2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

ルリユールとルリユールおじさん

(読書の)師匠に借りた本の中に『ルリユール』という題名の本がありました。

ルリユールって何かしら、人の名前?と思ったものの、まぁ読めばわかるだろうと。その後は図書館で予約していた本が大量にあったので中々読めずにこの間ようやく手に取ることとなりました。

【ルリユールとは】
職人が手作業でつくる、工芸品としての装丁やその技術のこと。

調べたら↑のようなことが書いてあります。それを生業とする人のこともそう呼ぶようです。簡単に言ったら本の修理、作り直しをする人、技術のことです。

日本には馴染みのない技術であり職業です。本を丁寧に直してまで読むという文化がありません。けれども、図書館などで傷んだ本の修復をされるなど、そういうこと、人はあるようですね。

フーンと思って(^-^)

何だフーンて。

カタカナ職業って、まだまだ知らないのがたくさんあるなぁと思ってね。

その読みかけをもって好きなカフェへ。

読みながらお茶でも飲みましょう、とでかけまして(本当はお茶の方が重要だったりします。いつものことです。)

File棚に入っているこの本に出合いました。

前に行ったときにあったっけ?!と思った。

もしかしたらあったのかもしれないけれど、見過ごしていたのか。興味がなかったからなのか。

あらまぁ何かのご縁だねぇ、この本に呼ばれたのかしら。そして読みかけの本を読み進めるのを止め、この絵本を2回続けて読みました。

絵本ていうのはお話もだけれど、画が何より大事。

この画は好きな画だなぁと思ったので。2回(^-^)

もちろんお話も好きでした。

Img_2432載せたらまずいかしら。

あとがき。

作者の方はパリの工房でスケッチをしたくてアパートを借りたと書いてあります。

なので実際の作業をする部分の描写は、モノづくりが好きな人にとって、とても興味をそそる内容です。

小説の方は興味がなければ、読み終わるのにかなり時間がかかりますが。

絵本ならすぐ読めます。

安くてそれなりに良いものが出回っていて、忘れていること。

一つの物、とても気に入っている物を大事に使い続けることの大切さが思い出されました。

本じゃないけどね。大事にしていた人から譲り受けたギターを大切に使わんといかんなぁとか、考えていました。

もしよかったら読んでみて下さい。

ほっこりしますよ。

おすすめします。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

奇しくも続きました

職場にて。

何のきっかけだったかコーヒーの話になり。

あそこのコーヒーが美味しい、いやあそこ、とか言っている中で。にしむら珈琲の名前が挙がって。

そこから一人が「グラタンセットが美味しいよ」との意見がでまして。

頭の中が‟グラタングラタン”でいっぱいになった私(゚ー゚;

でもこの暑いのにグラタンですか、ってわけでもあって。しばらく忘れていたのですが。ある日思い出し、仕事が終わって帰りの電車を途中下車し芦屋のにしむら珈琲へ行ってみました。

神戸が本店のお店ですし、神戸の方がお店はたくさんあるけれど。芦屋のお店は改札出て目の前なので便利なのです。

それで念願のグラタンセットを食べたのかというとそうではなく(どないやねんって(笑))

Img_0注文したのはこれ。

シシリアンセットなる代物です。

厚切りパンの中にグラタン、もといコキールが入っている。

説明にコキールって書いてあった。

何となくわかるけど、フランス語で、グラタンもコキールの一種の様ですよ。

満腹満腹(苦笑)

このセット迷ったのはついている飲み物。ミックスジュースが選べるようになっていた。‟わぁめっちゃ悩む”でもおとなしくコーヒーにしときました(;´▽`A``

また別の日。つい2、3日前のこと。

仕事帰りに‟小腹空いたなぁ”(いや、腹ペコでは?)そういう日は大抵お昼ご飯がパン食だった日。すぐにお腹が減る(鳴く)んですよね。帰るまでもたない。

今度は三宮のA1ベーカリーがやっているお店でサンドイッチとグラタンのセットを食べる。

A83d5860これ。

またボリューム満点(汗)

これはきれいな写真をお借りしたもの。

実際に出てきたものは‟これ、大丈夫なん?(見た目の問題が)”でした。。

玉子サンドとカボチャが入ったグラタンでした。

さすがにお気づきかもしれませんが、グラタンが好きです(^0^)

お昼御飯に同僚がコンビニのグラタン食べていても「いいなぁ」と言ってしまう。

そんなに食べる機会はないし。家でも作ることはあるけれど、結構面倒ですし。それでも時々無性に食べたくなる。やっぱり好きなので。その結果外食となります。

で、まだ続きがある。

つい昨日のこと。

コンサートに出かける前にご飯食べようと、前の日から‟明日は中華ランチ♪”と楽しみにし、時間を外して訪ねてみたにもかかわらず物凄く並んでいて(まぁ夏休みのそれも日曜だしね)とても悠長に待っていられる人数ではなく。考えが甘かったなぁとすごすご諦め。お腹が猛烈にすいているけれど、他に何も代替考えていなかったわけで。思いついたデパ地下のうどんのお店へ行くもそこも行列で。もう考えるのも面倒で…

物凄く不本意ながらも結局またA1のやってるカフェ、大阪店へ。

Img_2435_2そこでまた食べる。

今度はカレードリア( ̄Д ̄;;

食べすぎじゃない?!

そうですね(反省する気はなしか…)

カレードリアってさぁ。

全体がカレーソースじゃないんかね。

これカレードリアに見えます?

この食事に1000円払うのは正直嫌やなぁと思ってしまった。飲み物も別料金だしね。

せめて見た目をもっと美しくするとかね。してほしいと思いました。

グラタンもの3品のご紹介?食べたもの備忘でした。

 

タイトルに奇しくもってつけたけど。

偶然じゃないよね。完全に。

単なる好きなものを意図的に続けて食べました、ってご報告でした(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コンサートの感想追記

前記事に続き。

他にも凄いなぁと思ったことがあったのを思い出したので追記です。

動画で見慣れているし、普通になっていたから不思議にも感じなかったわけですが。

クピンスキー夫婦はご自分たちの演奏は全て暗譜で弾いておられました。

短い曲は良しとして、ラプソディーインブルーは大作ですけどー(苦笑)

ホントに人間離れしてるよね、と思いました。

それから。

このコンサートで凄い、と思ったそのほかのこと。

タブレット楽譜(呼び方これで良いのかなぁ?)

ペーパーレス楽譜が使われていました。

福田氏の演奏の時に使われていた譜面台一体型とか、三重奏の時に使われた譜面台にタブレット載せてとか。

いずれも譜めくりは足元のペダルで。

時代は進化したなぁと(^-^;

楽譜忘れとか(前科あり(汗))しなくてすむし(一番にそこ?!(笑))、紙が飛ばなくて済むし(何の心配?(笑))

もちろん譜面をめくる動作をしなくて済むのは画期的。

でも終演後話していたのですが、「私だったら絶対にペダル踏み間違える、タイミングはずして踏みそこなう」(あるある!)前に進めるだけでなく、戻るときは反対側のペダル(ペダルは左右2つあって、右が進む、左が戻るみたい)を踏むことが必要。演奏だけで必死な人間には、到底うまく使いこなせそうにない。練習が必要な代物の様でした。

本を紙で読むのが好きな人間としては。

譜面もやっぱり紙、と思うわけで。

その面でも、ペーパーレスはやっぱり受け入れ難いなぁと思ったりもします。

楽譜忘れたりはないとしても(タブレット忘れることがあるやん!ない?(笑))機械自体のトラブルはあるかもしれませんし。それが演奏中に起こったときの心配とか。確実な保証は紙の方が信頼度満点ですしね。安心感は必要ではないかと思うわけで。

便利でもやっぱり良し悪しはあるんですよねぇ。

見栄えもスタイリッシュよりは、私は紙の温かみがある方が好きです。

もっとも。

全暗譜だったら、そんな心配皆無なんですけどね(゚ー゚;

やっぱりすごいよね。

とそこにまた戻るわけです(^0^)

コンサート備忘でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クピンスキー夫妻が来たー!

結構前になりますが(調べてみたら5年以上前でした(苦笑))

ピアソラのギター曲にはまっていた時期があり。 

大萩氏のピアソラが入ったCDを何度も何度もくり返し聴いていた時に見つけたYou Tubeの動画がありました。

こちらもとても気に入って何度も聴いていた。

『やっぱり冬が好き』(この暑い時期に冬のタイトル笑えるなぁ(^-^))

この動画のデュオの人たち、本当にすごいなぁと思って。いつか聴ける機会があったらよいのになぁと思っていた。

そうしたら。

この夏来日されましたヽ(´▽`)/

っていうか、コンサート聴いてきましたっ!

