2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

映画を2本

立て続けに映画を2本見まして。

ご紹介です。

最初の映画。

『ゴッホ~最後の手紙~』

去年かかったのかな?こんな映画が上映されているとは、全然知らなくて。どんな映画かも知らずに見に行ったら何とも不思議な作り方の1本でした。ゴッホ展が開催されている美術館のホールにて。ゴッホ展へ行く前にまずこの映画を見ようと思い希望休を出していました。

”世界初、全編が動く油絵で構成される珠玉のアートサスペンス”

実に上手いこと言うな。

実写っぽいところも挿入されているけれど、正に油絵が動く。更に実写で実際に動く俳優さんたちは、油絵の方に顔がとても良く似ている配役になっています。絵と実写と比べてみると面白い。

初めは余り面白いと思えなくて、こんな感じで90分も耐えられるかなって感じだったんですけど、気が付いたらどっぷり映画の世界にのめりこんでいました。

全編を見てみたいと思ったら、予告編は見ない方が良いと思います。興味がなければ、予告編だけ見て不思議体験をしてみては?

もう一本。

『ナイブズアウト』

探偵役のダニエル・クレイグがカッコいいので見てきました。理由はそれだけ(^-^;

今回はちょっととぼけたところのある役ですが、私個人としてはガチガチの硬派、007役がやっぱり絶対カッコいいと思う(* ´艸`)

ヒロインの彼女も華のある人だなぁと思っていたら、春に公開される007セブンシリーズでボンドガール役なんだとか。

そこでも共演なのか。

007が楽しみです(この映画の感想は?(;´Д`))

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

打上げ続き

Dsc_0901-2打ち上げ編続きです。

ロバさん。

可愛い。。

ご一緒したパンダ女史弁「頭が大きいな」

(;^_^A

確かにそうなんだけどね、納得はするけどだから可愛いのかなぁと。

Dsc_0903-2くつろいでいるカンガルーさんたち。

この横になってる恰好が笑える((´∀`*))

茶の間で寝転んでテレビでも見ている感じ。

暖かくてのんびりしているのかなぁと。

                                                                    

                                                        

Dsc_0891-2                                                      後ろ向きコアラ(^0^)

昼寝を邪魔されたくなかったのかねぇ。                                                        

2人ともお尻を向けてました。

                                                   

                                                                         

Dsc_0907-2 パンダと名がついているけれど、ジャイアントパンダではなくレッサー君。

白黒パンダとはやっぱり全然違いますよね。

同僚が好きと言っていたので注目してみました。

翌日写真を見せたら喜んでいた。                                                          

 

Dsc_0848 こちらは動物園飯。

人間の餌(^-^;

いつも間違いなく美味しいヨムパンのサンド。

と。

                                                                 

                                                             

Dsc_0908 あかちゃ屋で食べたおやつ。

色んなものが入っていて楽しいオリジナルパフェ。

ゆっくりできて癒されたし楽しかったし美味しかった。

おまけにお天気も良くて、大成功の打ち上げでした。

おわり。

未だ遊び編が続くので。

全然旅行記が書けないです…(;´Д`)                                                                                                                                                                                  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

打上イクゾー!

ギター合奏団の同期と。

定期演奏会が終わったら打ち上げに行こう!と約束をしていました。

1月に何とかようやく終演となりましたので、予定を立てようと。

お互いパンダ好きなので、そうだ久しぶりに動物園はどうかな?の提案が快諾されたものの。当初の予定日は雨の予報だったので流れ…先週の木曜。この日も1週間予報では雨になっていたけれど、朝方には上がって晴れました。それも4月並みの小春日和。いや、コートいらずの気持ち悪い暖かさ。絶好の動物園日和となりました。

前回来たのは何年前かも、もう定かではない。写真が残っているけれど、めちゃくちゃ若い(;^_^A

近くなんだからたまに来てみたら、なんですけどねぇ。

おるおる。Dsc_0855-2

パンダ氏。

おしりがめっちゃ茶色いですけど。雨で土がぬかるんでたからかなぁ。

こっちの勝手なイメージで、ゴロゴロしてる感があるんだけれど、この日は何か落ち着きなく同じところをグルグル周っておりました。

写真はとても撮りづらい。

勝手なもんで、ジッとしてると動かんかなぁと思ってしまうし。

それにしても一人だったらさみしいねぇ。っていうか、この人も中国に返還やなんやと言われていたけどどうなったのかなぁ。

Dsc_0875-2  ←こちらは今年の干支の人?

カピバラさんたちにハート形の餌をあげよう!ってイベントをやってました。バレンタイン前だから( ´艸`)

棒についた餌をこの穴の前に持っていくと、カピバラさんが顔を出してくる、そこをすかさず飼育員さんが記念撮影、って手はず。

面白いなぁと見ていたら。

羨ましそうに後ろから見ている人を発見。

Dsc_0868-2右側の親子がカピバラさんと記念撮影をしているところをジッと見ているリャマ氏。見ているだけじゃなくて、多分記念撮影にも参加している。

気が付いて私は爆笑((´∀`*))ヶラヶラ

翌日職場へ行って見せたら、同僚も爆笑していました。Dsc_0884-2

 

→こんなお方です(^0^)

もう何度見ても笑ってしまうし。嫌なことがあったときでも、これ見たら忘れられそうやなぁと思って、スマホの待ち受け画面にしてみました。

他にも面白い写真があるので。

動物園話は続く、にします。

                                                                       

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪のおもろいおっちゃん

先週の日曜日。

兵庫県立美術館にて。

館内はほぼゴッホ展を観に来た人でごった返していましたが、私は違う目的で出かけてきました。

まぁこちらも満員御礼。

最初から立ち席でお願いしますと注意事項にあった講演会を聴いてきました。

演者は安藤忠雄氏。

この美術館自体も安藤氏の設計なのですが、空いている場所に(こんなところに余裕のあるスペースなんかあったのかなぁ??)いつのまにか安藤さんのギャラリーが建っており、そちらでの開催。

座るところは全くないのかと思ったら、椅子が2・30はあるし、階段にクッションをひいて座席にしてありました。なんだ、だったらもっと早く来て場所取るんだった…時間の余裕なく到着したので当然立ち見(立ち聴き?(笑))

だったら早く始まらないかなと思っていたら、「まだ座れるところあるやん」と、真横を通っていく人が…

何か聞いたことある声!安藤氏ご本人でした(゚Д゚;)

で、通路として残されていた階段のスペースに移動することができたので、座って聴くことができました。高みの見物(^-^;

とても若々しいのでそんなお年には見えないし、大病をされているとのことだけれど78歳なんだとか。びっくりですΣ( ̄□ ̄|||)

こっちは座れてやれやれと思っているのに、ずっと立っておられたしね。

Dsc_0912-2 お話はとても面白かったです。

時代の変化にちゃんと対応してついて行かなあかんで、みたいなお話を終始されていました。

安藤氏と一緒に会場に入ってこられ、一番前の席に座っておられたのは美術館の館長さんで、最後に挨拶されてました。

人が多くて見づらかったのと、ちょっと疲れたので、ギャラリー内の見学はせずに退散。今後ゴッホ展を観に行く機会があるし、無料なのでフラッとここだけ観に来ても良いなぁと思っています。

ギャラリーとともに現れた青いりんごです→

 

Dsc_0845-2

そしてこちらは展覧会飯講演会飯。

和風のトマト味噌クリーム?パスタです。

ちゃっかりおやつも食べました(おやつですか…食事位のボリュームありますけど(;´Д`))

Dsc_0846

講演会と言えば。

同じく県美の主催でなんと私の大好きな作家の原田マハ氏の講演会があったのですが、お知らせに気づくのが遅く、見つけた時には既に申し込みが終わっていました。ゴッホについての内容だったので、本当に聴きたかったー(T T)

まだまだ遊んでます。

続きはまた

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

相変わらずだなぁ

相も変わらずだった。

いつまでもお綺麗で。

多分…

と言うのも、最近ホントに目が見えない。

夕方になると特にかすんで見づらくて。

折角今年最初のだし、随分久しぶりだったからもっと早くにチケットを取っとくんだったと激しく後悔しました。

                                                                    

大阪のいずみホールで開催された村治佳織氏のコンサートへ行ってきたのは、カラヴァッジョ展へ行ったのと同じ週(;^_^A

今の職場に変わってから、夕方コンサートへ行く機会(映画もかなぁ)がないです。

最近は残業はほぼしてない、と言っても終業時間が17時半なので、19時開演でもタイトスケジュール。

この日は朝からソワソワして、定時前に仕事とっとと終わって終業時間を待ち構えていました。

席は辛うじて1階席。でも大分後ろの方でした。そして目はかすんで、手元どころか顔すらも良く見えない。これからはオペラグラス必要かなぁって(;´Д`)

1部と2部でお召し変えだったけれど、どちらも村治さんにしては珍しい青系の衣装でしたよ。いつも凝ってて、それを見るのも楽しみの一つです。

Dsc_0844-2 何故かプログラムはくれなくて。

終演後にこうやって演目を貼りだしてありました。

テーマは音楽で世界旅行。国名も曲名と一緒に書いてありますね。

美しいだけではなくて、ホントに確かな演奏でした。いつ聴いてもね男前。

見とれてボーっとしました(見えなかったけど(苦笑))

アンコールこれに載ってないよね。

3曲も弾いていただいたんですよ。

というか。

プログラムに入っている曲数が少ないもんね。そうじゃないと時間大分余るね。

カヴァティーナが入っていたのは覚えている。

後2曲…いずみホールのブログに載ってた!

ムーンリバーと、そうそう、人生のメリーゴーランド。

後者はハウルの動く城のテーマ曲です。

とても好きな曲なので弾いてみたいけど難しそう(-_-;)

帰りにマネケンのワッフルのお土産つき!めっちゃテンション上がる(上げ所が違う(゚Д゚;))

去年余りコンサート行けてないので今年は色々調べて行ってみよう。

幕開けにふさわしい素晴らしい公演でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

楽しみにしてたのに

これを観るのを楽しみにしてました、って言ったら。

あなた大丈夫ですか?!かも(汗)

                                                                             

Dsc_0841-2一月の最終週カラヴァッジョ展へ行ってきました。 

この画も怖いですね…

歯を抜かれている所(゚Д゚;)!!

Dsc_0842-3 こちらはまぁ怖くはないけれども→

カラヴァッジョがとても波乱に富んだ人生を送った人で、喧嘩っ早くて変わり者で、って画を観たら分かるなぁとホントに思いました。

2019年版の日経おとなのOFFに載っていた1枚の画が衝撃的すぎたので、大阪に巡回してきたら行ってみようと思っていたのに。何と、展覧会へ行く直前に調べたら手違いで今回来日していないって!

だったら行くの止めようか、とも思ったのですが、結局折角だからと観てまいりましたよ。

訴えかけてくるものが物凄く重くて強烈でした。

目をそむけたくなるのに、釘付けになる。

これ『怖い絵展』じゃないよね、って思う作品多し(;´Д`)

Main_3 一番の目玉で、観たかったのはこれ。

怖すぎるでしょ(T T)

生々しいんだなぁ。。実物観たら気分悪くなるかもですね。

新年最初の美術展行きがこれとは(苦笑)

なかなかにドキドキする展覧会でございました。 

                                                    

 

Dsc_0839 こちら展覧会飯ね。

天王寺公園に、てんしば、って言うご飯屋さんエリアができてました。いつの間に…あんまり天王寺に行く機会がないから知らなくて当然かも。

あんな画を観た後に。

鶏からガッツリ頂きました(^0^)

                                                                         

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

止めたことと始めたこと

なかなかパソコンへ向かえなくて。

気が付いたら随分ブログ更新も滞っていて。

書くことはいっぱい溜まっているのに整理できなくて悶々としながらまた放置。

悪循環堂々巡りとなっております。

滞留している間に方々へ遊びに行っているのでそれも書こうと思っているから、スペイン旅行記が全く捗りません。

どうしましょう(って誰に聞いているのか。聞いてもどうしようもないんですけど(;´Д`))

そう、どうしようもないので書くしかない。

                                                                   

で、とりあえず一つ目。

今年になって止めたことと始めたことについて。

丁度1月の中頃。

6か月定期の期限が切れました。

さて、次何か月買おう。

それよりも。

バスの定期買うのを止めようかな。

去年の健康診断の結果が年明けに送られてきました。

コレステロール値やや高し…

原因は間食と運動不足に他ならないな…

間食止めるのは無理としても(止めましょう!でもなぁ…何より食べることが楽しみだしなぁ)運動不足は何とかなる?

幸い一年で一番寒い時期ですので、一生懸命歩いてもあまり汗をかかないだろう。

疲れた時、体調悪い時は迷わず乗るとして定期を買うのは止めよう!そう決心して1か月。

2200円分の市バスカードはまだ残高を残しております(10回は乗れる計算です)

延々下り坂の往路は良いとしても、復路はひたすら過酷な延々上り坂の駅までの道のり。

直ぐに挫折するかと思ったけれど何とか続いております。

今のところそれほど体重は減っていないけれど(体重も毎年着実に増えている(゚д゚)!)足腰鍛えられてきた感がある。

暑くなってくる直前まで何とか頑張ろうかな。

と、やっとやる気になったのに。

今度は電車の定期を途中で解約しないといけない様な意外すぎる伏兵が表れてしまうのでした。

続く。。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ある日の1枚

Dsc_0837

一月のある日の1枚の写真。

空港にて。

今から旅行へ!

行きたい願望あれど違いました。

病院へ日帰り検査を受けに行く母に付き添って行ったついでに、神戸空港が近いもんだからお昼ご飯食べがてら飛行機見て来ようと思って。

母は1泊の予定がベッドが空かず、急遽日帰り検査となり。検査後は安静にしていないといけないため寝ておりました。

こちらは貴重な公休。病院でむざむざ1日過ごすのは納得いかんと。随分薄情ですが、1人抜け出して。

Dsc_0834

空港飯のオムライス。

ちょうどお昼時にかかってしまい、すぐに店内には入れず。

まぁ小さい空港ですし、そんなにお店の選択肢もなく。デパートで言うところの大食堂的なお店にてオムライスを食べました。

生憎窓際の席は空いていなくて残念。

周りはスーツケースだとか大きな荷物を持った人ばかり。

当たり前だけど、空港だから(-_-;)

食べ終わって帰る時は、「お気をつけていってらっしゃいませ」と言われました。

ご飯食べに来ただけだけど。。飛行機に乗らないで帰るのが何か切なかったです。

旅行行きたい気持ちが益々募っただけかも。

去年はスペイン旅行に的を絞って国内旅行は1回行っただけだったので。

今年は何回か行けたらいいなぁと思います。

                                                                      

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »