2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

いつのまにか、ギターと

前述の記事の通り。

図書館へ行ってきました。

予約本を3冊貸し出しができて手元にやってきたときに、一番上に乗っていた本の表紙を見て、”やった\(^_^)/”と思った私。

図書館の休館に伴って、インターネットで自分が予約していた本の貸し出し状況も見れなくなっていたので、何が借りられるのかは見てのお楽しみ、でした。

今日のタイトル『いつのまにか、ギターと』

著者は村治佳織氏。

村治さん本書きはったんやなぁ、と、HPを見た時に気が付いて。

直ぐに予約したので思いのほか早く手元に届きました。

禁断症状からか一気読み(* ´艸`)

まぁ読みやすいエッセイだったこともあって即日読破。

今年は全然本読めてないんだけれど、もう冊数はどうでも良いかなと思っています。

ギター同様、読書も私にはなくてはならないものだと良く分かったし。

のんびり楽しみながら、読んでいきたいと思います。

自粛生活も、悪いことばかりではない。

何が自分に必要で何がそうでないか、考えるのには良い機会だったのかなと言う気もしています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりの②

前の記事の通り。

食事も目的の一つだったのだけれど。

本当の外出の目的は図書館へ行くことでした(^-^;

だったらそっちを②にするべきところ、メインにしてしまうのはやっぱり食い意地はってるせいですかねぇ(;´Д`)

緊急事態宣言の延長のせいで、図書館の休館期間も延び延びになっており。最後に行ったのは3月だったかなぁ。休館になる直前に予約していた本を1冊借りられて。それを読んでしまって以降は読書自体も中断しておりました。

ほぼ読む本は図書館に頼っているのが大きな理由。あとは人に借りたり、ブックカフェへ行ってそこの本を読んだり、家にある本を読み返したり。

そして、私にしては珍しく買って手元に置いておきたい、再読しようと思った本も放置状態です。

読書する気も削がれたのかなぁ、って思います。

休みになっても何もする気が起こらない、状態でした。

そういえば。

先日一足先に?営業再開していたショッピングモールで本屋が開店しており、あ!本屋が開いてる(゚д゚)!のが衝撃的で、立ち読みできること感動しましたっけ。

職場で、お家時間何してる?って話していた時も、「テレビばっかり見てる」と言う同僚に、「テレビ無くなっても本があればええわ」と私は答えました。

そろそろ禁断症状が出始めていたのかもしれません。

テレビが無くなっても、本屋と図書館は生き残って!と(テレビ業界の人に失礼だけれど(;´Д`))

これでようやく読書も食も解禁です。

それでも未だ図書館は全面開館ではなくて、予約をしていた人は用意できた本を昼間の短縮時間内に借りられます、状態です。本格的な開館は来月から。

最大数予約しておいてよかった。

今回は3冊借りられて、少し早く読書も再開できました。

最初の1冊は…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりの①

今朝から、いや昨日からもう食べたい物の口になっており。

いそいそと出かけてしまいました。

自粛解除直後が危ない、と自分を戒めていたにもかかわらず、まんまと踊らされているなぁと思いつつも。やっぱり自粛生活はしんどかったなぁとも思うので。

なんでしょう。

コロナ禍以前は、平日はもっと人手は少なかった気がするのに、テレワーク継続の人も自粛解除でお出かけってケースが多いんだろうか。

いそいその理由はほらやっぱりあれでございますよ。外食ね(^0^)

オムライスの口だったんだなぁ。

Dsc_0875-2_20200527235701

前に行ったときも貸し切り状態だったのですが、今回は先客が一名。

私の後から2組入ってきたくらいで、ゆっくりと食事できる雰囲気。

隠れた名店、みたいに思ったので、現に久々に上手いオムライスに出合った!って前回思ったし。皆知らないだけかなぁ。神戸は洋食屋の老舗がやたらと多いからなぁ(;^_^A

オムライス前のサラダにしても。何の変哲もなさそうですが、メインの付け合わせ的にパサパサ感のやつ出てくると心底がっかりすることってあるけれど、これはシャキシャキして美味しかったですよ。

水も入れ物次第で美味しそうに見えますよねぇ。

Img_0002_burst0010009-2 そしてメインのオムライスです。

昔ながらのつるんとした玉子ではなく、フワトロの方ね。

見た目から、絶対美味しいやつ、でしょ。

写真を見たらまた食べたくなってきますね(;´Д`)

お店の名前知りたいですか?

『ビストロ卓』さんです。

神戸へ来ることがあれば、おすすめします。

今のところオムライスしか食べていませんが、また違うものにも挑戦するかな。

いや。

またオムライスの口になったときに、お邪魔しているような気がします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

変な感じ

兵庫県は未だ非常事態宣言は解除されていないので、今まで通りの生活です。

今まで通りのはず、が。

GW明けより通勤客は確実に増えました。

ガラガラに空いている電車に慣れてしまったので、ちょっと人が増えると”えー!?”と思ってしまう(;^_^A

今日行ったスーパーも、どうしたん?!と思うくらい人がいっぱい。

宣言の解除はまだでも、休業要請が解除になってお店が少しずつ開いてきているので人も増えていくんでしょうね。

お店開いてるのに外出自粛って物凄く矛盾していると思うけど、どうなの?

一気に解除になるよりは安全なのか。

解除直後が恐ろしいし一番危ないなぁと思っている今日この頃です。

そんな中。

2か月ぶりにギターのレッスンを受けに行ってきました。

不急でないかもしれないけれど、私にとっては全く不要ではない。十分に必要な重大事項であります。

久しぶりに師匠のお顔を見られてホッとしたし、レッスンを受けられたこと自体とても嬉しかったです。

昨日は肩こりが酷くて頭痛&吐き気で、1日ほぼ絶食状態。今日もまだスッキリはしていなかったのですが、絶対練習に行く!休まへんぞ!と朝から練習したら、不思議とシャッキリして。病は気から、だなぁと。気合いで何とかなる!ですね。

合奏の方は人数が集まってするものですから、なかなか再開ができなくて本当に残念。

美術館や映画館が営業再開だったらもう良いと思うなぁ。

もうちょっとの辛抱かな。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こりゃ座禅か?!

前の記事にも書いた様に社内異動することになり、只今引継ぎの真っ最中です。

もう籍はあたらしい方の職場に移って人事異動も発令されておりますが、今はまだ主は前の職場に重きを置いています。

今回自分の仕事を引き継いでから新しい仕事を覚える、ではなく、後任に教えながら自分が引継ぎを受けると言う非常に厄介なことになっております。残していく仕事の方は注意力散漫になるし(言い訳か(;^_^A)新しい仕事は週1勤務ではなかなか覚えられないし(年齢のせいもあるし、もう容量オーバーだよ)おまけに私が教えてもらう方の引継ぎは、大阪まで通勤時間片道1時間半をかけての電車通勤(゚д゚)!外出自粛令がでている今この時期にです。そろそろ引継ぎを、と言っていた時期にいよいよ危なくなってきましたので、延期だろうと高をくくっていたら何のことはない。。もしものことがあったらどうするつもりなん?!と思いつつ。会社の意向ではどうしようもないし。今のところ事なきを得ていますが…この先どうでしょうね…

二股って(なんの二股のこと?(^-^;)こんな感じか(;´Д`)

フワフワしてどうにも落ち着きません。

完全に異動してしまうまでには残す仕事をある程度固めないと無理ですし、異動しようにもコロナ騒動で新しい事務所の改装はまだ済んでいないしで、いつ心機一転となるのか未定でもあります。

「いつ異動するの?」と皆に聞かれますが、「分からん。何も決まってない」と答えるしかない状態です。

そしてそんななかで、多分今月中に一次面接が行われる予定(-_-;)

一体どうなってしまうんだか。。

大分追い詰められている気もするのですが、根が暢気なので事の自体が良く分かっていないだけなのかも?

そうは言ってもね、自分でもどれもこれも自信がなくて、全部失敗してしまうんじゃないかとやっぱり大いに不安でもある。

全部まとめて嫌になって、挙句の果てに辞めます!なんて言い出さないようにしたい。希望としては。

コロナ騒動だけでも精神的に十分大ダメージだからな。

座禅でもくみに行きたい心境です。

何故急に座禅?

精神統一ですね(;^_^A

いや、今の状況でなくても座禅自体一度体験したいと思っています。

落ち着いたら行ってみたいなぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

第六感?

年初の頃のお話です。

今の職場に転職し、年明けで丸2年を迎えました。

入職してすぐに、無理かも…と諦めそうになっていた時期もありましたので、自分でもよくここまで頑張ったなぁと感慨深いものがあります(^-^)おかげさまで1年経った頃には仕事にも慣れ、人間関係もしっくり馴染んできて忙しいながら楽しい毎日を送ってきました。本当に賑やかすぎて、はぁ疲れたと思うくらい(^0^)

❝このまま体力的に頑張れるところまでここで頑張ろうか。同僚と馬鹿話をするのが楽しいのは何よりだし。❞と思う反面、これでいいのかなぁ、とどこかで思う気持ちも。そして、なんか今年は身の回りに仕事に関することで変化があるかもしれない、と言う全く根拠のない予感もしていました。

そんなことを考えていた矢先。

ふってわいたような施設長の異動話が持ち上がりました。

❝あ!変化はこれか❞と。次期施設長は部門の管理者をしていた内部の男の子が引き継ぐことに。前施設長のことはあんまり信頼できなかったので、よく目配りのきく後任だからこれで少しは良くなるんじゃないかなぁ、と思いながら。

それから数週間後、1月末のことです。

前施設長に呼ばれ、”えーまた雑用頼まれるんかなぁ”と思ってしぶしぶ?(苦笑)話を聞きに行ったら、何と今度は私の異動話(゚д゚)!

話を聞いた瞬間❝こっちか!!❞と直感。本当の変化は自分に起こりそうだと気づきました。

異動してください、ではなくて、異動の話がありますがどうですか?状態にも関わらず、即答「行きます!」と言ってしまいました(-_-;)こういう時は、「少し考えさせてください」って言うんじゃないの?と思ったのは話が終わって部屋を出た後。同僚に相談しなくていいのかなぁと、ちらっと考えたりもしたけれど。そういう人じゃないのです。こうと決めたら人に何と言われようと、引き留められることがあろうと翻意しない頑固者なので。

事の顛末を次期施設長に話したら、「何で受けたん。。ここにおったら楽しいのやろ」と言われましたが。

詳しい条件を聞かず即答してしまって、後で、え?!と思うことも実はチラホラ出てきております(^-^;でも大筋、①通勤時間が大幅に短くなる、②正社員登用の試験を受けるにあたって大々的に援護射撃してもらえる、この2点は大きかった。楽しい職場だけどここでよいのかな、と思ったのには、ここにいたら正社員になるチャンスはない、と言う理由があったから。常勤で事務員を置くこと自体、施設にとって大きな人件費の負担になっているのに、これ以上費用を増やしてもらうことはできないなぁと思っていました。

楽しさを取るか、給料アップを取るか、低め安定を取るか、また一から出直しのリスクを背負っても変化を取るか。チャンスはもう今しかないと、この年齢で正社員になるきっかけなんかこれからないだろうなぁと思います。定年までもう10年もないし。なので頑張ってみるつもり(^-^)

社内で正社員登用試験を受けると言っても、書類選考→一次面接→社長面接と、結構厳しいのです。1回では無理かもしれないので、その時は再チャレンジです。幸い先日書類選考は通ったよとお知らせがありました。次は面接か…面接めっちゃ苦手なんですよね(;´Д`)どうなることやら。

そんなこんなで。

私の第六感意外と当たります。

変化と言えば、ふってわいたのはコロナ騒動も一緒。

そういえば、正月のおみくじの件。凶を引き直して大吉になりましたっけ。これって、凶がコロナ騒動で、大吉が異動話かなぁ。それとも逆?!は、ないよね。コロナ騒動の方が大吉ってわけないもんね(;^_^A

公私ともに今年は大きな変化の年となりそうです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あって良かったと思うこと

外出できずお家時間をどう過ごすか、色々過ごし方について取り沙汰されていますよね。

暇でしょうがないと言う人もいるかもしれません。

職場では奥さんが、もしくは旦那さんがテレワーク、もしくは自宅待機で子どもさんと家にいるので、休日は地獄や、仕事来てる方がまし、と言っている職員も多いです(* ´艸`)皆元気で一緒にいられるんやから幸せな?悩みじゃないのと思ったりも。

私は趣味の数だけは多いので、暇を持て余すってことはないですね。遊ぶのは得意(自慢ですか?(^0^))

外出系の趣味(旅行や食べ歩きやコンサートや美術館めぐり等々)が出来なくても、前の記事にのせた手芸のようなことや読書の他に、一番のストレス解消にギター演奏がある。実際のところ、以前より疲れている毎日で(コロナ禍の緊張や通勤だけではない。理由はそのうちに)練習は全然はかどっていないのですけれど(;´Д`)それでも下手なりに弾いていると元気が出てきます。やり始めに時間がかかるので練習回数が少ないけれど、エンジンがかかると根を詰める。一番アカンタイプですな(-_-;)今はレッスン受けられなかったり合奏練習ができないので、それはそれで寂しくもあるのですが、ギターがあって良かったなぁと、つくづく有難みを感じている毎日です。なかったらどうなっていたのか。。他の趣味で補えるんでは?いや、もっともっとイライラ感が出ていたに違いないと思うのです。なくなったときに存在の大きさに気づく、です。

その練習も、最近ではオンラインレッスンなる方法もあります。

飲み会までオンラインでやるって言いますよね。ホントに楽しいの?人と顔見ながらしゃべるって言うのはいいのかもしれないけれど。私はあんまり興味ないかなぁと。実際に会わないのに妙な緊張しそうだし。

オンラインでなくても、音源があるのでそれで皆と合奏している体で妄想しながら弾いていると楽しいです(^-^;

今はただ次回師匠や合奏団の皆に会える日を心待ちにしている状態。

非常事態宣言の期限は延長されそうですし。。今月も練習は中止かなぁ。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

«お家時間