いやぁもうね。

感動しましたよ(T T)

できることなら繰り返し聴いたピアソラを生で、が最高だったけれども。

何聴いても感動はしたでしょうね。

プログラムは、泥棒かささぎ、ショパンのピアノ曲、ラプソディーインブルー。

もう出て来るだけでも華があるしねぇ(*゚ー゚*)

奥さんは特に、ほぅっとため息が出る美しさだし。

演奏は技術が超人的なだけでなく、そりゃもう息があっていて、音同士の相性というか(人物の相性も?)楽器の相性がとても良いなぁと思いました。

不思議だったのは目の前でギターを弾かれるのを見ているのに、明らかに違う楽器なのに‟あ、ピアノの音がする”と思ったこと。それと、たった2本のギターの重奏なのに、2倍にも3倍にも音が重なっているように聴こえたこと。ショパンやラプソディーインブルーはピアノの曲ですが、だからって誰が弾いてもギターでピアノの音が出せる?出ているように聴こえるわけではないでしょうし。ラプソディーインブルーはオケで演奏される曲ですけれど、2本のギターでオーケストラ並みの音の厚みが出るのも脅威。

今回はフラッと一人で聴きに行くよりも、誰かと一緒に行って終わった後に感想を聞いてみたい、感動を共有したいと思って一緒に行っていただいた方がありました。終演後に聞いてみたら、同じような感想を持っておられたので嬉しさ倍増でした。

第一部が福田進一氏のソロ、第二部がクピンスキーギターデュオの重奏、第三部が3重奏の構成のプログラムでした(福田氏のギターの感想はすみません。←すみません何?いや省略ということで(゚0゚))

三部では武満徹作曲の不良少年がとても良かった。

二部で違う世界、異次元に行っていたのが、大阪のおっちゃんの登場で現実に戻ってきた(笑)急に現実味を帯びた感がありました。何だこの組み合わせ?!的な、逆に不思議感は増しましたけど(^0^)

まぁ拙い語彙ではとてもうまく表現できないので申し訳ない、としか言いようがない。

ジョン氏以来生で聴けて本当に幸せだったなぁと久々に感じたコンサートでした。

Img_2436許可を取って載せてみた。

道連れになった読書の師匠、CDにサインをいただく、の写真。

あんなに聴きたいと思っていたのにCDも買わず(゚ー゚;

まぁ恐れ多いと言うのはあったし。生できけて大満足したってのもあるにしたって。

どういうことよ(汗)

 

とにもかくにも。

夢の様な時間を有難う、でした。

デュオのアンコールも聴きたかったのにさぁ。

時間おしてるからってさ。

なかったんだなぁ。

酷いよねぇ。

それだけが心残りでございました。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お腹いっぱい備忘

最近書きたい順に書いているので。

時系列がバラバラです。

まぁいいか。

気にしない気にしない(苦笑)

Cafe15241ヨムパン同様お助け店の『ハオスダイニングルーム』で食べた八菜とまぜごはん。

写真撮ってなかったので、これはお借りした写真で参考まで。この間行ったときのメインは何だったかなぁ。。もうすでに忘れた(゚ー゚;

色んな野菜が、いろんな組み合わせ、意外な味付けでおかずワンプレートになっています。

家でこんなにたくさんの種類のお菜を作るのは面倒すぎるので(汗)たすかりますよね。                

 

Img_2428
またある日のお昼御飯はこちら。

『ベジタブルダイニング農家』

こちらも店名に‟ベジタブル”ってついているくらいなので野菜が色々食べられるお店ですが。事前に調べたら日替わりが私の好物のチキン南蛮だったので、よっしゃ食べに行くぞ!で野菜は少なめでした。

冷たいスープがガラスの小さな器に入っていました。とうもろこしです。

あときゅうりの叩いたのとか、ご飯にトロロとか。高野豆腐の炊いたのにあんかけがかかっているのは変わってましたね。

こんなに食べたい物をお腹いっぱい食べているんだから。

太っても当然だよねぇ。

まぁそのおかげでバテてはいないので、良しとしようか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

感動?

