2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

バイバイ、ブラックバード バイバイ、今年

今年ももう12月に入ってしまったので。

終了までに1か月を切ってしまったので。

また100冊読破の野望はおしくもなく潰える、模様です。

今やっと78冊。

80冊は越えるだろうけど、頑張って84冊読んで一月平均7冊に何とか持ち込もうかな、くらいの消極的な結果に終わりそうです。

どうしても一年の途中でへたれる時期があるんですよねぇ。

まぁ体調にも左右されるし無理して読む必要もないしね。

読み切って、目標達成して、やったヽ(´▽`)/っていつかはなってみたい気はするんですけど。

読んだ本の紹介も最近あまりできていませんでした。

ついこの間読み終わりほやほやのこれはかなり面白かった。

51pea4kfsyl伊坂幸太郎は今まで全然読んだことがなかったんですが、読書の師匠が何冊か貸してくださったなかの1冊。

主人公よりも主人公らしいキャラクターが強烈な人物がめっちゃ面白い。

名前の後ろにデラックスが付く人にそっくりです。

読めば読むほど、‟これは〇〇〇デラックスでしかない!”と思えます。

今年読んだ本で、登場人物強烈キャラ部門一位でしょうかね。

 

では、今年一番面白かった本はなんだろ。

『蜜蜂と遠雷』は大作で読むのが大変だったけれど、最後まで飽きずに一気に読めたのでこれか。

もしくは『たゆたえども沈まず』。ゴッホのお話ですが、静かに涙する場面もありました。

今年の年末来年の正月は独りぼっちなので。

読書三昧するかなぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大人買い?

Img_2640この間の無印週間で。

というか、無印週間だからというのではなく?2種類買うと15%引き、ってうたい文句にまんまとのせられ気が付いたら4種類も買っていたスープ類です。

最初に開けたのは蟹入りのスープ。

お味は…微妙(゚ー゚;

フリーズドライなのに(フリーズドライだから??)生臭さが結構気になりました。

後のはまだ試していないけれど野菜中心なので大丈夫かなと思います(大丈夫かなって予想もいかがなものかと…)

急に寒くなってきたし。

寒くなるとこっくりしたスープが食べたくなり。

職場でお昼ご飯を食べるときのお供にしようと思っています。

あと自作のスープもスープポットで持ってったりしてます。

急激な寒波で風邪をひかないように気を付けるといたしましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この冬初の

Img_2637_2先月の平日休みの日に好物を食べました。

冬に美味しいカキフライ。

家の近所の洋食屋さんでお昼時。

もうちょっとかしこまった感じかと思ったら、近所に勤めている人とか住んでいる人が気軽に利用できる町の洋食屋さんって感じのお店でした。

外食するとカキフライもエビフライも絶対タルタルソースが付いてくるけれど、私はウスターソースで食べるのが好きなので、半分はソースをかけて食べました。

カキフライこの量で1000円は安い。

『洋食ますだ』さんです。

 

あとは載せ忘れていたごはんやおやつの写真をまとめて。

 

Img_2448随分前から一度行ってみようと思いつつ、延び延びになっていたお店に友人と。

いつだっけ?

10月だったかな。

メインを肉か魚かで選べるようになっています。

私は肉にしてみました。

大根と牛バラの煮込み?だったか。

右上は友人の頼んだ魚。

一緒に写したので、豪華なコースみたいに見えますね。

肉も大根もトロトロでめっちゃ美味しかったです。

元町と三宮の境あたりにある『菜っぱ』というお店です。

店内は広くないので、丁度お昼時に行くと待つことが多いと思います。

Img_2455UCCカフェプラザのワッフルセット。

こちらはチョコバナナワッフル。                                   

 

これは一枚丸ごとのプレーンワッフル。

Img_2285

 

 

こちらはお借りした写真で。

 

 

 

 

 

 

42593429_255772298467031_31052737_2誕生日の日に食べたのは季節限定メニューの和風のワッフル(ダジャレか…)

栗の甘露煮やら、黒豆の入ったアイスやらが乗っていました。

誕生日だからいつものよりちょっと豪華なのを(^0^)

こんなに同じ店で食べまくっているのは、ここのワッフルが美味しいからというのが一番の理由ではありますが、このチェーン専用のカードを作ったから。

あれですよ、チャージするとポイント溜まりますってやつ。

私は現金ではなくカードでチャージすることも多いので、カードのポイントも2重に溜まってお得です。

カード類が増えて仕方ないのですけどね。

お得って言葉は大好き(゚▽゚*)

今回載せた以外にもあれやこれやと、写真を撮っていない定番の物も色々食べております。

食い意地はっているのは相変わらずでございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これ面白い!

さっきご飯を食べながら、偶然かかっていたNHKの名曲アルバムを見ていて。

パッフェルベルのカノンでしたが。

この動画が面白くて凝視していたら、うどん食べる箸が止まってしまいました(゚▽゚*)

『パッフェルベルのカノン』

音の高低差とかカノン(カエルの歌が~♪って歌が例で、同じメロディーを時間差で追いかけること)がとても分かりやすいです。

ピタゴラスイッチ映像版みたいな感じですかね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

書き忘れてました

気が付いたら師走になってました。

明日は一万人の第九の本番ですか。

ビックリしますよねぇ。

 

先月のこと。

久しぶりに明石海峡大橋を歩いてきました(^0^)

もう恒例行事みたいになってきている感があるブリッジウォークです。

Pb101676毎回同じ写真なのでねぇ。

あまり新鮮味がないかもしれませんが(苦笑)

応募は以前は抽選制だったので、1度はずれたこともあったのに。いつのまにやら先着制になっていたみたい。早いもん勝ちってやつですね。

←これは橋の中間地点で休憩中に撮ったんだったか。

休憩は橋げたの下なんですね。

そこに100人くらいが集まって休んでいるので、通路には誰もいない写真。

久々だったからというのではなく。

いつ行ってもやっぱり怖いんですよね(汗)

最初の一歩は初回ほど尻込みしなくはなったとは言っても、恐々が長く続いて渡りきる手前で‟あぁやっと慣れてきた”って言葉がでるのは前回と一緒だなぁと思いました。

 

 

 

 

Pb101682_2こちらも代り映えしませんが。

橋の下から撮りました。

人の頭とススキがちょっと写りこんでしまいました(;´▽`A``

お天気が良かったけれど風がだいぶんきつめでした。

橋の真ん中あたりでは結構ビュンビュン吹いていて怖さ倍増\(;゚∇゚)/

おかげで汗をかかなくてよかったけれど…

無事渡り切りました。

出口では今回から玉ねぎスープの計らいがありました。

毎回お土産に買ってくる玉ねぎスープが美味しいんですよねぇ。

前回、前々回は午前中出発だったので歩ききった後の海鮮丼がお楽しみだったけれど今回は午後出発だったのでご褒美はソフトクリームでした。

写真なし(゚ー゚;

 

 

Pb101673歩く前に食べたお昼はこちら。

日替わりのハンバーグが美味しそうだったけれど、ガッツリ食べたら歩くのがしんどいかなと、友人に言いつつ。

残すつもりの山もりご飯を全部平らげると言う、あぁやっぱりなと突っ込まれること必至の結果になってしまいました(;´д`)トホホ…

まぁ毎度のことなので。。

ほぼ野菜だけのおかずはどれも美味しかったです。

11月の外出報告。

井上道義さん指揮のコンサートの前日のことでありました(^-^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日日是好日

もうすぐ11月も終わりです。

今年は後半に映画をよく見た気がします。

MI6とプーさんは2回見たし(それで回数稼いだ感もある(汗))

記事にしないままだったのは、今上映されている『人魚の眠る家』。これは『旅猫リポート』の試写会を見に行った2週間後くらいにまた試写会の招待状が来て見に行きました。

篠原涼子と西島秀俊は上手いなぁと。話の内容はかなり重いです。覚悟して行かないとエネルギー吸い取られる感じです。

 

今日も1本映画を見てきました。

タイトルの題名の映画です。

先日亡くなられた樹木希林さんが出演されています。遺作かなと思ったら、まだ来年公開の映画があってそちらがそうらしいです。

樹木さんはもちろん上手いし、多部未華子、黒木華の若手二人もとても可愛らしくて良かったです。内容はあまり考えずに、今回はこのメンバーだったら見に行こうと思えました。作品は面白そうでも、キャストに嫌いな人が出ていると見ない、とか天邪鬼な人間なので(苦笑)

内容はお茶の話です。お茶の話と言うと漠然としすぎですか(^0^)お茶と言うか茶道の四季を通じて話が進んでいきます。

原作は作者の体験記、エッセーです。

読みたいのですが、図書館で只今予約待ちです(゚ー゚;

エッセーもこうやって映画になるんだなぁって感じでした。

私も昔昔、花嫁修業と言いますか、短い間でしたがお茶を習っていたことがありました。

とにかく最初は作法を覚える。今みたいに簡単に動画が見られる時代ではなかったので、お稽古が終わったら帰ってすぐに忘れないようにメモして、図書館で本を借りて、家でお茶をたてられるように道具を買って練習をしたものです。

日常の延長線上だけれど、お稽古場に入ると非日常、時間の流れが変わって身が引き締まる思いが気持ちよかった記憶があります。

とにかく練習する、何度も繰り返す、そうすると勝手に手が動く、は、ギターも一緒だなと思いました。

来月から家のことも仕事のことも、急に環境が変わりそうで不安に思ったりストレス溜まりかけていたので、今日はこの映画のおかけでちょっと一息入れられて好日でした。

にちにちこれこうじつ、よりは。

ひびこれよきひ、の方が親しみやすいかなぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

半世紀と2日

先日職場でもうすぐ誕生日、って話をしていて。

「もう半世紀も生きてしまいました」

って言い方をしたら、

「半世紀(≧∇≦)!?」

と、うけました。

50歳を半世紀という言い方あまりしませんからね。

今日で半世紀と2日です。

自分がこんな年になるなんてなぁ。

大台に乗るまでは、してもしょうがないジタバタで焦っていましたが、なってしまえば諦めもつきまして、あっけらかんとしております。

40の大台に乗るときは、入念に準備をしてブログをはじめ、年明けからギターを習い始めました。

ギターももうすぐ習い始めて10年です。

50代はどうでもええのか?

別にそんな風に思っているわけではありませんが。

全くそんなこと考えている余裕がありませんでした(汗)

この10年間を振り返ってシミジミと記事を書こうと思ったところ、この間の井上道義さん事件で笑い飛ばしてしまったので。

また落ち着いた時に、この10年とこれからの10年についてじっくり考えて書きたいと思います。

って言ってるうちに10年経ったりして\(;゚∇゚)/

あり得そうで怖い。。

とにもかくにも。

古くからお付き合いのある皆様に。

めでたくブログ10周年、また11年目突入のご報告でした。

こんな駄ブログにお付き合いいただきいつもありがとうございます。

これからも末永く(かどうかわかりませんが…)よろしくお願い申し上げます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

«道義さんからバースデープレゼント?