2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

京の冬の旅2019②-2 かやぶきの里散策

 

Img_2698

おぜんざいを食べたお店。

外観はこんな感じです。

立派な茅葺のお宅。

つららが‟寒そう!”な雰囲気満載でした。

Img_2695                                                                   

 

 

 

 

お店の中から外はこんな雰囲気に見えたのでした。

いつの季節でも、のどかな景色が見えるんでしょうね。

 

 

Img_2714絵みたいな景色です。

丁度誰もいないときに撮れました。

今では珍しくなったこの赤ポスト。

これを入れて写真を撮っている人が多かったです。

 

 

 

樹齢400年の栃の木だそうです。

Img_2699

 

 

 

Img_2724_2

バスが到着してから帰りのバスまで3時間弱。

動き回れるのだったら、もう少し先の地区まで行って歩いてこちらに戻ってくる、とかでもいいかなぁと思っていました。

ところが出鼻から吹雪いていたし。

かといってこの地区だけで時間をつぶすのは結構大変。

地区一帯と言ってもすぐに見て周れてしまいます。

美術館がある様なので行きたかったのですが、冬季はお休み。。

雪のない時にもまた来てみたいなぁと思いました。

後時間をつすならば…

食べるか買うかしかない(゚ー゚;

続く。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

京の冬の旅2019②-1 雪のある場所へ

この間の三連休、私は日・月曜日だけの二連休でしたが急に思い立って“1泊で弾丸旅行をするか”と、日曜の朝ネットでいろいろ調べだしたところ、午後から親戚が訪ねてくるというのでそれは断念。でもやっぱりどこか行きたい。そこで前々から温めていた計画(そんなたいそうなものではないけれど(笑))実行しようと思い立ちました。

月曜はおあつらえ向きの天候になりそうだし。雪が積もっている時に行ってみたいと思っていた場所は。。

京都府南丹市の美山町。かやぶきの里がある場所です。当日の天候は、おあつらえ向きもおあつらえ向き。目的地に着くころには吹雪ですよ。最近あの得意技が復活したのではないかと少々不安になってきております(雨降らしのことです(汗))

ちょうど~11日まで阪急・京阪沿線の駅から美山への直通バスが出ているということで、片道だけ予約。往復予約したかったのだけれど、帰りの便だけなぜか満席になっている…往路もあと2席しか残っておりませんでした。ところが、行きのバスに乗ってみると空席がある。“これはこの天候に怖気づいてキャンセルでたな”と思って運転手さんに聞いてみると、案の定キャンセルがありました。帰りは時間を気にせずに路線バスとJRを乗り継いで帰ってもよいかなぁと思っていたのが、私もやっぱりあの天候、ちょっと不安になって即復路も高速バスの予約です(;´▽`A``

Img_2690_2バスを降りたあたりから撮ってみた。

まだまだ吹雪いていて見るからに寒そう。でも意外と大丈夫でした。まぁパンツの下は分厚いタイツ&ハイソックス&ブーツでしたから、防寒対策はばっちりでしたし(笑)

かやぶきの里、行ってみたいと思ってはいましたが、突然行くことにしたので情報があまりなく。また吹雪の中歩き回るのも難しいし、ちょうどお昼時。まずは腹ごしらえ(いつもこんなこと言ってますね(汗))

食べるところだけ、何か所かピックアップはしてありました(^-^;

バス停を降りてすぐのお店はものすごく混雑している。少し歩いてお茶しようと目星をつけていたお店にとりあえず避難です。                                         

 

Img_2693食べたのはこれ。

おぜんざい。

普通のと違うのはお餅が栃餅だったこと。

のどかな土地に行くとお土産に栃餅売ってることありますよね。

少し癖があります。

おぜんざいと店の雰囲気で生き返りました。

Img_2694                                                                                     

外が雪明りで明るすぎて写真を撮る景色が飛んでしまいました(汗)

坂の途中にあって、下にある茅葺家屋が良い雰囲気だったので、時間の余裕があったらもっとゆっくりしてたかったなぁ思ったほど。                                                                                 

さてエネルギー補給もしたし。

里の中を歩いてみるかな。 

Img_2697_3
続く。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

京の冬の旅2019①-3 食べる&買う&食べる

 

Img_2680はい、おやつ(笑)

松之助にて。

松之助ってお店の名前ですよ。

好物を食べる(゚▽゚*)

ビッグアップルパイ。

その名の通り、でか!です。

残念ながらこちらクランブルタイプ、私の好きなタイプの一品ではございませんでしたね。

といいつつ、美味しく全部いただきました(゚ー゚;

食べたら歩く。

裏路地を歩いて骨董店をのぞいたり、ぶらぶらしていて和紙店発見。

可愛い紙物が盛り沢山で、店の中を何周もして欲しいものだらけの中から1つだけ買ってきました。またそのうちにご紹介します。

そのあと錦市場でも土産物あさりをしましたが、欲しいものは色々あったけれど見送り。錦天満宮でお参りし。

お手洗いを借りるために入ったデパートのバレンタインチョコ売り場で「チョコ買ってしまいそう」と言っている友人にいっぱい買わないように注意しておきながら、自分が一目ぼれしたチョコを先に買ってしまうと言う\(;゚∇゚)/私は味より見た目、結局友人も見た目よりは味でチョコを購入。

時間も時間だったので、ついでに晩御飯食べて帰るかぁ(まだ食べますか…)

Img_2683これ見てしまったらさ、匂い嗅いでしまったら食べてしまうじゃないですか(我慢する?)

去年もご紹介した東洋亭のハンバーグです。

また食べてもうた( ̄Д ̄;;

やっぱり今年も。

食べまくる年になるんだろうなぁ。

①完(こんなオチで良いのか。。。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

京の冬の旅2019①-2 パワースポット&世界遺産

お腹もくちくなって次に向かった先は。。

晴明神社。

とようけ茶屋をメインにして地図を出した時に、次の目的地へ向かう途中にあったので再訪してみることに。

今気が付いたけど、写真撮ってなかったです(汗)

私は前にも行ったことがあるので別に良いかと。

1月中だったし、年の初めにパワー貰っとこうかとお参りしてきました。

09_imgお借りした写真で。

この厄除桃に悪い物全部擦り付けて帰ってきましたよ(≧∇≦)

そのまま南下して西側に見えてきたのは二条城。

去年からずっと気になっていた場所です。

何かの占いでここがラッキースポットになっていました。‟神社仏閣”とか、あいまいな指定ではなくて、固有名詞だったのが珍しくて。

まだ行ったこともなかったし。年が明けてしまいましたけれど世界遺産だしね。

Img_2663凄くきれい。

唐門。

ほぉ、さすが世界遺産って感じです。

修復済みですね。

 

 

Img_2678                                                                      二の丸御殿の玄関。

こちらもとてもきれい。

中が大層面白かったのですが、撮影が禁止でしたので写真なしです。

実際に行って見てみて下さい。見る価値大いにありですよ。

修復中の個所もありました。

修復中と言えば、本丸御殿は全面修復中。

修了は何年も先ですので残念。まぁ、できた時にまた行ける楽しみにとっておくとして。

二の丸だけでも結構な時間を費やして見ましたので、見どころ満載なところも世界遺産さすがだなぁと思いました。

神社にしても二条城にしても。

一緒に行った友人は、そういうものに一切興味ないと言っていたのに、結局‟面白かった”と喜んでもらえたので、連れて行った価値もありました。

さてお次は。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

京の冬の旅2019①-1 第一の目的を果たす

今年の初京都、京都冬の旅として、1月に行った件について書こうと思っている間に、気が付いたら2回目の京都旅が実現してしまいました(苦笑)それはまた後日。

最初の旅は去年から目的があって実現しようと考えていたものでした。

まだ暑いころに友人と入ったお店で雑誌をめくっていたら、美味しそうなものを発見。美味しく食べられる季節が来たら行きましょう、って約束していたのに去年は終わりかけに母の入院があり中々機会がありませんでした。

その第1回目は‟湯葉丼の旅”でございました(笑)

Img_2659以前北野天満宮へ初詣に行った際についでに食べてみたかったのですが(実はメインだったりする(;´▽`A``)その時は店の前に大行列ができており断念。

その行ってみたかったお店、食べてみたかったのは、とようけ茶屋の湯葉丼でした。

←これです。

今回は平日でしたし、お天気が良くなかったし(最近は封印したあの特技が復活しつつあるのかも…)行列は2、3組が待っていただけ。10分ほどで店内に通されました。

ラッキーヽ(´▽`)/

寒い時に生姜の入ったあんかけは本当に温まります。

美味しくいただいて。

さて次は…

続く。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年も相変わらずでございます

1月中に食べたもののオンパレード♪

Img_2644こななの豆乳カルボナーラ。

いつも大体鶏の白味噌クリームとナスの味噌トマトを交互に頼んでいる、決まったものを注文するワンパターンなのですが。この時はカルボナーラ気分だったんですよね。

美味しかったので、これからは選択肢に入れて、3種類からの順繰りにしようかな(笑)

 

Img_2646

 

 

 

今年の初ヨムパンは、”肉”のサンドから。

いつ行っても間違いなく美味しい。

安心するよなぁ。

 

 

Img_2654マヒシャにてランチです。

いつも甘いものと紅茶ばかりで、甘くないものを食べたのは初めてでした。

プレートの内容はボリューム多めの朝ご飯みたいな感じですかね。スープとポットの紅茶が付いているのでお得ですね。

 

Img_2655こちらは初ハオス。

よく食べる八菜のプレートではなくて、ランチメニューです。メインはぼっかけコロッケ。

ぼっかけって知ってますか?

牛スジとこんにゃくを甘辛く煮たものですよ。

お好み焼きの具にしたりしますね。

 

 

Img_2656同じく今年初。

元町ケーキにて。

めぼしいケーキはなくなっていて、選択肢がとても狭かった。

平日のお茶時、店内はさながら老人ホーム(゚ー゚;

平均年齢めっちゃ高かったです。。

 

と、まぁこんな具合に。

今年も食べてますよ。

すでに載せている写真あり、今週行った京都で食べたものは次回に。

相変わらずです(^-^;

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

主役不在のコンサート

いつのまにやら2月に突入しておりますΣ(゚д゚;)

ブログの更新が全然できないままにどんどん日が経っていくので、書きたいことも忘れがち。

先月中に何か書き忘れたことがないかと思って考えていたら、先日コンサートへ行ったことを思い出しました。

数々の名だたるコンクールで優秀な成績を収めたギタリストが来日すると言うことで楽しみにしていました。デュオ有り、ピアノとの共演有りで内容も盛りだくさん、チケット完売の公演でしたが、日本へ来てからのアクシデント、けがで主役は演奏できなくなり、デュオを組んでいる方と日本のピア二ストの方が代役で急遽プログラムを変更してのコンサートとなりました。

ジョニー・デップ似の「イケメンだったし(^-^;生で見たかったなぁと思ったら、ご本人は会場に来ていらっしゃいました。演奏を聴けなかったのが本当に残念。来年また来日されるとのことで、今から期待です。

残念ではあったけれど、私の好きな曲、バリオスの大聖堂をピアノ演奏で聴けたのは貴重な体験でした。

そして今年2回目のアルハンブラの思い出もギター演奏で聴けたので満足。

今年は何回コンサートを聴けるかなぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

«決着やいかに