先日〇ニクロに行ってリラコなるものを購入しました。

気になってたんですが今までゲットしていなくて。バーゲンで安くなっていたので買ってみたらば、これが軽いし涼しいし快適!で、ちょっと感動ものでした(大袈裟(苦笑))

そういえば、〇ニクロ、お会計がセルフになっててびっくり。

何処もこうなっていくのかなぁと。

おばちゃんは機械化についていけなくてオロオロすることが多くなるんだろうなぁ…後れを取らないように頑張らにゃいかん(;;;´Д`)ゝ

感動と言えば。

今日久しぶりにヨムパンへ行きました。

暑くなってより、足が遠のいていた。

何故なら、家からは歩いて行くのが一番近いから。炎天下を歩いて行くのが苦痛でしかない。

10分ほどのそれも下り坂なんですが、どうにも足が向かずに久々の来店となりました。

お昼時は外したので空いていた。私の後に入ってきた2人連れの若い人たち。注文したサンドセットを前に「美味しそう!」の声が。~そう、じゃなくて美味しいよ、とおばちゃんは背中越しに( ̄ー ̄)ニヤリとしていました。食べて「めちゃくちゃ美味しい!」を連発。「感動もの」の声も。

そうじゃろそうじゃろ(゚▽゚*)

Img_2434
選んだ月替わりのサンドはアボカド、モツァレラチーズ、鶏とトマトの具材が入っていました。素材の味重視、塩気のみであっさりしていましたよ。

見ての通り、中身がゴロゴロしすぎて上のパンが浮いてしまっています(汗)

美味しかったけれどめっちゃ食べにくかった。

挟んでもボロボロ中身がこぼれるので、バラバラにして食べました(゚ー゚;

このヨムパンさんとハオスダイニングルームさんはちゃんとしたご飯を食べたい時、バランスよくたくさんの野菜を食べたい時に利用させてもらってます。

今日の暑さは本当に堪えたけれども、美味しいものをいただいて元気が出たので帰りは結構歩きました。

夏太り、ばてないようにしっかり食べるくせに、極端に運動不足なので解消する術もないし。

気のせいか今日は肩こりも少しマシな気がするので。これからちょっと体を動かすよう気を付けようと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏に起こり得る珍事

さすがに飽きたー!

と、思いまして。

何に飽きたか。

もっている服がほとんど青系の色、ってことにホトホト嫌気がさした時期がありまして。

夏だし涼しげでいいじゃない、って季節の初めは思っていたけれど。あまりにも青の服ばかり着ていたらさすがに、わぁーもう無理ってなって(大丈夫か?!(苦笑))

で。

購入しました。

青系でない色の服を。

20180505075259まず買ったのがこれ。

まぁ派手(^-^)

可愛らしいピンクは苦手だけれど、紫がかったフューシャピンクは好き。

夏!って感じがして気に入っています。

そしてもう一つ。

お次はグリーン。Photo

青系同様に涼しい感じがするし、素材が薄いので実際涼しいかなぁと。

便利だねぇ。

ネットで買い物したら、実際の服の写真を撮らなくても、画像が残っているんですよねぇ。

そして思い出したのが、‟何か前にもこんなことがあったぞ”、って記憶。

やっぱり夏で、あー(青と)違う色の服着たい!と思って、その時は同じ形のカーディガンを、このパターン、ビビッドピンクとビビッドグリーンの色違いで買ったことがあった。

私にしては結構冒険ではあるのだけれども。

結局それはそれで、色の持って来方選び方がワンパターン、私ってやっぱり単純な人間なのかしら、と。

ちょっと思った夏の珍事でございました(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

理想的な家族の風景

久々の電車とバスでの通勤で。

私はスマホは持っていないので、車内では本を読むか周りの乗客の観察をしていることが多いです。

観察は楽しい(゚▽゚*)

先日も帰りの電車で座っていて、途中から前の席に座った家族を見るとはなしに観察していました。

両親に挟まれた高校生くらいの女の子。今どきの子ですのでスマホを見ていましたが、途中でやめて寝始めました。隣ではお父さんが本を読んでいる。本を読んでいる人を見かけると気になるのでジーっと観察(^0^)そうすると寝ている女の子に肩を貸しながら、反対側のお母さんも本を出して読み始めました。

穏やかそうな感じの家族だったので、仲もよさそうだし。けれど、そうやって皆でいるときでも自分の好きなことができる雰囲気がとてもいい感じだなぁと思いました。

まぁこれが両親ともスマホ見ているとかゲームやってるとか(これはあまりない状況だと思いますが(;´▽`A``)だったら全然見る目も違ってくるけれど。読書、っていうところがポイントだったかなぁと。

先日読んだ本では、離婚した家族、娘と父親が同じ本を読んで次に会うときに感想を言い合うと言う場面が出てきました。読書好き家族だったらそんなことにもなるのか。

家は父がジャンルを問わず本を読むのが好きでしたが、そうやって感想を言い合ったことはありませんでしたね。。

それぞれが好きな趣味を持ちつつも、何か共通の趣味を楽しめる環境があるのは良いもんだなぁと思った一コマでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

始めて有休を使いました

横になると死んだように速攻で寝てしまうので、寝つきが良いのは有難いのだけれども。朝早くに目が覚めるし、寝る時間が遅いので未だに毎日寝不足気味で。そこへ来てこの暑さ、疲れがたまる一方なので、休日を家で一日過ごしてもちっとも体が楽になりません。

そこへ来て、朝起きたら左目に大出血。

普通に出勤する準備をしていていざ化粧を、と思って鏡に顔を近づけてΣ(゚д゚;)ギョエ…って感じでした。

前にもなったことがあって、網膜下出血という症状です。病気ではなく痛みもかゆみもありませんし、自然に治癒するものなので放っておくのみ。

今回もそうだろうなぁと思いつつ、素人判断ではいけないし目に何かあっても怖いし、一度ちゃんと診てもらって本当にその診断で良いのか確認してもらおうと眼科へ行きました。

そのために今の職場で初めて半休をとることにしました。

あぁ、やっぱり半日だと体が楽。半日働いたら明日休み、と思ったら気分も楽ちん(*´σー`)

結果は素人判断通り網膜下出血でした。症状を緩和させる薬もなく、自然に出血は吸収されるので静観すればよいとのこと。出血なので冷やした方が良いのかなと思いがちですが、逆に温めた方が良いのだとか(調べたらそれもネット情報で書いてありました(苦笑))

お医者さんに言われたのは「寝ている間に目をこすったのかも。寝ているときは目が乾燥しているので刺激になったのかもしれません。」とのことでした。自覚はないので何とも言えないのですが。職場の看護師さんには「疲れやな」と言われました。そっちの方が説得力あるなぁ(^-^)

鏡見ないと自分では症状もないし何ともないけれど、顔を合わせた人はギョっとすると思います。施設長には「うわ( ̄Д ̄;;」って驚かれました。

なかなかひく様相ですよ( ̄▽ ̄)

早く治るように温めるようにします。

 

【網膜下出血とは】

本当の原因は何かしら?

くしゃみとかせきが原因でもなるらしい(゚0゚)この間そういえばくしゃみ連発していた夜もあったけれどまさかね。

やっぱり疲れが妥当な線だと思います…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

残暑お見舞い申し上げます

すっかりブログが夏休み状態で更新が止まっておりました。

そしていつの間にやら暦はとっくに秋になっておりました\(;゚∇゚)/

日々ブログネタを探しつつ?‟これは書いときたいなぁ”と思うことを忘れないようにしつつ過ごしていましたら、あっという間に8月も後半戦。

最近ようやく朝晩涼しくなり、扇風機もしくは扇風機なしでも過ごせる夜があり、熱帯夜から解放されることもでてきました。

先日〇ニクロに行ったらもう早ダウンが登場しており。見るだけで暑さ倍増でしたが、気が付いたら必要な時期、になるんやろうなぁ。

そんなこんなで。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は倒れるかも、の不安を未だ抱えつつ、何とか仕事も休まずに行けています。

「暑さに慣れてきて何とか夏を乗り切って。きっと涼しくなり始めるころに力尽きて倒れるパターンやね。」

職場の同僚と更衣室トークにて(苦笑)

ほんまにそんな事態になりそうな予感がしています。

残暑厳しき折。

互いに体を自愛いたしましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

水も滴るないしはこれぞまさしく 痛いの二連発

先週のこと。

4か月ぶりの歯医者の定期検診の日がやってきたので、掃除だけしてもらうつもりで「歯医者なので帰りまーす」と、またトットと仕事を終わらせてお気楽に出かけたら虫歯見つかりました∑(゚∇゚|||)

「先に治療しますかそれとも掃除しますか」と聞かれ、そんなん選ぶ余地ないやろもちろん治療!と思ってしまった(苦笑)

治療は痛いので掃除先にしますーなんて言えるか!(暑すぎてキレキャラになってる(汗))

いやいや。

後で考えたら、掃除して時間あったら1日で治療も終わりましょか、ってことだったんかなぁと気づきましたが。結局治療だけで30分もかかりましたので、掃除まではしてもらえず。1回で終わらせていただいて正解でした。

虫食っていたのは前歯でした…前も治療したとこ。盲点だな。もし虫歯あるとしても奥歯と思ってた。

差し歯とかになってしまったら大ごとですしね。

麻酔打つのに上唇の裏を思い切り引っ張られて、注射よりもそっちの方が痛いって!

ガリガリと骨に響く音がするし、大きな穴が開けられてる感覚もありましたΣ( ̄ロ ̄lll)

どんなみっともない前歯に変身しているのかと恐怖していたら、何のことはない、前より見栄え良くなった感すらある。

最近の治療では詰め物をした後に光を照射して固める方法がありますよね。

あれ何なの?と思ったのでしらべました。コンポジットレジンという素材、樹脂らしいですが(手芸をされる方はレジンをご存知かと)色や透明感が歯のそれに近いのだとか。だから前より見栄えが良くなった気がしたのねぇ。それを光を当てて固めるんですね。すぐ固まるので簡単だから1回で治療が終わったんだなぁ。有難いですね。いっぱい削られた気がしたけど、通わなくてもすんだので程度としては軽度だったのかな。

前歯だったこともあり?顔中水浸し。首の方まで水が流れ、先生は治療に専念でそんなことはお構いなし┐(´д`)┌アーア

そんなこんなで掃除はまた別日に行かないとだめです(;;;´Д`)ゝ

気を付けているつもりなのになぁ。

それでも定期検診を受けることにしたから自覚症状がないときに治療出来て良かったと思って帰りました。

と。

その夜。

洗濯物を干そうとベランダに出ていたのですが、しばらくすると太ももの辺りがチクチク痛い。

なんか虫や、何の虫Σ(゚□゚(゚□゚*)虫歯治療よりもインセクトの方が恐怖!

それにしても。スカートじゃなくて、そんなに裾の広くないパンツをはいているのに、なんでそんな狭いとこに入る?!

プチパニックになり、部屋へ引っ込んでパンツを脱ぎすてたら出てきたのは蜂!!(゚ロ゚屮)屮

まぁ蜜蜂と思われます。

小さかったし。

スズメバチなんかに刺されたら…こわ!

前に巣を作られたこともあるベランダです。普段でもよく蜂は飛んできてました。

刺された当初は少し痛みはありましたが、どういう対処法が良いのかもわからず今のところ放置しております(痛みもかゆみもなく、ただ赤くなっている)

夜の洗濯時には、蚊だけでなく蜂にも注意しましょう(笑)

これぞまさに、泣きっ面に蜂、ですな。

おあとがよろしいようで…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別の褒美

Img_2426前々から気になってたこれを食べてやった!

人が大勢流れている花火大会の夜。

もしかすると一杯で座れないかなぁと思っていたら、ケーニヒスクローネのスタンドは普通に席が空いてました。

なーんだ、心配する必要なかったなぁ。

お腹減っていないくせに。

褒美だ褒美( ̄ー ̄)ニヤリ

と、元気よく「抹茶デラックスで!」と注文してしまって出てきたのがこれ。

写真ではサイズ感が良くわからないでしょう。

多分ファストフード店で出てくる飲み物のLサイズ仕様に抹茶ソフトがてんこ盛りですよ。

出てきた瞬間「Σ( ̄ロ ̄lll)しまった…」でした。。

普通のサイズにしときゃ良かったよ。

ここはセルフスタイルのスタンドです。面白いのはカウンター上にお好きなだけトッピング、の食材の瓶が置いてあること。私はアルテナ(ブラウニー)を1個乗っけております。

しまったと思ったくせに何だよ\(;゚∇゚)/欲どしいなぁ。

まぁそれはそれ。

折角のご厚意は有難く受けなくては(苦笑)他にもピーナツの砕いたのやらチョコチップ(たぶん)がありました。

デカさのせいなのか、セルフのスタンドのくせにで600円もした。

もし行かれる方がありましたら。

サイズ感には十分ご注意くださいませ(^0^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年の祭り

昨日は大阪淀川、神戸海上花火が同じ日に開催でした。

人でごった返す三宮、ふらふらになりながら「若いもんはええのぉ」と、お婆のごときつぶやきを思わず吐いてしまう(゚ー゚;

先週は6連勤でございました。

若いころなら全然平気で働くのでしょうが、もうこの老体に鞭打って、暑さを堪えて通勤するのでグッタリでありました。

木曜くらいから、休みー休みー…と譫言のように言っていたので同情されるより笑われる始末(笑)

そんな出勤最終日の昨日、職場ではデイサービスで夏祭りがありました。

金曜夜は本当にしんどくて、また自分の仕事で精いっぱいなほど毎日忙しく、「先帰りまーす」と、とっとと帰ったのですが。今朝職場へ行ってみると、すっかり祭りモードに部屋が様変わりしておりました。

凄い!本格的(゚0゚)

おでん、焼きそば、たこ焼き、かき氷。

イベントは射的にコイン落としにスーパーボール掬い。

よくこんなに用意したなぁと思ったし、飾りつけも奇麗でした。写真撮ってきたら良かったな。

また利用者さんもいつもより多く、職員家族やボランティアの方の来所もあり、午後からは賑やか、楽しそうでした。

食事の提供を途中から代わろうかと見に行ったら逆にもてなされ、たこ焼き焼きそばにかき氷までいただいて腹いっぱい(;;;´Д`)オイオイ

利用者さんとも少しお話しして自分自身も楽しく過ごしました。

束の間の癒し、祭り気分は。

最終日のご褒美ということで。

まぁ、他にもご褒美やってしまって(自分に甘いよね(汗))、後で‟しまった”と思うのですが。

顛末はそのうちに(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2日続けて

気が付いたらとっくに8月になっておりました。。

「暑いですねぇ」とは全く言いたくはないけれど、毎日職場へ行って誰かに会ったら思わず口をついて出てしまう一言です。

我が部屋に新しいクーラーがついて快適に過ごしてはおりますが、残念ながらブログは滞ったままでございます\(;゚∇゚)/

パソコンを開けるのが週一くらいに減って参りました。

何もする気力なく、家に帰り晩御飯を食べた後気が付いたら転寝、を繰り返す毎日。

食べることだけが楽しみ!みたいになっておりまして、何とこの暑い夏なのに太りましたよびっくりですΣ( ̄ロ ̄lll)

 

朝から暑いので。

ギリギリ始業時間に間に合う電車に乗るのは絶対に止めよう、急いで焦って歩いたり走ったりなんかしたら職場に着く前に野垂れ死ぬかも、の危機感により、何とか少しでも汗をかかない努力はしておりまするが。

何回かに1回は、バスが来るのを発見してから走る、バスの後を追いかけて何とか滑り込みセーフと言う日があり。そんな日が2日ほど続いた時に、2日続けてなくしものをしました。

夏だからとカゴバックを出してきて使いだしたのですが、意外と容量が少なくパンパンになったところに、一番上にハンカチを置いておりましたら走った勢いで飛んで言った模様。それも連日で…

あー嫌だ。

朝から凹むわ。

頂いて結構気に入っていたハンカチだったのに…

というか、ハンカチ自体自分で買ったものがほとんどなかったりして(苦笑)

やっと3日目に落とさないように中に押し込むことにしました。

普通1日目が終わった時点で反省して2日目は気を付けるんじゃないの?そこは2日も続くわけがないと失くす自信もないのに高を括る暢気者(゚ー゚;

短い電車乗車時間、バス乗車時間ですが、立っていくのがしんどい時もある。

早く夏終わってくれないかなぁと。

それだけを祈っている毎日でございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »