2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

今年も行ってきました

結構毎年の恒例行事になりつつあるこの時期のお出かけ。

街中でないので、割と行きやすい山の中のあの場所へ先週出かけてきました。

去年の記事はこちら(その前の年のもあるよ(^0^))

一人でフラッと行くことの方が多いけれど今年は二人で。

Dsc_0934_20200720004401こちらは今年の一押し→

花弁が大きくてブルーが濃い団体さん。

まぁ大体毎年ブルーの紫陽花ばかりを撮って載せていますね。

去年の写真を見てもらったら分かるように(;^_^A

どうしても青いものに目が行ってしまうんですよねぇ。

Dsc_0908-2 なのでこれは番外編。

ブルーじゃないけど白とのコントラストが綺麗だったので撮っていました。

去年はイベントに参加したし、雨も降っていたので紫陽花散策はあまりしていませんでした。(何しに行ったん?ってはなし(^-^;)

今年は一人ではなかったこともあって、結構あちこち歩きました。行ったことのないエリアにも足を運んでみた。

どんより曇って霧が出たりもしていたんだけれど、帰りのバスに乗る直前まで奇跡的に雨には合わなくて(私の昔の雨女っぷりを知っている人はびっくりするでしょう(爆))気温も低めでした(山の上ってこともあって)ので、蒸し蒸しって感じではなく、歩くのには丁度良かった。ぬかるんでいても良いように長靴履いてったしね。

Dsc_0915-2 そういえばこんな白くて真ん中が線香花火みたいなやつもあった。

毎回行く度に発見があります。

ひょっとしたら見てても忘れてる可能性もあるか(あるな(-_-;))

花だけじゃありませんでした。

団子の方はまた載せます。

いや、毎年一緒なのでまぁいいか(;´Д`)気が向いたら。

                                                                      

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

合奏ばんざい

先月から合奏の練習が再開しました。

私は運悪く体調を崩し(最近ほんとに体調管理ができてません。不調なときが増えました…)練習の翌日から本格的に新しい仕事が始まる予定だったので、大事を取って休みました。

4か月+1か月の長いお休みでした。

自分のせいで皆よりさらに1歩後れを取ってしまい、少し焦る(ここで大いに焦らない私(;^_^A)

それが本日ようやく解禁。

ソーシャルディスタンスをとるため席は離れ、皆マスク姿で変な感じ(仕方ないよね(^-^;)

最初は久しぶりすぎて緊張しました。

上手く付いてけるかなぁと思っていましたが、なんとか。

最後は鳥肌物の感動でした。

練習で感動したのは初めて(^-^)

生の音は本当に良いなぁと思ったし。

丁度今度の課題が、私が合奏団に入ったときに初めて演った曲です。

入団10年目にして一回りしたねぇ、って同期の子と。

ベテランばかりの合奏団です。

入った頃はギターを始めて3年目くらいで個人レッスンでも全然難しい曲なんか弾けませんでしたので、合奏はついて行くのに必死でした。楽譜には、弾かなくて良い所、音を間引いて弾いても良い所に印がいっぱい(苦笑)それもそのはず、コンクールで賞を取った曲ということでしたから、戦々恐々。

あの頃は難しかったけれど、今では全部の音を弾けるようになりました(^0^)おばちゃんでもやればできる。それなりに続ければ、成果はあるもの、を実感。

今日は、”うちの合奏団ってやっぱり上手いなぁ”

自画自賛でした(笑)

団員は尊敬できる人ばかりですし、簡単には越えられない目標があったから10年も続けてこられたのかもしれません。

諦めて途中で止めなくて良かったと思います。

生の音の力はやっぱり、ほんとに、すごいです。

ギターばんざい、合奏ばんざい!ヽ(^。^)ノです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

服のせい?それとも…

現在は異動も終わり、新しい職場で働いていて、たまに必要な時だけ前の職場へ引継ぎ・応援に行っています。

先日それで前職場へ行ったときに、何と3人もの人(内2人は往診医(*_*;)から「おめでた?」と聞かれました(゚д゚)!

確かにマタニティか?と思われる様なダボッとしたワンピースを着ていましたけれども。

これも着る人が来たらそうは見えないんだろう。

と言うことは、服がユルユルだからじゃなくて、私の体形にたるみが?!

確かに、最近”やっぱり重力にはどう頑張っても逆らえんのやなぁ”って思っていたけども。。

「もし本当にそうやったら超高齢出産ですよ(;^_^A」と、笑って誤魔化しましたが。

物理的に可能、ってほんまに思ってるわけないやろうし。

だとしたら失礼極まりないわけで。。

そんな悲しい出来事がありましたよ、って報告でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

欲しい物

公的給付金なるものの支給があり。

遅ればせながら先日会社から慰労金も出て。

更に介護施設に勤める全職員、職種を問わず給付金を支給しますと国の補正予算が組まれ、私ももらえるのかなぁと思っていたのですが。そこは、兵庫県知事がおろさないってことで、暗雲が立ち込めています。私なんかは対象外でも仕方ないけれど、現場の人達には出してあげないと、暴動起こりますで井戸さん。他県と差が出るようなことになったら評判落ちること間違いなしですよ。介護者バカにしとんのか、って言われてもしょうがないですよ。

そうそう。

タイトルについて。

”給付金をもらったら何が欲しい?”って話を友人としていて。

スマホ買い換えたい、パソコン欲しい、電動自転車欲しい、とか言う友人に、「全部はむりやな」とダメだしをした私。じゃぁちいさいこさん何が欲しいの?と聞かれ、「半分はギターの修理に使って後は…(うーんうーん)ないなぁ」と答えた私。

「ほんまにないの?!」「家電とか全く興味ないなぁ。もし買うとしたら、〇イソンのスティック型の掃除機くらいかなぁ」

自分でも、ほんまにないかな、と思いました。けど、ぱっと思いうかばないってことは、ないんやろうなぁと。

微妙な金額やなぁ10万円って。ってこと言うと罰が当たるんですけど。何でも欲しいものが自由に買えるっ!って言いきれるほど大きなお金でも正直ない。物じゃなくて、私は旅行に使いたいなぁ、が本音。

経済復興、と移動自粛と共存しているのが異常、どっちやねん!と関西人ならツッコミ入れるところですね。

めちゃくちゃ旅に出たいけれど出て良いものかどうか悩ましい今日この頃です。

取りあえず物として欲しいものは掃除機?にしときます。

多分買わないと思いますけどね(^-^;

                                                                       

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »