2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« まさにそれ | トップページ | 最強の »

雨もまた楽し

普段生活していて、雨が降っている日に外出となると憂鬱、億劫でしかないのだけれど。

昨日は雨ふりの中出かけてもとても楽しい一日でした。

一緒に行きましょう!とお誘いしていた方が体調不良で、急遽一人で出かけたとしても、それはそれで。

毎年行けるときは行く、ってことにしているこの時期の森林植物園へ。

去年は確か時期外れの台風のため、崩れている場所があるので立ち入りできません、って箇所が結構あったような。

郊外電車に揺られて、送迎バスに揺られて植物園に近づくほどに霧深く辺りは真っ白に…幸い到着したときには降ってはおりませんでした。

チケット売り場では「イベントやってますので」とお知らせがあり。自分で調べていたこともあってまずは生花の鑑賞前に参加してみることにしました。

参加料100円をお支払いして何をしてみたかと言うと。

Img_2998

このちっちゃいブーケづくり。

ボランティア?かな、係りの人がいて、最初にどんな色で?と聞かれたので迷わず青!と答えたら、これはどう?と言われるままに組み合わせて行ったらこんな仕上がりになりました。

花だけでまとめることもできましたが、最初にグリーンが瑞々しいガクアジサイを中心にして、白の紫陽花と、勧めてくださったのはヒメジョオン。花の名前とか全然知らないので、思わずこれは何ですか?と聞いてしまった(苦笑)あとミントの葉と隠れてしまっていますが、とても小さな松ぼっくりも刺さっています。

中々の出来栄えにご満悦(^-^)

クリップを付けていただいて、最初は服にとめられて「このままで園内を歩いてください」って言われたけれど、さすがにこの大きさでは邪魔になるのでカバンに場所を移しました。

野の花だけのブーケでも、なんの変哲もないカゴバックがこんなに華やかに!

これが100円って凄い!500円とか1000円とかとられるのだったら参加自体しなかったと思うし(ケチやなぁ(笑))なのでアンケートではお礼の意味も込めて高評価、思わず褒めちぎってしまいました(笑)

ウキウキして向かった先は、さぁ紫陽花鑑賞か。

いえ、昼御飯(^0^)

いつものお決まりランチはこちら。

Img_3001 今回4回目かな?

こればっかり食べてます。

弓削牧場のチーズ入りスープとパンのセット。

美味しいんですよねぇ。

去年は確か蒸し暑かったのに、今年はさすが日差しがない分肌寒いくらいで。温かいスープも美味しくいただけました。

ブーケ作ってお昼ご飯食べて。

あぁ満足!、って一瞬思ってしまった(汗)

罰が当たったのか肝心の花見をする頃には結構な降りの雨になってしまっておりました。

あーあ。何をやってんだか。

Img_3023 園内はこんな感じ。

坂道の両側はこんな風に紫陽花盛り。

結構明るく写ってはいるけれど、しとしとではない雨の降りでございました。

Img_3020 自分の好みで撮っているので。

気が付いたら青い花ばかりに偏っている写真。ピンクだとかパープルだとかの花はほとんど写っておりません。

無意識に、そっちばっかり選んでましたね。

                                        

                                                                                              

Img_3018 気に入った一つ。

淡い色のバランスが良いなぁと思いました。

こちらのもう一つ。

Img_3029 白い品種とは違うと思うんですけど、ほぼ白に見えるのが綺麗。これから色がついていくのかなぁ。

雨降りの良いところは、葉や花弁に水滴が乗っていたり、葉の緑は生き生きと青い所。

カンカン照りだと花も葉も疲れているようにクタッとしていますからね。

その代り、傘さしながらのipad写真撮影はちょっと大変でした。デジカメを持ってくんだったなぁ。

帰りの電車の中でバッグを見ながらしみじみと、「こんな小さな花束でも気分があがって幸せになれるって凄いことやなぁ」と。行った甲斐があったわ、と思いました。

家に着いたら花瓶に刺してもう2,3日は楽しめるだろうと楽しみにしていたのに。

帰りに繁華街に寄ってしまったものだから…気が付いた時には失くしてしまっていて(T T)大ショック!!

いらんことした、のを激しく後悔でございました。

よく写真だけでも先に撮っといたもんだ、と思ったのと。

誰か拾って持って帰ってくれたら、それはそれで幸せのおすそわけかな、と苦しい言い訳をしつつ。。

梅雨明け前の連休中のお出かけご報告でした。                                                                                               

 

あ、そうそう。

おやつにソフトクリームを食べたのに。

美味そう!とばかりに齧り付いた後に写真撮ってないことに気づき。

あ!って思わず声が出てしまったのはご愛敬と言うことで(;´Д`)

                                                                                                                  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« まさにそれ | トップページ | 最強の »

コメント

素敵なブーケですね、しかも格安!
色合いも今の季節にあっていて素敵だっから落とされたのはかなりのショックですね(T-T)
これはきっと今回ご一緒出来なかったご友人と、リベンジしなさいって事かもですね。

KIMIEさん
コメントいただいていたのに、返事がすっかり遅くなってしまいました(汗)
すみません。
いつのまにやらとっくに紫陽花の季節は終わってしまいましたよ。。

紫陽花が好きなのか、紫陽花が青いから好きなのか。
どちらもなんでしょうねぇ。
いつもこちらの森林植物園へ行くので。
たまには違う場所の紫陽花を見に行くのも良いかもなぁとちょっと思いました。
でも今回のブーケづくりは楽しかったので。
来年もやってくれるんだったら、また森林植物園行きかなぁ(^0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まさにそれ | トップページ | 最強の »