2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

今熱が出ても…

コロナの疑いはありません。

考えられる理由としたら知恵熱のみ(;´Д`)

職場では引継ぎして下さる人の遠隔操作?で(場所が離れているので)言われるがまま任務遂行しています。いや、言われるがままなのかも不明。何が分かってて、何が分かってないのかもわからずΣ( ̄□ ̄|||)

古い情報を早くアウトプットしきって、新しい情報はどんどんインプット&インプット、のみにしたいのですがそうもいかず。

出し切らないことには入りきらない脳みその容量オーバー。

まだ月の山場はこれからなのに。

新旧どちらも正念場は月初なのに、どちらもうまく乗り切れる気がしなくて変な笑いが(-_-;)

変な笑いでも出るうちは多分大丈夫?

笑うことも出来なくなったらまたここで愚痴ります(T T)

                                                                                                                                                                                                 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我慢してた分

大きな楽しみを我慢していた分、タガが外れた感じ。

今月に入ってから徐々に外食解禁です。

徐々にか??

                                                                    

 

まず最初に食べたのは、先日画像を載せたトロトロ卵のオムライスでしたが、次なるは。

Dsc_0878無印カフェのランチ。

何だか地味だよね。お惣菜なんかは体には嬉しいメニューがそろっているとは思うのですが、このクオリティと値段がどうも合わない気がして。

そこがいつも残念です。

                                                                     

 

Dsc_0879

ハーフサイズにするか、はたまたトッピングが乗っているメニューにするか悩んで、結局いつもプレーンを1枚食べきってしまうUCCカフェプラザのワッフル(;´Д`)

満足感も、満腹感も半端ない(^0^)

                                                                 

 

Dsc_0880 先日久しぶりに会った友達とこれまた久々に行った民生で。

ちょっとは空いているかと思ったけれど、平日なのに、お昼時間には遅めだったのに待っている人が結構いました。

メインは好物のあんかけ焼きそば。

焼きそばにお粥か白ご飯が付いているメニュー…

いつも、”いらんやろ”と思うんですが、友人曰く”いるやろ”(笑)

Dsc_0881 ソース味の焼きそばだったら、”いる!”と私も即答するけどね(関西人あるあるですな)

とろみの付いたあんかけスープにあんかけ焼きそばに、お粥とか頼んだ日にはいくらドロドロ好きと言っても飽和状態ですよ。

あ、お粥はもちろん頼んでません。この大盛りの焼きそばだけで精いっぱいでした。

                                                                           

 

Dsc_0883同じ日のおやつ。

梅田に伊右衛門カフェが出来たんやって。

そりゃ行くやろ(^-^)

こちらも平日昼間なのに待ちが出来ていました。

←出てきたのがこれ。見栄えが…残念過ぎませんか?(-_-;)

京都の伊右衛門サロンは行ったことがあって、雰囲気も出てくるメニューもそれなりにおしゃれな印象だったのになぁ。

まだありますよ(^-^;

Dsc_0886 お馴染みさんの様子もうかがってきた。

yompanさん。

店長さんに、「しばらくお休みされてたんですよね。たまにはゆっくりお休みがあっても…」と聞いたら「休んでる間に体がなまってしまって元に戻らないんですよねぇ」って仰ってました。

そうかもしれません。今は時短で営業されていますが、元に戻るには時間がかかるのかもしれません。それでも閉店したりせずに、また再開してくれたのが確認出来て、とてもホッとしました。

Dsc_0887-2地味なこちら。

でもその界隈では結構有名な人工衛星饅頭

気になっていたけれど、買ったことも食べたこともなかったものです。

通勤経路が変わって乗り換え途中で店の前を通るようになったので、初めて買ってみました。

味はご想像の通りです。ペタンコの回転焼き(´∀`)普通の回転焼きよりも更に素朴な感じがしますね。

Dsc_0884 そしてトリは佐藤商店さんの海老カツドッグ。

懐かしい。。もう随分長い間ご無沙汰していました。

こちらは通勤経路が変わる前に最後に買っておこうと思って。

町のパン屋さん。こちらの総菜パンは安くて美味しいんです。

写真載せてみたら、めっちゃ食べてましたね(;´Д`)

外食減ったせいかちょっと痩せたのに。すぐ元に戻るかもね。

まぁいいや。

食べて幸せなら٩(ˊᗜˋ*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マスク生活に感謝した瞬間

2,3日前のこと。

朝起きて、ご飯食べて化粧しようと鏡を見たら顔がえらいことになっておりました。

この場合の❝えらい❞は関西弁の方言ですかねぇ。(しんどいとか、たいへんな、とかいう意味で使います。)

どうえらいことだったのか。

大きな寝ぐせ?がついてました。(顔に…?)

うそやん(゚д゚)!!!

の後、

大爆笑\(^_^)/(している場合ではない)

寝汗のためかタオル皺(枕にバスタオルを敷いて寝ています)が右頬にクッキリと付いておりましたが、蒸しタオルあてて修復?するような時間もなく。

何事も無かったかのようにマスクをして、ハイ終了((´∀`*))

大きな寝ぐせはマスクにすっぽりと隠れましたとさ(´Д`;)

後で気づいたんですが。

職場に着いてからしばらくたって、”どうなったかなぁ”ってソロっと見てみた時に、まだ薄く痕跡はありまして…これはそもそも速攻修復できるものではなく、根本的な問題だ(老化…(๑ १д१))

悲しすぎる現実。。

普段なら。

この時期にマスクするなんて有り得ない状態です。

今だからこそマスク生活に救われた。

初めてマスク生活に感謝をした朝の一コマでございました(-_-;)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

キャンペーンに応募してみた

何かお得がないか。

商業、観光の復興キャンペーンが色々出ているので遅ればせながら調べてみました。

サントリーさんがやってる#さきめし

飲食店へ行く前にクーポンを購入していち早く代金を入れてあげるキャンペーン。

外食が好きなので行きたいお店があるか調べたけれど、特になかったので残念。なじみの店はそこまで困っていない、ってこと?かなと思って安心はしました。

そして市民向けキャンペーンに応募してみました。

#STAY at KOBE

宿泊及び食事券を市が半額補助をしてくれるというもの。

今の時点では市民のみ対象ですが、県外の人も受け入れる条件が整えばそのうちに何かキャンペーンが組まれるのではないかと思います。

限定1800枚ですので、まぁ当たらないでしょうね(;´Д`)期待してないけれど当たればとてもお得。

それよりも、Go Toキャンペーンに期待するかな。

早く県外へも旅行に行けるようになってほしいなぁと思います。

今回のコロナ禍で思い出すのは、10年以上前に起こった新型インフルエンザの一件。

神戸市の高校生が第一号患者として発表され、風評被害で大きな観光ダメージを受けました。

その時には市営の施設を無料で開放するなどの恩恵があって、確か仕事の切れ目で無職だった私は遊びまわった記憶が…(;^_^A

今回はそれどころじゃないもんね。

多くの商業人は風前の灯火、人集めではなく資金集めが早急ですね。

そんなことがあったなぁって振り返って書いてみました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Xデー決まる

1月末に、異動します!宣言し。

4月にはやっと、この人は雇ってみようか、と施設長が判断して採用した引継ぎの人が1日で辞め(ほんとにびっくりした!翌日来ないなと思って、いやな予感しかしなかったので休みだった施設長に連絡したら、前日の夜に既に辞めると電話があったとのこと。制服と鍵はどうするの?と聞いたら、ロッカーに入れてあるそうやからと言うので見に行ったら、奇麗に畳んでその上に鍵置いてありました(-_-;)辞める気満々やないか!!前日めっちゃ質問してくるから”この人はやる気あるんか”とぐったりするくらい一生懸命説明して、これで異動できると思っていたからびっくりしたよりも腹が立って。昼休みに私らしくなくカツ丼をやけ食いしていたら、同僚が「どうしたん?!」とびっくりしてた、って一件あり(;´Д`))

4月から始まった私が受ける方の大阪での引継ぎは今も週1回続いており、来週最終回です。コロナ禍も頑張って休むことなく続けたけれども、週1だと次行ったときに忘れていることもあるし、その時行ったときにある仕事しか引継ぎ材料がないわけで、点と点がつながらず流れが分からないので余り捗っているとは言えず。大いに不安が残る中の再出発となります。

そうは言っても今の仕事も。出勤初日に訳の分からん理由で前々施設長に怒られ、3日目からは勝手が全く分からんまま鳴りまくる電話の対応に疲れ果て、それが何週間も続いた挙句ノイローゼ寸前になるなど。一筋縄では全くいきませんでしたし。それでも何とか辞めずに続けたから今があると思っているので。あの時のことを考えると、今度なんて楽勝?

いやいや(^-^;

もう年取ってきて、記憶するより忘れていく速度が速くてびっくり!な状態なので油断はできません。

救いなのは、会社内の異動と言うこともあり、見知った人の方が多いこと、新しい人間関係を一から、ではないのは大きいです。

22日から新しい職場で初仕事です。

まだ一回も現場に行っていないので、下見に行っとかないとなぁ。

愚痴ったり、怒ったり?(するかな)、弱音はいたりはまたここですると思いますが。

その時は暖かい目で見てやって下さいませ(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

給付金の使い道

先日何やら眉唾物の情報がありました。

国の補正予算案で介護施設の現場で働く全職種の職員に給付金が支給されるとのこと。

医療従事者の危険度とは比べ物にはなりませんが、介護の現場もまた利用者さんとは密な距離感で働いていますので感染リスクは大きいです。未然に防げれば良いけれど、分からずに施設に来られた場合、クラスターと呼ばれる事態になる可能性は大きいし。また利用者さんがいる限り職員もまた休めない、現場あってこその業界ですから毎日の通勤リスクも大きい。感染者が出た時だけクローズアップするんじゃなくて、ちゃんとやっている仕事に対しても評価をしてあげて欲しい、と思っていました。

私の場合は今も現場で働いていますが、4月からは名目上現場以外の所属に異動になっています。

今月中には異動の予定ですが、何時から何時までが対象なんでしょうねぇ。どういう手続きを取って支給されるのかまだ決まっていませんし、例外とか言われてもらえない可能性もあるので期待はしておりません。

こういった保障はまずは会社がすべきやろ、と思います。

うちの会社も割と早い段階で、何かしらの保障はします、と偉そうに?(^-^;通達が出たものの、それ以降なんの連絡も入ってきませんし。対応が後手後手の政府に先こされてどないすんの、って感じです。それを考えると宅配便の会社(S?Y?どっちでしたっけ)はえらいよね。すぐに見舞金だしてるもん。まぁ業績がかなり伸びたからでしょうね。うちの場合は、利用控える人、予約取り消す人が増えて業績落ちてるからこれから取り返すのに必死やしね。

とはいえ、全世帯に配布される10万円の給付金はいただける。

母などは、貰うん申し訳ないなぁ、と言ってますが。いらんのやったら貰うよ(;^_^A 

「貰って地元に落としたらいいやんか。困ってる人のために使い。」と言っておきました。

私も職を失ったわけでも、給料が減ったわけでもないから貰うのはどうか、とも思うけど。テレワークなんてできない仕事、行ってなんぼですし、そのための毎日の通勤が何時もの何倍も精神的に疲れましたので、慰労金としていただこうと思います。

コロナ騒動がなかったら、異動前に何日か有休貰って旅行行きたいなぁと思っていたのに、それどころやない。国内ですら当分行けなさそうです。異動してしまったら当分どころか、退職するまで長い休暇は取れないだろうなぁと思います。残念すぎる。ここのところ海外旅行も詰めて行っていたので、我慢できるのであろうか(;´Д`)

利用方法として、貯金するかなぁと考えておりましたところ、意味ある使い方が。

相棒(ギター(の河野さん))のメンテナンスが必要になり、部品の取り換えに半分ほどを充てようかなぁと。あとの半分は、国内旅行でもできるようになったときに使いたいなと思います。

この際ちょっと高価な買い物するとか、泡銭だから贅沢三昧して使っちまえ!みたいになるよりは有意義かなぁと。まぁそれも別に悪くないんですけどね。

皆何に使うんかなぁ(^-^)

                                                                         

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メメントモリ

コロナ騒ぎが大騒動になる前のこと。

職場最寄り駅で降りて、通勤中歩いていた道であるものを発見しました。

トンネルの壁に貼ってあったポスター。

あーっ!(゚д゚)

うそーメスキータやヽ(^。^)ノ

サミュエル・イェスルン・デ・メスキータ。

オランダで活躍した画家です。

某国営放送の『日曜美術館』と言う番組の、美術展紹介のミニコーナーの様な短い場面での紹介でしたが、画面に出てきた画が強烈な印象だったのと、だまし絵で有名なエッシャーの先生だったってことと、その時開催されていたのが東京ステーションギャラリー(一度どんな所か行ってみたいなぁと思っていた場所)だったので。東京で見る機会があればいいのになぁと思っていましたが、去年はスペイン旅行に全力投球でしたので、国内旅行は自粛していてかないませんでした。

しばらく残念に思っていたけれど、そのうち忘れて。

そしたら物凄く身近な美術館で開催されると言うのでラッキー!でした。

それが。

開催始まってすぐに非常事態宣言が発令され、即休止(T T)

自粛明け後では、会期もほぼ残っていないし中止か、と諦めかけていたら。

会期延長で、予約制で観れるとのこと。

良かった。ご縁があったんやなぁ(;_;)

行ってきましたよ、早速予約取って(^0^)

予約制と言うのが非常に良かったです。

他の人に邪魔されることなく、ストレスなくゆっくりじっくり観ることができました。

そう大きくない美術館ですし、大きな美術展でもないので普通だったら全部見るのに1時間もかからないところ、気が付いたらとっくに1時間を過ぎていました。

水彩や、油彩、スケッチの様な物も有り。そんな中でもやっぱり一番印象が強烈なのは、木版画でした。これが木版画?彫り上げて、刷って初めて画が仕上がるわけですが、彫ってる段階で仕上がり想像できる?しかも左右対称で出来上がるわけですし。絵の様にその場で確認できるものではないのに凄い、と思いました。

1554198236119_b91d24c8c95a8d26c94ab65cf8 メメントモリと言う作品。

メメントモリとは、『死を忘れるな』という警句だそうです。画の横の解説に書いてありました。しばしば骸骨と対峙して描かれることがあるとも。

周りがそれほど危機的な状態ではないため、割と他人事、でも油断ならない職場だし、毎日の通勤もリスクが高い毎日ですので、しばしこの画の前で立ち止まって物思いにふけってしまいました。そんなことも出来るくらいの混み様。有難かったです。

Dsc_0876 強烈な印象のこの版画。

この展覧会の象徴的な画とされていますが、メスキータの息子のヤープだそうです。

久しぶりに美術館へ行けてとてもリフレッシュできました。

いつのまにか、こちらの展覧会のHPに動画も載っていましたので興味があれば。

『メスキータ展』

                                                                         

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

知らなんだ…

先の記事の様に、村治さんの著書を読みました。

その中で、えー!?と思ったのは。

いつの間にか離婚をされていたこと。

全然知らんかった。。

で、ネットで調べてみた。便利ですね(;^_^A

本で書かれている内容については、結構批判的な意見が多かった。

村治さんについては、結婚されたときに、あぁ結婚されたんやなぁと素直に喜ぶ気持ちもあったけれど。本当のところ、結婚しなくてもいいのになぁと言うか、勿体ない?気もしていたし、こんなことを私が言える立場ではありませんが、家庭を築くとか子供を持つとかのイメージがないなぁと思っていたので。そこは稀有な美人ギタリストのままでいてほしい、ファンの傲慢な希望でしかありません。それに、何もかも手に入れられたら凡人は悲しすぎるという、ちょっとだけ嫉妬も?ですかね。

何の共通点のないお方でも、そこだけ同士?(;´Д`)

そういえば、先日職場で何の話の流れか「離婚して何が嫌やった?」と聞かれ、「離婚したこと自体が嫌やった」と答えました。

今でこそ×付と公表しても何も驚かれませんが、私の場合それは25年ほど前のことですからまだまだ肩身の狭い思いをしたし、親に申し訳なかったし、自分のことが本当に嫌にもなったし。

今ではね、もう同士なんて周りに山ほど?いる。特に今の職場にはゴロゴロいる(^0^)職場にと言うか、業界に多いのかなぁと思います。

職場では事故物件とか言われている(# ゚Д゚)

「なにをー!!」って憤慨しつつも、言い得て妙、上手いこと言うなぁとも。

ほんまに事故や、と苦笑です。

村治さんの話を書くつもりが自分の話になってしまいました。

もうこれくらいにしとこ(^-^;

                                                                        

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »