、そもそも興味がないですし。顔合わせたら挨拶するくらいかなぁ。ご近所さん、って感じで(;^_^

よりにもよってこの時期に強行なのは、奴自身が来月の今頃は五十路突入だからなのか?

2週間後に身内だけで結婚式があります。

正直このご時世なので自粛した方が、だし、友人の結婚式だと披露宴があるようなものなら失礼するかもってときですが。

家族なので仕方なし(←こんな言い方冷たすぎますかねぇ(;´Д`))

これから年を取ったときに弟の面倒見てくれる人が見つかって良かったなぁ、そんな感じでしょうか。

ちょっと節目なので書いときました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本末転倒もいいところだよ

初秋のある日。

その週は職場で中々にムカつくことがありまして、ずっとイライラして、週末イライラしすぎて寝られなくて睡眠不足になるも、どうにも気が収まらないので、前から行ってみたかったところへ行ってみることにしました。

秋の京都。

建仁寺へ行ってみよう!

出かけまして。

結局のところ、大きく本末転倒し、本来の目的果たせず。

メインを最後に取っといたのがそもそもの間違いではあったな、うん。

何をしていたかというと…

食と買い物に走りました(;´Д`)

まぁいつものことだがね(;^_^A

先日購入した本を頼りに。

良く行くお店と、本に載っていたお店と行けて結果的には大満足。

建仁寺は今度は一番に行くことにしよう。

詳細はまた次回。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

季節は関係ありません

Dsc_0992-2 Dsc_0993-2ある日の昼御飯。

オムライスが食べたい!そんな時に最近2度ほど行ってみたお店にて。

今回もオムライスかなぁと思っていたのですが、急に気が変わってメインが選べる洋食にしました。

2品選べる、となるとほぼ高い確率でこの組み合わせになります(^0^)

洋食の王道、みたいな2品ですよね。

お子様ランチもこのパターンですしね。

美味しくいただきました。 

                                                                            

Dsc_0994-2

またある日のおやつです。

文之助茶屋にて。

甘味3品選べるセットをよく食べるお店ですが、そこまでガッツリ食べる気分ではなかったので、あんみつ&わらび餅とお薄です。

久しぶりにお薄をいただいたなぁ。

そういえばこの間テレビで映画の『日日是好日』やってました。観る前に行ったけど、時々お抹茶飲みたいなぁと思うことがありますねぇ。

                                                                             

Dsc_1063-2 Dsc_1062-2

ミニチュア展の時の展覧会飯です。

ローストビーフが入ったサラダがメイン。

あとお惣菜がズラッと並んだお膳に、デザートもついていました。

席数はとても多いお店でしたが、予約ができたので待つこともなく、十分隣の席とも感覚をとってあったので友人とでも比較的安心して食事できました。

Dsc_1064-2

ランチにしては結構贅沢しましたけれども、ゆっくりできる雰囲気でしたし、デザートまでいただきましたので、いつもだったら河岸を変えてってなるところ、お茶だけにとどまりましたので、結局安上がりだったかも。

展覧会にしても食事にしても。

ランチでも予約ができたり、整理券制にしたりっていうのは良いよなぁ。

コロナ騒動が落ち着いてもそのまま残ってほしい制度だなと思いました。

それにしてもめっちゃ食べてる。

爆食。。

秋でなくてもお構いなし(;´Д`)

給付金10万円何に使うか、問題。

食費に消えるんじゃ?疑いは、あながち間違いではなくなりそう、かも(;^_^A

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガリバー気分

とある休日。

ガリバーの気分を味わうために?展覧会へ。

 

旅行へ行けない代わりに、あちこち出歩いています。

行けないと言うか、行っても良いんですが、働いている場所柄、業種柄「旅行行ってきました!」って、おおっぴらに言えないしなぁ。

それでも、もうコロナなんかに付き合っているのは飽き飽きなのです。

MINIATURE LIFE展2

中々楽しい展覧会でした。

今回も整理券制でしたが、10分ほど待ったら入れましたからそれほどの混み様でもなかったです。

また普通の美術展と違って写真撮り放題でしたので、混んでいたらゆっくりそんなこともできないですので良かったですね。 Dsc_0999-2

私的に気に入っている物をいくつか載せてみます。

まず唐揚げの木(^0^)

木に見えるんだなぁ。

これを木に見立てよう、と考え着く発想が凄い。

唐揚げは本物ではなくて、食品サンプルですよ。(当たり前だよね。本物だったら腐るから(;^_^A)

Dsc_1005-2

便器のふた山、の山登り。

足跡がちゃんとついているところが芸が細かい。

この横に、トイレットペーパー滝もあるんですが、写真がだいぶん地味なので載せていません。

Dsc_1008-2 パソコンのENTERキー会議?

机も椅子もキーです。

同じ感じで黒のキーをピアノに見立てている作品もありました。

ひらめきがね、冴えてますよね。

何かの拍子に、あ!これは!!って思うんですかね。

                                                   

                                                     

Dsc_1013-2 ちょっとカラフルな奴も載せとこう。

寿司の食品サンプルと、下駄?(寿司下駄って言うそうですよ。まぐれで当たってた(´∀`))を、水揚げ場?に見立てた漁港。

                                                        

                                               

何でもやったもの勝ち、見つけて始めたもの勝ちだなぁとこの展覧会を観終わって思いました。

目の付け所が良いですよね。仕事してて楽しいでしょうし。

確か去年も開催していて。去年は行きたいと思っているうちに終わってしまったので。

今回見られてとても楽しかったです。

未だやってます。

明日までですけど興味があればどうぞ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

謎…

また例のあれを言うてしまう。

今年もあと3か月を切りました!

はぁ。。

ちょっと前まであんなに暑かったのに、涼しくなり出すと加速が一気ですね。

先月は前半頑張って記事を書いていて、このまま頑張れるか?と思っていたのに。

直ぐに失速しました(;´Д`)

仕事が忙しくて、とても久しぶりに残業が続き疲れました。

夏の疲れも出るころですので、皆さまもお気を付けくださいませ。

                                                                                    

 

 

ある週末の仕事帰り。

1週間頑張ったご褒美、お腹減ったしなんか食べて帰ろう、で入ったお店。

ガラーンとしてお客さん私の他に1人だけ。

私が食べ始めたころにはその人もいなくなり、しばらく店内は貸し切り状態になりました。

Dsc_0991-2

気楽なような、逆にソワソワするような。

別に一人でも全然大丈夫なので、黙々と食べていたところ、一組のお客さんが入ってきました。

そして何故か私の横のテーブルに座った。

いや。

私以外にお客さん一人もいなくてどこでも座り放題なんですけど。。

何でよりにもよって隣かね??

コロナ禍だから余計に離れて座ってほしいんやけど。

意味わからん。私だったら絶対にやらない行動です。

職場でも事務所に一人気になることが多く、そんな時に「寂しくない?」と聞かれることがあり、それも意味わからん、と思っています。

仕事場やで。「寂しいから誰か居ってください」って言う人居るんかな??と思う。

どちらかと言えば、皆いなくなって一人の方が仕事捗るし、ホッとできるでしょ。他の人はそうじゃないんかなぁ。。

ある日の謎、でした。

黙々と食べていたのは、グラタンと玉子サンド。

グラタンも好物(* ´艸`)

温かいものが美味しい季節になってきましたねぇ。

                                                                       

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »