2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

最近買ったもの

最近ではないか。Dsc_0862

ゴッホ展へ行った日。

某百貨店で開催されていた英国展へも友人と出かけて色々見て周っているときに気になり、その日はそのまま帰ったのですが、やっぱりどうしても気になるので、2日後くらいに出かけてゲットしてきました。

連れて帰ってー!って目で訴えかけられているような気がしたブル君のバッグ(^0^)

かなり大きいです。 

Dsc_0864今日買ったこちらもバッグ。

そろそろスーパーでもレジ袋を廃止するところが出てきて。

軽くて小さくなるエコバッグを買おうかなぁと思っていたところ、たまたま昼休みに見ていたカルディのHPに載っていて。

でもネットではどの色もすべて売り切れ。

なら店舗へ行くしかない、で本日ゲット。

どの色も残っていました。

欲しいものが残っていて大分嬉しかったです。

それにしても。

どっちもやっぱりブルーだな(;^_^A

Dsc_0861最後はこれ。  

カルピス好きが高じた?

100均へ行ったらこんなものを見つけて買ってしまいました。

試食してみたら、そのまんまグレープカルピス味。

シンプルな白いカルピス味もあったんですが、キャンディとなるとやっぱりこっちかなぁと。

ちょっとはまるかも。

自粛生活も、細々と楽しんでおります。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

和も洋も

今日は公休だったので家の用事を済ませるために出かけたのですが、思っていた予想に反して多くの人が外を歩いていたのでびっくりしました。

家から出なくても生活できる人たちは、粛々と生活しているとは思い込みか。

これは緊急事態宣言下の生活じゃないよねぇ。

しかも平日なのに、のんびりゆったりな休日感(;´Д`)

人との接触8割減、なんて土台無理な話ですな。

私自身毎日緊張しながら通勤も仕事もしているので、休みの日くらい、と思って帰りにケーキ買って帰ったりしているし。

町の様子は、昨日は一昨日より電車に乗っている人の数が減った気がしました。テレワークテレワークって推奨したって、できる人は限られているでしょ。頑張ったってそんなこと無理な人は多いでしょ、と思うし。通勤客が大分減ってきて、むしろ通勤しやすくなったからそれでいい気がします。社会人全員が仕事休んだら、結局は今日みたいな外歩く人がさらに増えて、ますます自粛の意味がなくなる気がしますしね。

そうそう、それから朝ランニングする人がやたらと増えました(-_-;)職場へ行って「ランニングする人がマスクする意味あるんかな?苦しいやろ」と話したら、「いやいや、心肺機能をあげるためにはええでしょ」と、左右から2人につっこまれました( ゚Д゚)いやいや、そんなこと考えて走ってます?そんな感じの人たちじゃなかったよ。コロナ対策だとしたら、人がほとんど歩いていないところでマスクする必要はないん違うかなぁと思いました。私は家の近所ではマスクしてません。できればしたくない、慢性的な鼻づまりだし苦しいから。

そうやっておばちゃんはぼやきつつストレス発散して。

更にストレス発散のために食べる(^0^)

 

Dsc_0857-2
この間、通勤で通る道でずっと気になっていた和菓子屋へ初めて入ってみました。

店の前の『桜餅』ののぼりも気になっていたし(^-^;

夕方だったからか、ショーケースには桜餅は1つしか残っていませんでした。仕方ないのでもう一つは鶯餅。

桜餅の方は母に進呈しました。

Dsc_0858-2

今日のおやつはチーズケーキ。

よく行っているケーキ屋へ行ってみたら閉まっていました(゚д゚)!

コロナ対策で営業自粛ではなくたまたま定休日に当たっていただけ。どちらにしたって買えないことに変わりはなくて残念でした。

仕方なくこちらも行ったことはなかったお店の新規開拓。

ショーケースを見ながら何にしようか迷って、「チーズケーキを2つ!」と言った瞬間、ケースの上に置いてあったアップルパイが目に入りました。

Σ( ̄□ ̄|||)しまった…

変更するのはさすがに恥ずかしかったので次回にしようと諦める(泣)包んでもらう間、往生際悪くジーッと見てしまいましたけどね。

外食は自粛しているので。

しばらく、美味しいお惣菜とか持ち帰りのお菓子とかで、自分だけではなくて家族にも貢献しようと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スペイン浦島太郎の旅⑧アルハンブラこぼれ話&ギター工房見学

アルハンブラ宮殿を観終わって、バスへ戻る途中だったか。

思い出して合奏団の先輩に話してみようと思ったことがありました。

今回の旅でもガイドさんが中の案内をしてくれたのですが、前回アルハンブラ宮殿へ行ったときの案内役だった紳士?がなかなか面白い人で、自称『カワサキ』と名乗っておられました。確か日本のカワサキ製のバイクに乗っているからと言っておられた記憶が(^0^)

そうこうしていたら、何と話しようと思っていた人の方からガイドカワサキの話が(゚д゚)!

いやびっくり!

日本人専門のガイドだったにせよ、昔(多分17,18年前)だから日本人観光客が今よりは少なかったとしても、有名観光地ですので同じガイドに当たることもそうそうないのではとも思うのですが。ちょうど氏が大活躍されていた同じくらいの時期にアルハンブラ宮殿を訪れていたんだなぁと、すごい偶然。

帰ってから写真見てもらって確認もしてもらいました(^-^)今でもご存命かしら。今回のガイドさんに聞いてみればよかったなぁ。

宮殿見学の後は、ギターを弾く人には嬉しい貴重な体験をさせていただきました。

ギターは楽しく弾いていますけれど、ギター曲もまだまだ知らないものばかりですし、楽器についても名前を聞いたことがある楽器の方が少ないと言った状況です。あまりにもこだわりがない、のはどうなのかなぁとは思います(;^_^A

Dsc_0143 アントニオ・マリン氏のギター工房を訪ねる。

有名人なのでお顔出し大丈夫かなぁ。

一緒に記念撮影、皆が次々でしたので、大撮影大会となりました。

時間無くてほんの一瞬だけの滞在。

写真の背面に写っているように、色んな道具が置いてあって、こじんまりと可愛らしい工房でした。

温厚そうなおじいちゃんですが、世界に名だたる名工。

スペインの旅ならではの工程でございました。

                                                                             

Dsc_0148-2

Dsc_0146_20200415174801 お昼御飯は美味しい生ハムが食べられるお店、と言うことで引率のT先生お勧めのお店へ。生ハムメインで、今回はガッツリ大量ではない御飯。高級な生ハムは高価ですもんねぇ。

お店の名前はどういう意味ですかねぇ。vinoはワインだっけ?

食事の前に生の演奏を聴かせていただきました。

先生のご友人の方です。ギターケースを足台にしているところがカッコいいし、気取らない感じがとても外国っぽいです。

                                                                           

                                                                                                        

そして。

Dsc_0150-2

来た来た生ハム。

もちろん1人前ではないにしたって凄い量ですよね。

贅沢にパンにのせて食べまくりです。 

                                          Dsc_0151-2                                                                                                                    

こちらは変わった色のトマトです。

ちょっと不気味な感じもしますよねぇ。

食事と言うか、お酒飲む人のつまみですよ。

ワインと合うんでしょうけれど、全然ワインの方には興味ないしねぇ。水とパンと生ハム、みたいな残念なことになっておりました。それも外国人ぽくて良いか(^-^)

                                                             

                                                                     

                                                                       

Dsc_0152-3

←パンの上に乗っているのは何だったかな(汗)Dsc_0153-3

こっちは分かりやすい。

チーズとアーモンド→

ホントにおつまみ。

                                                                                                                                                             

 

食事の後はアルバイシン地区へ。                                                              

                                                                   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

その前日

さくらぱんだが届いた前日のこと。

と言いますか、緊急事態宣言の発令前日のことです。

丁度予約していた本が回ってきたので図書館へ取りに行きました。

あぁ、図書館もまた長い休業期間に入るんだろうなぁ、と思いつつ。

ぶらぶら歩いて帰る道すがら、駅の近所へきて信号待ちで止まっているときに人に声をかけられました。

何?!( ゚Д゚)

「緊急事態宣言についてどう思われますか?」

げーΣ( ̄□ ̄|||)

声をかけてきた主を見ると、腕に”読売”の腕章をつけている。

テレビ?新聞?と考え出したのは後のことで、頭下げ、手を振り(無理!ってジェスチャー)ながら逃げました(;^_^A

急でびっくりしたし、咄嗟に本当に思っていることをちゃんと言葉にできるような人間ではないので(テレビだったとしたら放送されるの嫌ですし(;´Д`))

今だったらここに書けますよ。

強制力のない自粛だったら何でもっと早く発令しなかったのか、遅すぎるし緩すぎる、意味ない気がする、と。概ね諸外国が思っているのと同じ意見ですね。この時期に卒業旅行行ったり、夜遊びしたりしてウィルスまき散らす人は実際いるんだし。

もううんざり、ニュースも飽き飽きした、でも危機管理は怠れない、ジレンマですよね。

そそくさと逃げた後、前日作ったスープの味付けにコンソメがなくて、帰りに買って帰ろうと思っていたので家の近所のスーパーへ。

ついでに他の物も、と思って肉売り場へ行ってみたらば、豚肉鶏肉1パックもない(゚д゚)!!!(牛肉は残っていたけれど高いのだけ)そしてもやしも1袋もないー!!

いやいや。

明日からスーパー長期休業、じゃないから!って誰にか分からんツッコミ入れそうになりました、こんな時でも(関西人の悲しい性)

皆落ち着こうよ…踊らされるのが一番危険。

神経もたないよ。

皆様も、コロナなんかに惑わされないように、お互い冷静に生活いたしましょう。。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さくらぱんだ

この冬は暖冬で、桜も早く咲いて4月中に満開になって散ってしまうかなぁと言っていたのに。

気が付いてみたら今日は9日で、桜はまだ咲いていて。

お花見も自粛だと言うのに(-_-;)

大抵この時期は桜散らしの雨が降るのに今年は全然ですよね。

花が長持ちしています。

別に嫌なわけでは決してなくて、ただ皮肉だなぁと思うだけ…

Yo_20200409190301 今年の桜。

最初は夜桜です。

毎年一番最初に花が咲いているのを見つける木。

そういえば、この下で立ったままお花見している人を見つけました。何が入っているのか鉄製の箱状の物をテーブル代わりにつまみと缶のお酒をもった2人連れが。

何で街中のそんなところで?と思いつつ通り過ぎました。

Sa                                                      

大分散っていたけれど、職場の最寄り駅近所の桜。

昨日帰りに撮ってきました。

散歩するにはもってこいの川沿いなので、まばらに人が通っていました。

Mi

昼間だったらもっと歩いて花見も満喫したでしょうが、仕事帰りで疲れていましたし、日も暮れてきたので5分ほど歩いて回れ右、でした(;^_^A

花も盛りのこの時期に一人で花見もさみしいなぁと思う気持ちと、それでも咲いていてくれて花見ができて癒されたなぁと言う気持ちと。今年は複雑な花見でございました。

桜をもう一つ。

Pa

合奏団の先輩が送って下さった手作りの桜のストラップ。

そしてパンダ、のハンコ(^0^)

玄関にこのプレゼントが届いた丁度その日、帰り道で『久しぶりに手紙を書こうかなぁ』と考えていたところでした。

気持ちがほっこりして物凄く元気が出ました。

もうちょっと頑張ろう、とやる気も出ました。

合奏団の練習自体ずっとお休み中、また3月に出演予定があったコンクールも中止になりました。

私自身通勤や、職場では緊張の毎日が続いています。

自粛自粛で鬱々としますが、皆さまどうぞストレスをためすぎないよう適度に発散してご自愛くださいませ。

                                                                  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »