2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

新しい生活様式②

前回記事に引き続き。

3大好きな物の3つ目について。

それは。

コンサート鑑賞。

とうとう先週再開しました。

こちらは中々ハードルが高くて。今のところ催し物の開催場所、箱が大きければ大きいほど再開困難ですよね。例え静かーに聴くクラシックのコンサートであっても、です。

チケットを購入した時点では、まさか8月まで騒動が長引いてないだろう、と高を括っておりましたが、なんのなんの。物凄く楽しみにしていた8月末のギターのコンサートが中止になり。なんやねん(# ゚Д゚)とやさぐれていたところ、何の気なしに好きなギタリストのスケジュールを調べる過程で近々で開催が決まっているコンサートがありました。

あ( ゚Д゚)

空席を調べたら、これまた今頃こんな席が?!と思う様な席が空いていた。

行こう!

行くぞ!!

即決でした。

呼ばれたんやな、これはって思いました。

金曜夕方のコンサート。久しぶりのコンサート♪平日夜のコンサートもとても久しぶり\(^_^)/ってなもんで、朝からソワソワしていましたよ。

職場が変わり、勤務時間も変わったので定時に仕事を終えて会場についたのは開園にギリギリ間に合う時間でした。ソロっと会場に入ったら、シーン…めっちゃ静かです(゚д゚)!私がパタパタ歩いてサンダルを鳴らす音が妙に響いていた。私語は慎んでください、だったのかなぁ。もとより私は一人で行っているので喋る人もいなかったのですが。そしてもう一つ静かな理由は、やっぱりここでも席数の制限。約半分かな。1人置きくらいの間隔でした。

そのほかの変化。

・入り口では手指消毒と検温(致し方ない)チケットは自分で半券をちぎって箱へ入れる。

・なんかあったときのために、連絡先を書かされる(アンケート用紙に、ただし強制ではないけれど)

・演者の席が今までより後ろより(最前列の席の人への配慮ですかね)

・演奏以外のMCの間は演者がマスクをしている(必要かな?演奏中ははずしているのに。それともマイクのため?( ̄▽ ̄))

・物販やサイン会なし(物販はともかく、サイン会はまぁ無理でしょうね)

・アンコールは1曲だけ(寂しすぎる。時間短縮のためでしょう)

色んな制限はあったのだけれども。

やっぱり生の音が聴けたことは何よりの喜びで。この状況では諸々の煩わしさも致し方なし、むしろ帳消しになるくらい嬉しかったですねぇ。おかげでよい週末が過ごせました。

コンサートも今年初?なんじゃなかったかなぁ(ひょっとして忘れてるかもしれないけど)

また聴きに行けるようになってホントにホントに、有難う、感謝!でした。

コンサートの感想、まぁいいか(;^_^A

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新しい生活様式①

もうマスクなしで生活できる日は来ないのかなぁと思ったりしています。

手作りマスクは涼しいよ、って友人に言われて何枚か作ってみました。次はいつやる気が起こるか分からないので、1枚と言わず何枚か作っておこう、で3枚作製しました(;´Д`)

でもお出かけ用にしたので、普段はまだ暑い不織布のマスクを使ってます(;^_^A

たまに口の周りにポツッとできものが…マスクのせいなのか、食べ過ぎのせいなのか(-_-;)

色んな事がちょっとずつ変わってきました。

いつだったかな。

先月1日かな。

確か映画の日に物凄く久しぶりに映画を観てきました。

久しぶりも久しぶり。

もしかして今年初映画?かも。

映画の日ではあったし、日曜日だったとも思うのだけれど、メジャーな映画ではなかったので混んでなかった。のではなく、単館映画館の小さな箱でしたが、1人置きの席の設定でしたのでゆったりしていました。

折角営業を再開できても、入場制限で収容人数が大幅に減ったら全然経営がたち行かないんだろうなぁ。

『プラド美術館 驚異のコレクション』という題名の映画。

あ( ゚Д゚)

プラド美術館で思い出した。スペイン旅行の記事を全く書いていないまま9月になってしまった。。もうすぐ旅行から1年経つ(早い!!)今年中に旅行記の完成は無理かも。。。

                                                                        

 

私の好きなこと、趣味は静かにできることが多いので、自粛解除後は徐々に再開されてきています。

美術鑑賞に、映画鑑賞。

3大好きな物の後もう一つは。

先週金曜日に待ちに待ったあれも再開しました。

それについてはまた次回に。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

老舗の

Dsc_0949-2 ある日のお昼御飯。

美術展を観に天王寺へ行ったときに入った洋食屋さんで。

大人のお子様ランチです。

日の丸の旗が何ともレトロ。

オムライスにチキンカツとエビフライが乗っています。

食べたい物、大好きな物のてんこ盛り状態。

デザートもついていたら完璧でしたけど。

そこまでは、ですね。

Dsc_0965-2 こちらは神戸元町にある喫茶店。

日本最古のコーヒー店、と言われるお店で、前から気になっていたところです。

アップルパイではなくて、リンゴのタルトとコーヒー。

タルトは何か不思議な味がしました。

こういうコーヒー店、コーヒーが美味しいお店に何故かカレーがつきもので。他の人が食べているカレーが物凄く良いにおいでした。

カレーとコーヒーのセットがあったので。

次に行く機会があれば、その時は頼んでみたいなぁと。

おかげさまで?食への興味は尽きません(^-^)
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

デジャヴ?

Dsc_0939-2とある日のお昼御飯。

野菜とスープとスコーン。

野菜食いには嬉しいメニューです。

余り間を開けずにまた同じお店へ。

違うメニューを頼もうかなぁと思っていましたが。

                                                     

Dsc_0984-2 やっぱり好きな物は変わりません。

又とある日のお昼御飯。

同じくスコーンのランチ(;^_^A

スープとおかずがマイナーチェンジ。

間を開けずに、と思っていたけれど、8月はじめと8月終わりだったので、4週間ほど空いていました。

時間の感覚がおかしいですね。

あっという間に日が過ぎて行ったと言うこと。

9月になったと言うのに、まだまだ猛暑日が続く今日この頃。

夏の疲れも出てくる様な時期でもあります。

何時もの夏疲れとは違って、今年の場合はコロナ疲れも大いにあるかと思います。

美味しい物、好きな物を食べて、皆さま何とか乗り越えましょう。(結局はそれが言いたかったのでした(^0^)

台風も通り道の地域では被害を避けられそうにありませんが(;´Д`)何とか乗り切りましょうぞ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

負けへんぞ

Dsc_0953-28月末までの会期だったムーミン展へ行ってきました。

お盆休みの期間だったにもかかわらず、そんなに混んでおりませんでした。

普段だったら有り得へん状況です。

コロナ禍やとは言ってもなぁ、と覚悟して行ったのに拍子抜け。ゆっくり観られて遠くまで行った甲斐がありました。

Dsc_0950-2 特にキャラクターものが好きで集めているわけではないのですが、ムーミンのキャラクターは割と好き。

グッズをいくつか買ってしまいました。

展覧会って、帰りに記念になんか買って帰るのも含めて楽しいんですよねぇ。

折角遠出したのでゆっくりしたいところでしたが、非常に人の多い街でありましたから、ご飯食べて展覧会観てすぐに帰りました。

                                                      

                                                       

                                                       

                                                      

                                                     

そして先日。

今度は地元にて展覧会を観に行く。

Dsc_0974-2 今度はコレ。

またキャラクターもの((´∀`))

ムーミンもミッフィーも好き!って人が周りにたくさんいるんだけれど、私はあんまりです。

リアルパンダも好きだけれど、めっちゃグッズを集めてます!ではないし。

物に執着はあまりないんかなぁ?

Dsc_0973-2 無料ご招待だったので行ってみるか、って感じでした。

→Tシャツ被ってお化けに扮しているミッフィーだそうです(^-^)                                                       

ところが…

こちらは混みにくい午前中に行ったにも関わらず、入場制限があり整理券制でした。それ自体は全く問題ないんだけれど、待ち時間に問題あり。他の人が係りの人に質問しているのを横で聞いていると、3~4時間待ちとのこと。

(゚д゚)!

お昼御飯も外出したついでに食べるつもりにしていたけれど、それにしたって待ち時間長すぎ。一回家に帰ろうか、と本気で思ったほど。

とにもかくにも、せっかくだからと時間をつぶし、観てまいりましたよ。

でもね。

やっぱり待ちくたびれて、最後の方はもうどうでもいいや感満載でしたし。グッズに関しては一応見たけど、もともとさほど興味がないのもあってなんも買わずに帰ってきました。

入場制限なしでも比較的すいてる展覧会もあれば、入場制限あっても待ち時間長くてダレてしまう展覧会もあり。

見極めが難しいですね。

大いに明暗分かれた2つの展覧会でした。

コロナなんかものともせず地味に遊んでおります。

負けてたまるか、です。

                                                                            

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

公言していないけれど

もう9月ですよ!

びっくりしますね。

こんな時期までコロナ騒ぎが続いているなんて、誰が想像できたでしょうか。

ふざけるな、いい加減にしろよコロナ!です。

職場がいよいよ危ない状況にはなってきておりますが。

私は元気で、負けてたまるか!と言いながら頑張っております(主に食べるのと、遊ぶのとに(;^_^A)

秋なんかまだ当分来そうにないなぁ。

                                                                         

 

Dsc_09481

いつもワッフルを食べにいくUCCのカフェプラザ。

こうも暑い毎日だと、さすがの私も温かいお菓子を食べる気が起こらず、思わず注文してしまったあんみつ。

コーヒーショップなので、セットでコーヒーがついています。こんなメニューがあると、昔ながらの喫茶店みたいでちょっと嬉しくなります。

Dsc_09711そしてこちらは、風月堂のあんみつ。

意外とこちらの方がモダンな感じがしますね。

神戸さんちかに昔からあるお店ですが、風月堂自体が和菓子部門を撤廃するそうで、お店が8月末で終わってしまいました。

終わる直前の期間にはメニューの割引があり、気になっていたけれど結局一度も利用することがなかったお店なので、最後に行っておこうと。行列できていましたね。日曜だったしね。

最初で最後に注文したのがこれまたあんみつ。抹茶あんみつです。あんみつには珍しく、ソフトクリームのせ。(アイスとソフトクリームから選べました)無くなってしまう和菓子の方をやっぱり食べとかんと。

で。

タイトルの様に。

プリン好き!アップルパイ好き!は公言しているのに、あんみつ好き!は特に言ってなかったな、と。

言っておらずとも、京都行ったら必ずと言って良いほど食べてますやん(;´Д`)(同じ写真が山と残っておりますな)

ひそかに、とは最早言えませんぜ。

と言うことで、ここでめでたく、あんみつ好きも公言致します(^0^)ゞ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

逆詐欺

罪深き…の第二弾。

それはちょっと前の会社帰りに起こりました。

コメダ珈琲にて。

ちょっと前のちょっと前(いつかいな(笑))、これまたテレビで見かけたある物を食べてみたいとコメダ珈琲へ行きました。

メニューを見たら何故かなかった。“関西ではやってないんかなぁ”と残念に思って、その時は海老カツサンドを食べました。

そしてちょっと前の話。

今度はシロノワールを食べようとまたコメダ珈琲に行ってメニューを見たら、その食べたかった物が載っているではないですか!(゚д゚)!

シロノワールは即却下(いつでも食べられるから)

やっほー\(^_^)/食べたるぞー!!

Dsc_09701 で。

注文したのがこれ。

真上しか写ってないので分かりにくいでしょうが。丸いのはパンですよ。(クッションではない(^-^;)そして中身もほぼ写ってないので分かりにくいけれど、挟まっているのはカレーソースのかかったメンチカツです。

カレーメンチカツバーガー(感じはドラえもん風に言っている)

パンの横に写っているコーヒーカップはミニチュアじゃないですよ((´∀`))

一人で行ったので必死でこらえましたけど(あまりにも怪しいから)吹き出しそうになりました。隠そうとしたけど半笑い(* ´艸`)

いや。

デカすぎでしょ。

前に食べた海老カツサンドもびっくりするデカさでしたし。

この日の前日かなんかに、『普通サイズのかき氷の盛りが、メニューの2倍くらいデカい』っていうコメダ情報を見て、それも気になってました。

その情報に、逆詐欺、って書いてあった。すなわちメニューの写真を逆の意味で裏切るデカ盛り、ってこと。

これね、パンの中に、ちっちゃいメンチカツが入っている、ではないですよ。ちょっとはみ出しているのが見えてるように、ほぼパンの大きさが入ってますからね。そこも期待を大きく裏切る(裏切らない?どっち?もう分からん(笑))

それでお値段安い、ってことではないです。(そこは期待を裏切りませんねぇ。残念)

それなりの値段はするから、こっちとしては普通盛にして安くしてよ、とは思うものの。

面白いから。

コメダはそれでいいのかも。

また面白いメニューがあったらお知らせします。

コメダ情報でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

«逆さ北海道