2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

原田マハ氏

ぶたぶたインスタ

本棚

  • 本棚

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

油断は禁物

短いお付き合いでは終わりそうにない首周りの痛み。

今朝情報番組で手術を受けたYOSHIKI氏が出ており、インタビュー中にも思わず‟あー痛い”と漏らしておられました。また、‟座っているのがつらいので立ってもいいですか”とも。気持ちわかるなぁと思いながら見ていました。

私のように地味に固まっているだけでもこんなに首に負担がかかって痛くなるわけですから、動かすとは言ってもあんな激しいヘッドバンギングをしていたら傷めて当然(苦笑)これからどうされるんでしょうか。

私はと言うと、首が痛いからというよりは、気持ちの方が落ちてしまって‟無理に(ギターの)練習してこれ以上痛くなったら…”と思うと、なかなか捗らなくて。また、「練習続けても大丈夫でしょうか?」と聞くのが怖く、病院でも整体院でも黙っていたのですが。この間整体院へ行って施術の時に、「私の趣味って、ギターに読書にパソコン(ブログを書くこと)と、首に悪いことばかりで。悪くなったらどうしようと思ってできないと、ストレスが溜まるんです(T T)」と、つい愚痴をこぼしたら(汗)「我慢はしなくていいですよ。」とのお答え(゚▽゚*)「その代り、ギターを弾いた後や気が付いたときにストエッチをしてください。」と言われました。とりあえず、練習しても良いとのことで一安心。あかん!って言われたら心の病気になるかも、と思っていましたし\(;゚∇゚)/

ストレッチと勧められたのはラジオ体操。運動不足は実感していても、急にマラソンしだすとかは絶対にないので(苦笑)「普段運動はしないんですか。」と聞かれても、即答で「しません!」と答えるくらいですので(なんの自慢にもなりませんが(;;;´Д`)ゝ)いざラジオ体操をしようと思ったら‟あれ、次なんやったっけ?”と忘れていたりして、動きながら笑えたり(^0^)少しずつ動かそうと思うし、来週から規則正しい生活が戻ってきたら少し運動量も増えるかなと思ったりもしています。

 

痛い時は欝々とするので、そういう時はギター曲を聴く(^-^)

こんなに奇麗なうえに演奏も素晴らしいのに、とても残念なこの女性。

アナさん、なんでそんなに姿勢が悪いの!?(私に言われたくはないか(苦笑))これだったら私の方がまだましだよ。絶対に体に悪いからやめた方がいいし。姿勢よく弾いたらもっともっときれいだと思うのになぁ。

大好きな曲の一つ。

バリオスの『大聖堂』です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

気合の入れ所合ってる?

5月に大層暑い時期があったので、このまま暑くなって夏に突入するのかと思っていたら。梅雨に入ったというのに乾燥注意報が出るほどカラカラ天気だし。朝晩が涼しいのでとても助かっていますが、体調を崩しやすいですよね。

暑くなったら切ろうかなと言うのと。

合格したら切ろうと思っていたのと。

本格的に暑くはなっていないけれど、合格したのでバッサリ切ることにしました。

アバターを見ていただくと分かる通り、すっきりさっぱりショートカットに戻しました。

切りたいと思ったらもう全く待つことができず、美容室へは無理やり最後の時間に予約を入れてもらうといった迷惑客ぶり(汗)

実際に行くまでは、段階を踏んでショートにしようかと思っていたのですが、もういいや!と思い切りよく切っていただきました。

それでいて「今度来るときはベリーショートにします!」宣言までして(笑)まだ最大限には切ってないよね(どこが…)

髪が短いのが元気印だと自分でも思っているので気合が入った感じがします。

まずは見た目から。

変化で気分一新です。

今月末から半年間介護の勉強をさせてもらうことになりました。

興味を持つようになったこともあり職業訓練に申し込んだのですが、説明会に行ったときに対応してくださった先生や、実習を見学したときに指導されていた先生方がとても感じが良かったので、ここで勉強できたら良いなぁと思っていて。合格できてうれしかったです。

体調が万全ではないので不安半分、楽しみな気持ち半分。

無職中には(現在進行中(笑))実にコンサート3回、映画3回、美術展3回(の予定)、それに旅行もしたし、美味しいものもいろいろ食べられたくせに。それでも肩が痛くなかったらやりたいと思っていたことができていないのでちょっと残念だけれど。

遊び倒した分、勉強を始めたらストイックに集中しようと思っていたので(それでも遊んでばかりだったら誰か突っ込みを入れてください(苦笑))

あと10日ほど。

残りの無職生活を楽しみたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

美女と野獣とボスと

先日ようやく美女と野獣を観てきました。

洋画を見るときは迷わず字幕の方を選ぶのですが、今回ばかりは随分と悩み。悩むくらいだったらどっちも観たら良い話だけれども(苦笑)2回も観るほどではないかと思って。人に聞いてみたりもして、どっちも良かったと言われると余計に迷い。結局吹き替えの方を見ました。上映時間の関係も都合の良い方だったということもありましたが、題名のない音楽会で山崎育三郎氏が物凄く感情移入して、涙目で歌っていた姿がどうしても気になっていたので(うわ!泣いてると思った( ̄ー ̄)ニヤリ 吹き替えはどうかわからないとしても、歌は間違いなく良いだろうと思ったのもあり。

結果良かったですよ。

他にも意外な人が吹き替えをしていたのをエンドロールで確認して、観終わった後友人と「そうやったんや!」と盛り上がりました。

字幕版観てないんで比べられないのに、吹き替えの方をお勧めします(笑)

もう一つ。

Img_1637美術展についての解説を行う講座が美術館外であったので聴講してきました。

未だ、肩背中腕の痛みが続いているので集中力を始終欠いており、自分が興味のある部分しか真剣に聴けなかったですが…90分の講座で休憩なしのぶっ続けだったしねぇ。

一番面白かったのはやっぱり、このチラシにもなっているボス工房の画。

ボスに興味がなかったとしても、このチラシは大いに行く気をおこさせる魅力があると思います。

絶対に観に行こうと思って方々の懸賞に応募していたらそのうちの1つに当選しまして。チケットもゲットできました(^-^)v

これから秋に向けて観たい美術展が目白押しです。

まずは夏の怖い絵展とブリューゲル展。

懸賞に応募しまくってチケットゲットするぞ!(;´▽`A``

いやその前に。

↑の美術展を観に行ったらまたご報告します(汗)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

きっかり2巡

Img_16406月4日。

コンサートへ行ってきました。

プログラムを書き写すのがしんどかったので写真にしました(;´▽`A``

2部だけ抜粋です。

1部で面白かったのは、プロアマ総勢60名以上のギタリストが舞台に乗って演奏されたボレロでした。

オケではなくても、吹奏楽ならいろんな楽器が入っているので変化があるのですが、ギターばかりの編成のボレロです。

もっとのっぺりしているかと想像していたけれど、それほど。上手く編曲してあるなぁと思ったし、プロが4人入っているだけでメリハリがあるなぁと感じました。

そして2部はこの写真の通りのプログラムでした。

今度はギターだけではなくて、歌やヴァイオリンも入って、細切れに人が出たり入ったり。

忙しないけれど変化があって面白いかったです。

私が好きだったのは後半のルーマニア民族舞曲と羽衣伝説。

この間あった西宮での大萩氏のコンサートでは、今回のこのコンサートでルーマニア~を演奏すると聞いていたのでとても興味がありました。オケバージョンしか聴いたことがありませんでしたし、ギターとヴァイオリンのデュオも珍しいので貴重な体験でした。

あと羽衣伝説はGWに東京へコンサートを聴きに行ったときに演奏されました。プラス同じく西宮のコンサートで東京のコンサートの残りを全部演奏されたので、3回のコンサートで全く同じ曲を2回ずつ聴くことになりました。

プロだとて。そうそう違う曲ばかりを出してこれない、そして聴くこちらも1か月で3回同じ人が出演するコンサートへ行っている訳ですから。全部好きな曲だし問題はありません(^-^)

今年は3月末まで全くコンサートを聴いておらず。聴くとなったら立て続け。贅沢な1か月を過ごしたもんだなぁと思います。

↑このコンサートが岸和田で開催されるのは知っていましたが、続けてコンサートに行っていましたし、行きにくい場所だなぁと思っていて(東京へは行くのに?(笑))まぁいいかと流すつもりが、車で連れて行って下さるという奇特な方のおかげで実現しました。

ドライブも楽しかったし有難うございました!

最後に動画を借りて載せてみました。

この曲はルーマニアのオケが来た時にたまたま生で聴いたことがあります。あまり生で聴ける機会がない曲です。

興味があれば是非一度お試しください。

途中で出てくる尺八みたいな笛のおじさんは何なんかしら(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

遅すぎるやろ…

8605332385_b11fd61e1c_o昨日のこと。

久しぶりに友人と会おうと大阪に出かけまして。

で、たまたま中を通り抜けるために入ったHEP FIVEでこの鯨を見つけ唖然。

「すごー!ナニコレ?!」と、お上りみたいな(神戸→大阪は完全にお上りなんですが)感嘆の声をあげてしまいました。

梅田に出かけても用事かなかったため、HEP VIVEに行くこと自体が、一体前回行ったのがいつだったかも全く思い出せないくらい前だったので。こんなものがぶら下がっているとは全く思わず。

しかも鯨なのに赤いし(^0^)

今頃、今更何を言っているのかと、呆れた声も聞こえそうですが。

 

これはお借りした写真です。

写真撮ってる人誰もおらんかったしね。

ちょっと恥ずかしかったので\(;゚∇゚)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マンショと…

Img_16035月中ごろにあった新開地音楽祭へ行ってきました。

ブラタモリでも出ていた『東の浅草 西の新開地』の新開地で毎年この時期に音楽祭が行われています。

以前一度だけ行ってみたことがあったけれど、近所なのにそれ以来足が向いていませんでした。

今年はお知り合いの方が出演されると言うお方からの「昔ながらのプリンがあるぞ」の情報にのこのこと出かけていきました(写真は前記事に載せています。)

最近、新開地は見学ツアーが組まれるなど、人気があるようです。先月前職場の同僚の結婚披露パーティがあった帰り道、お茶を飲んでいこうと入ったお店でそんな話になり。たまに飲みに行っているとの元上司の一言から、呑兵衛達で飲みに行く約束がされていました。私は飲みよりも、食べ。老舗の喫茶店とか気にはなっているので、ちょっと一人では行きにくいから、そのうちにだれか誘って行ってみたいと思いました。

この写真はビッグマンと呼ばれているゲート?らしいです。赤と青のゲートの間に人のシルエットが見えたら正解です。

 

G_d_269667_1_1493477069つい先日はお誘いいただいてこんな美術展にも行ってきました。

遣欧少年使節か。

この写真(画)の右の人をご存知でしょうか。

画を観ても全然ぴんと来ませんが、伊東マンショと言う人です。あぁ名前だけ聞いたことがある、そんな感じでした。歴史に興味がないにもほどがある、か(苦笑)

何をした人かは展覧会のサブタイトルを見れば少しわかりますね。

他にも行きたい美術展が色々あって、これは候補に入っていなかったけれど、観に行ってみたら面白かったです。

結構開催期間が長いですね。

平日なのに意外と人が多くて驚きました。                                                               

 

 

 

Img_1616せっかくなので。

マンショさん以下(ほかのお方々すみません)4名様と5ショット記念写真を撮ってきました(^0^)

こちら、上の肖像画と全然顔が違うけれど大丈夫なんでしょうか(笑)

 

同じ日。

また映画の試写会に当選しまして見に行ってきました。映画館での試写会で場所が選べ、珍しく神戸で見られました。

だからなのか、通常の試写会のように前説があるわけでもなく、普通に映画を見るように予告編の後本編が流れた(汗)

見たのは『ローガン』という、X-メンシリーズの1本でした。

主役のウルヴァリン役、ヒュー・ジャックマンのファンなので見に行ったようなものの、アメコミに興味はないし、また人間役違うしなぁって。ジャックマン氏もさすがですが、ヒロインの少女の演技が凄かったです。

役柄がそうであったっていうこともあるけど、ヒューさんも年を取ったよなぁ(;´▽`A``タメの私が偉そうに言っている場合ではないか。頑張れよ、お前もな(byジミー大西)状態です(笑)

アメコミにありがちな、分かりやすい単純明快すぎる、結末が見えてしまう内容でありました。それでも試写会でもなければ見に行かなかったと思うし。案外面白かったのも確かです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まずは食

外食するときは結構食べています。

家にいるときは食欲が落ちました。

そうです、私だって食欲が落ちることはあるんです(自慢ですか(苦笑))

運動量が極端に少ないので、当然ですよね(汗)

動かないのに、食欲だけそのままだったら、と考えたりしたけれど。架空、妄想には支配されずに、結構体はちゃんと考えて指令を出すもんですね。

Img_1488最早1か月ほど前の昼御飯。

外食しようと思ってお目当ての物めがけて行ったら売り切れで。肉、肉とおもって(食べたかったのは肉屋さんの牛丼)店を変えようと、トンカツ専門店や洋食屋へ行くも、水曜だったため思いついたお店がどこも定休日で。思わず助けをもとめて入ったのが元町ハオス。

いつも間違いなく満足するんですが、この日のメインはごぼうと鶏?だったかの卵焼じゃなくて、この四角いのの正式な名称ってなんでしたっけ?(苦笑)ほぼ精進料理でしたので、あっさりしすぎで残念な結果に。

この結果を受けて。

次の週に食べたのがこれ。

Img_1599_2思い切りガッツリ行ったのがチキン南蛮です。

振られたお店の一つ、アシェットにて。

もう前の週の欲求不満をすっきり解消しました!って感じ。食欲が落ちている身としては、大分一生懸命食べた感がありました。時間がかかったけれど完食でした。

気が付いたら私のほかにお客さんがいなかった(;;;´Д`)ゝ

洋食屋さんのチキン南蛮だったので、タルタルとデミグラスソースがかかっていました。

個人的にはチキン南蛮は南蛮ぽく甘酢とタルタルの組み合わせが好きです。

 

Img_1503GW中に食べたこちらも私はお肉。ハンバーグでした。

外食の肉率多し。

元気を出したい時は肉か。

肉食べたいと思ったときは元気がないのか?(苦笑)

三木まで進出しました。

ルーカフェにて。                                      

 

 

Img_1601プリン情報あり、のメールにひょこっと出かけて行ったり。

昔懐かしい感じの銀の器に入った、チェリーが乗ったプリン。

新開地の福茶庵にて。

 

 

 

Img_1611_2コンサート前に不思議な具の組み合わせのサンドイッチを食べたり。

私が注文したのは、ミックスサンドなのですが、中身はクリームチーズ・トマトと、なんとカボチャ。

カボチャを挟んだサンドイッチは初めてかも(カボチャコロッケを挟んだのは食べたことあるかな?)ソースを塗ったコロッケとは違ってやっぱり随分甘いので、食事と思って食べたら変な感じがしました。

お店の内装や外観もとても面白いところです。駅から徒歩10分くらいなので、時間があるときでないと行きづらいですね。

西宮北口のヒロコーヒーにて。

 

Img_1621パンケーキを食べたり。

一度行ってみようと思いつつ、まだ訪ねたことがなかったお店へ。

せっかくフライパンに乗ってきたのに、熱々じゃなかったのがちょっと残念でした。冷房がかかっていたから冷めたのか。

美術展のタイアップ企画で割引がありました。

旧居留地のYURTにて。

 

このほかにも食べたけれど写真を撮っていないものもあり。

無職でも食べる楽しみは十分に味わっております。

締めるばかりではストレスが溜まります故。

食以外はまた次回に。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

«ある朝突然